【3年生】実験を振り返ろう![]() ![]() ![]() 静まり返った教室内に、先生の声が響き渡ります。 前回の実験で、電気を通すのか、通さないのか、判然としなかったアルミニウム。 次回の実験に向けて、前向きな振り返りができたようですね。 【6年生】電圧を身近に![]() ![]() ![]() 今日は電気の学習の続きです。 私たちの生活に欠かせない電気。 動きや明るさ、磁力に変わることを学習してきましたが、今日は熱に変わるところを確認しました。 電源装置で、電圧が上がれば上がるほど発熱量が増えることを確認した6年生。 子どもたちの前で実演する講師の先生の語り口も、熱を帯びていました! 【4年生】怒涛の付箋使い!![]() ![]() ![]() 今日は国語の学習ですが、文章の構成をつかむために付箋を活用しました。 色がついていて、文字もかけ、更に移動も簡単な付箋。 その特性を十分に生かして、友だちとの意見の交換ができました。 怒涛の付箋使い! 【3年生】楽しく!ノコギリboys&girld!!![]() ![]() ![]() ノコギリを使って角材を切り出した3年生。 切り終わった子から、やすり掛けをして表面を滑らかにしていきます。 そしてパーツを組み合わせて造形活動スタート! 直方体の組み合わせで子どもたちのイメージが広がります!! 【2年生】これが噂の九九サイコロ![]() ![]() ![]() 九九サイコロを使って、かけ算の学習の習熟を図ります。 みんなで楽しく遊べる九九サイコロ。 自分で作った分、愛着もひとしおのようですね。 これでますます九九の達人に! 【雨の朝】お・は・よ!![]() ![]() ![]() 雨のおかげもあってか、とても暖かい朝になりました。 子どもたちも元気いっぱいです。 今日はクラブ活動のある若小。 活気あふれる1日になりそうです! 【1年生】作品の発表会!![]() ![]() 背景の上で人形を動かしながら、オリジナルの物語を紹介しました。 即席のお話づくりでしたが、とても上手! 聞いている友達もとてもよい聞き方で、笑いがあふれる楽しい時間になりました。 のこぎりを使った工作に挑戦!【3年生】![]() 【5年生】複雑な形の面積を求めよう!![]() ![]() ![]() 三角形や四角形の面積を求めることができるようになった5年生。 今度は複雑な葉っぱの形に挑戦! それぞれの工夫がみられる、とっても楽しい時間になりました。 外国語【3年生】![]() ![]() 【2年生】昔遊びを楽しもう!!
今日は、お手玉にチャレンジしました。昔遊びは手先を使う遊びが多いですが、お手玉も意外と難しいです。
掌に載せたり、手の指で返したり、遊び方はたくさんあります。 難しい分、少しでもできるようになると、とても嬉しいようです。 目指せ、お手玉マスター! ![]() ![]() ![]() 【4年生】まさに静寂!漢字テスト![]() ![]() ![]() 水を打ったように静まり返った教室内では、漢字のテストが行われています。 子どもたちが宿題として練習してきた成果が、いかんなく発揮されているようですね。 めざせ満点、がんばれ4年生! 【5年生】資料で観る川場村![]() ![]() ![]() 本来であれば川場移動教室に行ったはずの5年生。 新型コロナウイルス感染症対策のため、やむを得ず全区的に中止となりました。 代わりにみんなでしおりにある川場村の紹介を読みました。 世田谷区と姉妹都市になっている川場村。 ちょっと親しみを感じた5年生たちでありました。 【2年生】お楽しみ?読み聞かせの時間![]() ![]() ![]() 若小名物の明るい学校図書館。 絵本スペースにやってきた2年生たちは、きちんと上履きをそろえて脱げています。 学校図書館司書の先生による読み聞かせが始まります! 【6年生】将来の夢を語ろう!ただし英語で![]() ![]() ![]() 今日は将来の夢について、英語で表現する方法について考えました。 スポーツ選手に科学者、お医者さん、学校の先生も! まとめとしてスピーチも行う予定です。 若小最高学年として、立派なスピーチになりそう! 【2年生】つくろう!カッターでの工作![]() ![]() ![]() 今日はカッターで厚紙を切り抜いての工作! 夢のある素敵な作品に仕上がっています。 友だちの作品も気になるようで、工夫したポイントなどを紹介し合っています。 カッターを使う手つきもすっかり慣れて、また一つ、テクニックを身に付けた2年生たちでありました。 【1年生】探そう!言葉のかくれんぼ![]() ![]() ![]() 今日は言葉の学習です。 「パンダ」という言葉の中に隠れている「パン」、「はたけ」という言葉に隠れている「旗」と「竹」というように、隠れている言葉を探します。 語彙力の多い今年の1年生。 すぐに見破られ、まる付けに忙しい担任の先生でした。 【4年生】Let's sing the seven-day song!![]() ![]() ![]() 曜日に節をつけて歌う「the seven-day song」に挑戦。 まだまだ大きな声が出せそうな4年生。 感染症対策のため、控えめな声量で我慢です。 【2年生】ワークシートにびっしり!![]() ![]() ![]() 今日は先生がつくったワークシートを使っての学習です。 わかったことを描き入れていくタイプのワークシート。 2年生たちの文字でびっしりです! たくさん考えてたくさん書けた2年生。 充実の国語の時間でありました。 【1年生】早速、短なわとびに挑戦だ!![]() ![]() ![]() 今日は短なわとびに挑戦しました。 みんなで元気いっぱいにとぶ1年生。 確実にリズム感がついてきたようですね。 先生も7分丈のジャージで気合十分! |
|