学芸会 〜2〜 全校音楽300人の子どもたちが気持ちをそろえて演奏します。 指揮をするのは6年生です。 6年生は毎朝8時頃から朝練習をして、合奏をまとめてきました。 1年から5年の子どもたちは、リコーダーと鍵盤ハーモニカにパートを担当します。 学芸会 〜1〜明日は保護者観賞日です。 子どもたちは張り切っています。 学芸会は、日々の学習で培ってきた表現力を発揮する場です。 劇への取り組み方は、子どもの発達段階によって違いますが、劇という非日常な場面で自分以外の役になって表現することは、どの子にとってもドキドキわくわくする体験です。 子どもたちは、たくさんのみなさんに見ていただくことを楽しみにしています。 ぜひご来校いただき、たくさんの応援と拍手をお願いいたします。 全校音楽の練習東大原小学校の学芸会では初めてとなる全校音楽です。 今日は、本番通り入場し、合唱2曲と、合奏1曲を練習しました。 劇と同様、子どもたちはこれまでたくさん練習をしてきました。 明後日の観賞日には、是非全員合奏からご覧ください。 学芸会準備会場となる体育館にパイプ椅子を並べ、ステージや体育館の清掃をしました。 今日、11月25日木曜日は、学芸会のリハーサルが行われました。 各学年ともステージでの最後の練習をがんばりました。 明日から学芸会です。 子どもたちは、自分達の劇も、他の学年の劇もとても楽しみにしています。 6年生の蜜柑本校の子どもたちは、「6年生の蜜柑」と呼んでいます。 この季節になると、学校を代表して、6年生だけが蜜柑をとって食べることができるため、そう呼ばれています。 今朝、今年の6年生もこの蜜柑をとって、その味を味わいました。 今年の蜜柑は例年に比べ、一つの大きさがとても大きいようでした。 蜜柑をとったら、さっそく試食です。 思ったよりも甘かったという感想が聞こえてきました。 1年生から6年生のみなさんは、6年生になった時に「6年生の蜜柑」を味わってくださいね。 その年の蜜柑の味は・・?甘いでしょうか? 子ども郵便局今日の児童朝会では、手作りの郵便ポストを持った2年生の代表が、全校児童の前で、子ども郵便局の紹介とお願いを話しました。 学芸会が終わった後の子どもたちからの手紙には、学芸会の感想などが書かれるのでしょうか。 子どもたちは、楽しみにしています。 科学センター今回は、「くだものや野菜やジュースの電池」に取り組みました。 くだものや野菜、ジュースの中に、銅板や亜鉛板を入れて、モーターが回るか調べました。 子どもたちの中からは、トマトジュースが電池になったことにとても驚いたという声が聞かれました。 全校音楽に向けて二回目となる全校音楽の練習は、全校合唱と全校合奏の練習、入退場の練習をしました。 もうすぐ学芸会です。練習に力が入ります。 11月17日コンサートのお知らせ
午後3時より4時15分まで、本校体育館にて
世田谷南ロータリークラブ主催による 「新BOPこどものためのコンサート」が行われます。 演奏は「SHOWA ENJOY ENSEMBLE」 ラグライム組曲より1、3楽章 聖者の行進 クリスマスメドレー トリオ パー ウノ サキソフォン4重奏曲より4楽章 ジブリメドレー 体験コーナー(リズムで遊ぼう) 剣の舞 世界に一つだけの花 昭和音楽大学のみなさんが、演奏してくださいます。 ご都合のつかれる方は、是非お越しください。 お待ちしています。 体育科研究授業(6年2組)校庭体育では、ハンドボールに取り組んでいます。 パワーアップタイムを使って、前回の体育の時間に見つけた課題をもとに、自分たちで練習内容を考えて取り組みました。 子どもたちは、「スペース」「パスラン」「フォロー」の動きを意識するように練習しました。 授業の後半には、オールコートを使って4対4のゲームをしました。 避難訓練(4年生起震車体験)今月の避難訓練は、地震の避難訓練です。 