ひと針に心をこめて【5年生】![]() ![]() 学校公開期間開始!
今日6月23日(水)は、学校公開期間の1日目です。保護者の皆様には、朝早くからのご来校、ありがとうございます。子供たちの頑張りをご覧になりましたら、ぜひ褒めてあげてください。
![]() ![]() ![]() 明日から学校公開期間
明日23日(水)から25日(金)までは、学校公開期間です。長いことお待たせしてしまい申しわけありませんでした。子どもたちのがんばりをご覧いただくとともに、応援していただければ幸いです。出席番号による分散参観ですが、ご協力をよろしくお願いいたします。今日は主事たちが、保護者の皆さまをお迎えするために、がんばってくれていました。
![]() ![]() 【1年生】着替える練習
来週から始まる水泳の学習に向けて、1年生が着替える練習をしていました。自分のことは自分で。これも自立のための大切な学びなのです。
![]() ![]() 【1年生日記】zoomで読み聞かせ!![]() 【1年生】アサガオが大きくなってきた!
中休みの1年生は、アサガオの水やりタイム。一生懸命お世話に励んできたので、アサガオがだいぶ大きくなってきました。花が咲くのを心待ちにする1年生です。
![]() ![]() 【4年生】理由も聞かずに、相手を責めてしまったことはありますか?
相手に理由を聞かずに、責めてしまったことはありませんか」から始まった、今日の4年生道徳。サッカーの試合に遅れてきた友達を責めてしまう主人公の思いにせまりながら、何が問題なのかを考えていきます。友達を仲間はずれにした後、看病のために遅れてたという事実を知る主人公。主人公の後悔を考えることで深めていきました。日常の中でもよくあることとして、意見を交わす姿に4年生らしさを感じました。
![]() ![]() ![]() えぇ!そんなに?!【4年生】![]() ![]() 主事さんをゲストティーチャーにお招きして、学校で出るごみについてのお話をしていただきました。その中でも、給食の残菜についての話が子供たちには印象的だったようです。おいしい給食、大好きな給食!だけど、毎日たくさんの残菜が出ていることを知っておもわず「そんねに?!」「うそでしょ?!」の声が。 一人一人が一口でも多く食べられたら・・・一人一人の小さな努力が、何十人、何百人集まれば、大きな大きな力になります!自分たちにできることから始めよう!!と気持ちを新たにした4年生でした。 工夫を使った俳句を作ろう!【5年生】![]() ![]() 【代表委員会】緑の募金にご協力ありがとうございました。![]() ![]() なんと、25093円も集まりました。 ここで集まったお金は、環境教育に使用されたり、日本の緑を増やしていく活動に使われたりします。 保護者の皆さん、本当にご協力ありがとうございました。 代表委員会 委員長 150周年 看板設置
創立150周年を記念して、屋上に看板を設置しました。お祝いムードが盛り上がってまいりました。
![]() ![]() ![]() 【1年生】初めてのZOOM
1年生は、初めてZOOMで,校長室とつながりました。画面に校長先生が大写しになって、子どもたちは大喜びでした。その後、「こんとあき」の絵本を読んでもらいました。
![]() ![]() ![]() 【2年生】段ボール的当て
校庭では2年生が段ボール的当てを楽しんでしました。攻撃側は積まれた段ボールをボールでねらい、守備は段ボールを守ります。5月に取り組んだ、若小チャレンジ投力編が生かされていますね!
![]() ![]() ![]() 【3年生】どの人も大切にしていくために
3年生の道徳では、「公平」をテーマに、教材文を読みながら主人公の思いをなぞり、「どの人も大切にしていくためにどうすればよいか」を考えていました。難しいテーマでしたが、どの子も真剣に考えていました。自由に意見が言えるクラスの雰囲気もよいですね。
![]() ![]() 【2年生】リモートの練習始まる!
先日タブレット端末を配布された2年生。今日は、リモートでつながる練習です。ICT支援員さんが来てくださって大助かり!おうちでも、自分でつながれるようになることを目標にしています。近日中に、校長室とつながり、「絵本の読み聞かせ」を聞く予定です。
![]() ![]() What do you have on Monday?【5年生】![]() ![]() 【2年生】続スイミー
2年生の国語「スイミー」の学習もいよいよ終盤です。岩陰にかくられる新しい仲間たちとの会話を中心に、スイミーの心情に迫ります。言葉に注目し、これまで学んできた場面に戻ったり、関連させたりしながら、意見を出し合います。
![]() ![]() ![]() 【5年生】表現を工夫して俳句を書こう
5年生は俳句の書くために、表現の工夫の仕方を考えていました。前時に書いた俳句をどう工夫すれば、自分の思いをより表現できるかを考えます。グループの友達に見てもらい、意見も参考にしながら、さらに表現に磨きをかけます。
![]() ![]() 【6年生】リーダーの誕生、いくさの始まり![]() ![]() ![]() 【3年生】身の回りの長さ
今日の算数では、身の回りのものを「巻き尺」を使って、測りました。ラジオのアンテナや教室の横の長さなど、友達と協力して測りました。測るときは、端をを揃えて、ピンと張るのが大切ですね。
![]() ![]() ![]() |
|