日光林間学園 〜15〜![]() ![]() 「見ると聞くとは、大違い!」 おしゃべりをする余裕もないようで、必死に取り組んでいます。 日光林間学園 〜14〜![]() ![]() 日光彫に挑戦します。 先生のお話をよく聞き、先生の手元をしっかり見ています。 これから子どもたちも自分が考えたデザインを転写して、日光彫に挑戦します。 日光林間学園 〜13〜![]() ![]() ![]() ![]() もうすこしで、2泊お世話になったナチュラルガーデンともお別れです。 8時30分、閉園式を行いました。 お世話になったホテルの方へあいさつをしました。 これから、日光彫の体験と、日光東照宮へ行きます。 日光林間学園 〜12〜![]() ![]() ハイキングで疲れた足に、心地よい足湯です。 日光林間学園 〜11〜![]() ![]() 10円玉はどんな風に変化したか、子どもたちが帰ったら、尋ねてみてください。 日光林間学園 〜10〜![]() ![]() ゴウゴウと音をたてて・・・絶景です。 日光林間学園 〜9〜![]() ![]() 一休み。水分補給もしっかりして。 日光林間学園 〜8〜![]() ![]() ![]() ![]() マイナスイオンをたくさん浴びて、元気にハイキングへ行きましょう。 右は、滝のしぶきでしっとりぬれたこどもたちです。 日光林間学園 〜7〜![]() ![]() 朝もやの立ち込める河原を散歩です。 朝から暑いようです。 日光林間学園 〜6〜![]() ![]() 一部屋にこんなにたくさんの子どもたちが集まっていました。 日光林間学園 〜5〜![]() ![]() 男の子の部屋をちょっとのぞかせてもらいました。 中は、こんな風になっていて、2〜3人で泊まります。 少ない人数で泊まるので、寂しくないかな・・ 日光林間学園 〜4〜![]() ![]() 平成19年度からお世話になっているホテルですが、毎年、かわいいホテルだと子どもたちに人気です。 日光林間学園 〜3〜![]() ![]() 標高1635メートルです。 日光林間学園 〜2〜![]() ![]() これからリフトに乗ります。 雨が少し降っています。 日光林間学園 〜1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月30日、7時30分に学校に集合し、出発式をしました。 そのあと、バスに乗って、日光に向けて出発しました。 前と後ろ、両方に背負ったリュックが重たそうです。 楽しいこといっぱい、思い出に残る2泊3日になればいいなと願っています。 夏季水泳指導(1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生もたくさんの子どもたちが検定に参加していました。 1週間ですいぶん成長し、今日の検定で飛び級をして合格した子も多くいました。 低学年の検定では、手に合格のテープをもらい、帰りに線と換えて帰ります。。 今日も多くの子どもたちが検定に合格しました。 夏季水泳指導(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一週間練習した成果を試そうと、新しい級に挑戦する子が多くいました。 3.4年生は、ちょうど赤線から青線に変わる子、青線が増えていく段階の子と様々です。 クロールと平泳ぎの両方がきちんと泳げないと、級が上がっていかないので、なかなか難しいようです。 距離も速さも、長く早く泳がなければ新しい級には受かりません。 今日の結果はどうだったのでしょうか。 検定も終わり、泳ぎ方の復習をしている子どもたちがたくさんいました。 夏季水泳指導(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでよりも上の級を目指すため、距離や速さに挑戦している子どもたち。 高学年ともなると、目指す距離や速さが他の学年に比べてぐんとあがります。 プールからは、「あと〜メートルだったぁ」「あと〜秒だったぁ」という声も聞こえてきました。 先週の検定から、昨日まで、今日の検定に向けて具体的に目標を定めて練習していた子も多くいました。 今日の結果はどうだったでしょうか。 学校図書館開放![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初日の22日から、夏季水泳指導の前後に読書室で読書をする子どもたちを見かけました。 全部で11回の学校図書館開放が予定されています。 保護者の方や児童の兄弟姉妹も本を借りることができますので、どうぞご活用ください。 夏季水泳指導(1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールに入った途端、「ぬる〜い」という声が聞こえてきました。 気温も水温もぐんぐん上がっています。 今日は検定です。 楽しみにしていた子どもたちも多いようです。 そろそろ検定が始まります。 |
|