地震が起きたというサイレンと放送があり、放送の指示によって、教室にいた子どもたちは机の下にもぐり、体育館や校庭にいた子どもたちは、それぞれの中央に集まりました。 今日は、地震が治まったという放送が入るまで、約40秒間がありました。 校庭に避難してからどのくらいの時間机の下にもぐっていたか考えると、子どもたちは、その時間を50秒以上に感じていたようでした。 後半は、4年生とくるみ学級児童による、起震車体験がありました。 震度1〜7までを体験できるなまず号に4人ずつ乗車し、室内で大きな揺れを感じた場合の身体の守り方を学習しました。 テーブルの脚をしっかりと持っていても、強い揺れで、身体が投げ出されてしまいます。 正座し、頭は低くし、お臍を見るような態勢をとるのが最も安全な態勢だそうです。 子どもたちは、しっかりと頭を守って、テーブルの下にもぐっていました。 キッカーズ表彰キッカーズの子どもたちは、11月に、3・4年生のサッカーの二つの大会に出場しました。 上位に入賞したり、優勝したチームの子どもたちが全校児童の前に出て、賞状をもらい、賞賛をあびました。 全校音楽歌の次は、全校合奏の練習です。 「ファランドール」を全校で合わせて演奏するのは、今回が初めてなので、楽器ごとに練習したり、パートごとに練習をしました。 音楽集会全校で歌う歌は、二曲あります。 ソプラノとアルトに分かれて、きれいなハーモニーになるよう練習しています。 わくわくタイム校庭をいくつかに仕切って、子どもたちが挑戦したい跳び方のところ行き、それぞれの跳び方に挑戦しました。 縄跳びカードを使って、自分がどれだけ跳べるか、記録しています。 社会科見学(3年)「社会科」の学習は、3年生から始まったので、3年生にとっては初めての社会科見学でした。 今日は、等々力渓谷、九品仏・浄真寺、砧公園、世田谷区郷土資料館・代官屋敷を見学しました。 見学場所では、お話してくださる方の言葉をメモにとったり、質問をしたりして、一生懸命学習をしていました。 世田谷にある自然に触れたり、施設や文化財などを見学したりして、郷土のすばらしさを知り、世田谷の学習を深める機会となりました。 読み聞かせ1年1組、エプロンシアター「にじいろのさかな」 「おまえうまそうだな」 1年2組、「カミナリこぞうがふってきた」 「まあなんてこと」 2年1組、「はちうえはぼくにまかせて」 「ともだちからともだちへ」 5年1組、「おさる日記」 5年2組、「エゾオオカミ物語」 紹介「ぼくのブックウーマン」「物理学ぶつぶつ物質!」 くるみ学級「とうさんはタツノオトシゴ」 「てんぐのかくれが」 の本を、読んだり紹介してもらいました。 点字体験講師に、日本点字図書館から先生をお招きしました。 点字を読んだり、書いたりする体験では、読むのは左からなのに、書くのは右からなのだと、新しい発見をした子どもたちがたくさんいました。 4年生は、自分の名前の点字を書き、正しく書けているか読んでもらいました。 演劇クラブ発表中休みには前編、昼休みには後編を演じてくれました。 先週から体育館で練習を繰り返していた演劇クラブの子どもたち。 今日は、体育館にたくさんの子どもたちが集まり、劇を見ました。 劇の後、観賞していた子どもたちからは、「面白かったぁ」「不思議だったぁ」という声が聞かれました。 みちばち文庫約20年前の東大原小学校の校長先生が、みつばち文庫から本を送ってもらえるようにお願いをされ、その本が届いたのだそうです。 今朝の児童朝会で、校長先生がお手紙を読んでくださり、本を紹介してくださいました。 新しい本は、図書室に置いてあります。 目印には、みつばちのシールが貼ってあります。 11月になり、暑くも寒くもない日が続いています。 読書をするのにぴったりの陽気です。 たくさん本を読んで欲しいと思います。 |
|