分散登校だからこそ
分散登校により、みんなに会えない寂しさはありますが、学級にいる人数は半分。担任の先生に質問をしやすかったり、一緒に遊べる時間は多くなったります。前向きに捉えて、この苦境を乗り越えていきましょう!
![]() ![]() 分散登校1日目(給食)
分散登校中の給食は教職員が中心となって配膳します。低学年のクラスには専科の先生やすまいるの先生、調理員さんが配膳のお手伝いに来てくれました。
教室では人数は少ないけど、元気いっぱいに給食を食べる子供達の笑顔であふれていました。 ![]() ![]() 分散登校1日目(2)
実技系の学習も少人数の中、落ち着いた雰囲気で進められています。
![]() ![]() 分散登校1日目(1)
今日より、分散登校が始まりました。おととい、昨日の準備が功を奏してか、全体的にはたいへんスムースです。Bグループのみなさんは、うまくいかない場合、学校に連絡してくださいね。
![]() ![]() ![]() いよいよ…![]() ![]() ![]() また、昨日の午後に動作確認ができなかった2年生は、本日ご協力ありがとうございました。本番でも、うまく繋がることを願います…! 3日(金)の登校はAグループです。間違えないように登校しましょう。 動作確認テスト![]() ![]() ![]() うまく繋がらなかったり、映らなかったりしたご家庭もあったと思いますが、2日(木)にも子どもたちと一緒に確認していきますので、ご安心ください。 分散登校に向けて![]() ![]() 2学期スタート!
長かった夏休みも終わり、ついに2学期が始まりました。まずは、元気な子供たちの姿を見ることができてとても安心しました。
子どもたちは、朝登校すると「元気だった??」や、「久しぶりー!」ととても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 夏休みワークショップ 2
こちらはミサンガ作りの会場です。自分で選んだ2色から4色の細い紐をくぐらせながら、作っていきます。4色選んだ子どもは結構作業に時間と根気が必要なようです。「苦戦しています」とのこと。きっと、大事に手首や足首に着けられるのでしょうね。
今回のワークショップの試みをもとに、11月の若小祭の準備を進めていくそうです。担当してくださったPTA役員、保護者の皆さま、ご多用の中、子どもたちのためにありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 夏休みワークショップ 1
PTA主催で、夏休みワークショップが開催されました。今回はクロスステッチ作りとミサンガ作りの2会場があり、子どもたちや保護者の皆さんが集まってくれました。こちらクロスステッチは、親子での制作となります。コンピュータの図案をもとに、丁寧に糸を通していきます。細かい作業ですがよく集中して取り組んでいました。すてきな模様ができましたね!
![]() ![]() ![]() サマースクール2日目 その3
夏休み前半のサマースクールも今日で終わりです。うわばきと防災頭巾を持ち帰ります。この調子で毎日少しずつ学習を続けていくれるとうれしいですね。次回、後半のサマースクールは8月27日(金)です。忘れずに来てくださいね。
![]() ![]() ![]() サマースクール2日目 その2
今日も図書室で本を貸し出しています。前回は少し時間がかかってしまったのですが、今回はとてもスムースでした。お目当ての本はみつかったかな?
![]() ![]() ![]() サマースクール2日目
4連休明けの7月26日、サマースクールの2日目です。今日もたくさんの子どもたちが学びに来てくれました。プリントや夏休みの宿題など黙々と取り組んでいます。こうした雰囲気を共有することが、互いのよい刺激になりますね。
![]() ![]() ![]() サマースクール1日目 その3
50分の学習なのであっという間です。でも、充実感いっぱいな顔で子どもたちが帰っていきました。次回は7月26日(月)です。ぜひ、来てくださいね。
![]() ![]() ![]() サマースクール1日目 その2
サマースクールの後半は図書室で本の借りることができます。多くの子どもたちが、図書室で本を探していました。
![]() ![]() ![]() サマースクール1日目
今日から夏休みが始まりました。若林小学校では夏休みに4回のサマースクールを行います。今日はその第1回目。プリントで復習した後は、各自宿題を進めたり静かに読書したりします。50分間の学習ですが、人数が少ないので集中しやすく、はかどります。
![]() ![]() ![]() お疲れさま!また2学期に!
明日はサマースクールがありますが、全員そろうのは今日が最後。みんなきらきらした開放感いっぱいな表情で下校していきました。健康に気を付け、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
![]() 通知表渡しの風景
いよいよ通知表が渡されます。渡し方も担任によってスタイルはいろいろ。しかし、一人一人にこれまでの頑張りをねぎらい、ほめている様子に違いはありません。1年生は初めてですね。もらってみて、どうだったかな?
![]() ![]() ![]() 大掃除に取り組む
多くのクラスが、最終日ということで大掃除に取り組んでいました。お世話になった教室や廊下を丁寧に磨いていきます。節目節目の大掃除は、区切りをつけ、気持ちを新たなものにするためにも大切ですね。
![]() ![]() ![]() 朗誦に始まり朗誦に終わる
終業式の後は各教室で若小朗誦です。通常ですと体育館で一堂会し、各学年が今学期の朗誦を発表するのが若小の風物詩となっています。時節柄、体育館に集まることができないので、各教室で松陰先生のことばを朗誦しました。姿勢よく声を出す子供たちの姿に若小らしさを改めて感じさせられました。「朗誦に始まり、朗誦に終わる。」これからも、大切に続けていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|