1年生 外国語活動
1年生は英語が大好きです。歌やゲームを通して、たくさんの英語と触れ合います。みんな楽しそうに学習していますね。
【若小班】 気持ちの良い朝に!さらに、月曜日と木曜日の朝は、担当班であいさつ運動にも取り組んでいます。 「元気なあいさつ」はもちろん、「気持ちの良いあいさつ」で溢れる学校にしたいですね。上級生が、手本となって下級生を引っ張っている姿も見られました。素晴らしいですね! 1学期は1班〜4班が担当しました。5班からは2学期です。担当があっても、担当がなくても、いつでも、どこでも、あいさつの輪が広がっていく学校を目指して! 【3年生】図工「にじんで広がる色の世界」
クレパスで下書きを描き、水を垂らして色を付けていきながら、にじんだ色を様々に組み合わせて作品をつくっています。友達どうし、工夫しているところ伝え合いながら楽しく学習に取り組んでいます。
金管バンド練習 がんばっています!
金管バンド内の楽器担当が決まり、放課後に熱心に練習しています。音を安定して出せるようになるまでにもう少しかかりますが、どの子も一生懸命に取り組んでいます。今練習している曲は、「こんにちはトランペット」という曲です。完成が待ち遠しです。
7月音楽朝会
7月の音楽朝会が行われました。「校歌」「七夕」「にじ」を全児童で歌いました。元気な歌声とみんなのきもちが揃って、素敵な音楽朝会の時間になりました。若林小の子どもたちは皆歌うことが大好きです!
7月避難訓練(引き取り訓練)
7月8日(土)に、大規模地震発生を想定とした、引き取り訓練を行いました。もうすぐ夏休みを迎えます。災害が発生した際に、どこに避難をすればよいか、また、安全な避難の仕方についてご家庭でもお子様と確認していただけたらと思います。
【二年生】とうもろこしの皮むき手を洗って一つずつ丁寧に皮を向きました。この日の給食で出たとうもろこしは、いつもより美味しく感じました。 若小班
今日は若小班です。
ここの班では爆弾ゲームをしているようです。 6年生がみんなを楽しませるために色々な工夫をしていました。 読み聞かせ
朝は、読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせの時間でした。
1〜6年生まで、みんな話に引き込まれていました。 サギ草、さいた!
昨年、現6年生がボランティアのみなさんと一緒に植えつけたサギソウが、綺麗に咲いていました!日々、お世話をしてくれてありがとう!!
【4年生】食べ方について考えよう
栄養士の先生と食育の学習をしました。
赤、黄、緑の栄養について学習し、給食(食事の食べ方)を振り返りました。 そして、給食は栄養バランスが計算されて作られていることや、好き嫌いをすると十分な栄養が摂取できないことを学びました。 ひとりひとり、学習したことを生かして、今後のめあてを立てました。 早速、そのめあてに向けて、一口でも多く苦手なものにもチャレンジしている姿が多く見られました。 たくさん食べて、健康に過ごせるといいですね!いつも、みんなの健康のことを考えておいしい給食を作ってくださってはみなさまに感謝!! 【3年生】枝豆のさやもぎ体験
今日の1時間目は、せたがやそだちの枝豆のさやもぎを体験しました。
教室に漂う畑の香りに子供達は大喜び。 青々とした旬のえだまめをたのしそうにもぎ取っていました。 体験後は学年全員で給食室にお届け。「よろしくお願いします!」を伝えてきました。 待ちに待った給食の時間。 新鮮で味の濃い枝豆は子供達に大好評。 枝豆が苦手な子も、「これなら食べられる!」と完食でした。 給食に携わる全ての方と自然の恵みに感謝をして「ごちそうさま」をした3年生の子供達でした。 集会委員会
今日の委員会活動では、集会の計画を具体的に打ち合わせています。
学校のみんなが楽しめるように、という視点で念入りに準備を進めています。 6年生 プール
6年生はとにかくたくさん泳ぎます。
泳法を確認しながら25mに何度も挑戦していました。 1年生 図書
1年生は、図書の時間が大好きです。
本を借りたり、返したりした後は、 司書による読み聞かせです。みんな本の世界に入り込んでいます。 教育実習生
今日は、教育実習生が授業を行いました。
子どもたちも一生懸命話を聞いて頑張っていました! 1年生 水遊び
1年生は昨日、初めて若林小学校のプールに入りました。先生の話をしっかり聞きながら、楽しそうに取り組んでいました!
は…はしらない む…むりしない ちゃん…ちゃんと先生の話を聞く 「はむちゃん」という合言葉で安全に取り組みます。 1年生 プール開き 2
各クラスの代表児童が、プールで頑張りたいことを発表しました。
明日からのプールが楽しみです。 1年生 プール開き
5時間目にプール開きをしました。
副校長先生の話をしっかり聞いています。 4年生 下水道キャラバン
講師の方に来ていただき、私たちが使用した水がどのようにしてきれいになるのかを学びました。
|
|