【5年生】知ろうよ!情報ネットワーク知らずしらずのうちに、身の周りにたくさん増えてきた情報ネットワーク。 具体的な例を基にして、利便性について考えました。 若小ももうすぐLAN環境が更に改善されます。 情報を上手に使って、より便利で安全な学校に! 【4年生】知ろう!調べよう!オリパラ大会の趣旨や歴史、競技、名場面など、たくさんの情報の中から、自分たちに必要な情報を選び出します。 タブレットPCを扱う手つきも頼もしくなりました。 東京オリンピック・パラリンピックを心待ちにする4年生たちでした。 【継続中】若小チャレンジ短なわ編!リズムなわとびのせっせと取り組み、スコアを重ねていきました。 青空と暖かい日差し。 日あたり良好の若小校庭でありました。 【6年生】卒業制作、鋭意作成中!最高学年に相応しいハイクオリティ! みんなで製作を進めながら、喜ぶ後輩たちの笑顔を思い浮かべているようです。 一彫りひと彫り、じっくりていねいな6年生たちでした。 【3年生】明かりをつけよう今日は電球を灯す活動についての学習をしました。 つなぎ方によっては、明かりがつく場合とつかない場合があります。 どういった場合に明かりがつくのかを考える3年生。 こんな時、実験キットが物を言いますね! 【朝読書】金曜の恒例行事どのクラスでも静かに読書に取り組みます。 1年生は先生の読み聞かせが行われていました。 書画カメラと大型モニターを活用してのハイテクな読み聞かせ! 朝からとっても穏やかに始まった若小の週末でありました。 【笑顔の日】今日も1日、がんばろう!「2525=ニコニコ」ということで、笑顔の日だそうです。 今朝の正門にもたくさんの笑顔! 校長先生としっかりあいさつをして、1日のスタートを切りました。 今日も笑顔で、いい1日にしましょう! 【1年生】回れ!風車走るとくるくると回る風車に大喜び。 よく回る風車を作るにはどうしたらいいか、友達と知恵を出し合って工夫しました。 何個も作って試す強者も!とても楽しい時間になりました。 【6年生】ロイロでつながる!みんなでしっかりと学習に取り組んだ成果を記録したり、交流したりするのにとっても便利。 タブレットの扱いにもすっかり慣れて、家庭学習にも役立っているそうです。 下級生たちにとってもよきお手本になっている6年生たちでした。 【1年生】楽しいね、読書タイム若小名物にもなっている学校図書館。 明るく広い図書室で、1年生たちがのびのびと読書活動に取り組んでいます。 学校図書館司書の先生による読み聞かせに続いて、早速本に向かう1年生。 とても静かな時間の流れる若小の学校図書館でありました。 【3年生】付箋をつかおう!今日は教科書に載っている文章を読みながら、付箋を使って交流する活動に取り組みました。 4年生でも大活躍だった付箋紙。 3年生たちも上手に使いながら交流ができています。 友達との交流を経て、より深〜い読みができましたね! 【1年生】ラッキー!体育館遊び今日は体育館割りあての日だったのでした。 広く明るく風通しのよい体育館。 1年生たちが元気いっぱいに走り回ります。 とっても仲良しの1年生たちでした。 【5年生】見つけよう!コンビニの情報今日のテーマはコンビニ。 若林の街にもあるコンビニエンスストアには、情報がいっぱい! そのような仕組みでお店が運営されているのか、秘密を探して表にまとめます。 意外な発見もあったようで、これからはコンビニを見る目が変わりそうですね!! 【2年生】描こうぜ!カラフルな絵今日は大きな画用紙にカラフルな絵を描きました。 次の時間に、この絵を使って面白い趣向があるそうです。 ワクワクしながら画用紙に向かう2年生たちでありました。 【1年生】楽しい!時計あそび今日は時計を使って時間の学習をしました。 学習用の時計に興味津々の1年生。 ぐるぐると針が回り、あっという間に時が過ぎていきます! アナログ時計もお任せの1年生たちでした。 【6年生】中学生になったら in English!いよいよ大詰め、ユニット9に突入した6年生。 英語で中学生になった時のことを表現します。 書く活動にもすっかり慣れた6年生。 専用のノートにも、きれいに書き加えていきます。 中学校への希望に胸を膨らませる6年生でありました。 【4年生】読み取ろう!筆者の意図今日も先生お手製のワークシートを使って、説明文について自分の考えを書き入れました。 できた子からすぐに先生のところへ店に行きます。 静かな時間の過ぎていく4年生の教室でありました。 【5年生】若小チャレンジ短なわ
今週から短なわチャレンジが始まりました。目標の級を目指して5年生も練習しています。今日は光の庭でみんなでアドバイスをしたり教えてもらいながら練習しました。
【6年生】空襲の被害今日は東京も被害に遭った空襲についての話題です。 教科書や資料集を観ながら、先生の説明に耳を傾けます。 多くの犠牲者が出た空襲。 今の時代では絶対に許されないことですが、6年生たちも75年前にあった恐ろしい出来事に思いを馳せたようですね。 何となく緊張感の漂う社会科の学習時間となりました。 【4年生】果物の名前今日も楽しく英語によるコミュニケーションをとりました。 教科書に付属しているカードを使って、果物の名前を使ったゲームをしました。 すっかりアミン先生と仲良しになった4年生たちでした。 |
|