4年社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学場所は、羽室取水ぜき、羽室郷土博物館、奥多摩湖(小河内ダム)、水と緑のふれあい館です。 社会科で習う「水」について、一日かけていろいろな視点で学んできたようです。 お茶![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 適温で淹れるチームと、熱く淹れるチームに分かれて、味比べをしたようです。 お茶は、「量を均一に」「濃度を均一に」淹れることが大事だと習ったそうです。 ライブハウス見学(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、下北沢音楽祭の一環として、ライブハウスの見学に行きました。 下北沢には、ライブハウスがたくさんあります。 そのライブハウスの一つを見学しに行き、ステージに上がり、楽器をさわり、ライブハウスの雰囲気を感じ取れたようです。 また、当日は、もっと大きなステージで発表するというモチベーションをもつ、よい機会になったことと思います。 公園めぐり(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公園にはどんなものがあるか調べよう。 季節のものを調べよう。 みんなで仲良く遊ぼう。 この三つの約束を守って、たくさんの発見をしたり、遊んだりしていました。 プール開き(くるみ学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気も気温も水温もちょうどよく、絶好のプール日和でした。 教室で、プールの準備の勉強をし、校庭で準備運動をしました。 プールサイドでプールの入り方の確認をし、シャワーを浴びて準備万端です。 笛の合図の確認をし、いよいよプールに入ります。 冷たくなかったので、はやく入りたいという気持ちの子どもたち。 ゆっくりと水慣れをしました。 宝探し、メリーゴーランドをやった後、個別の練習をして終わりました。 プールから上がると子どもたちは少しだけ日焼けをしていました。 月曜発表(6年1組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、グループに分かれて、それぞれ「言語」や「民族」などについて調べていました。 大きなスクリーンで映し出される映像にそって、話をしました。また、模型を使ったり、絵を使ったりして工夫して発表していました。 児童朝会![]() ![]() 北沢中、東大原小、北沢小、守山小の4校で連携していこうというシンボルマークです。 今週、各クラスで、北沢中の生徒が考えてくれたデザイン案を見て、どのマークがいいか考えています。 紙飛行機![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 科学センター2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、「ペットボトルロケット」に挑戦です。 子どもたちは、 1、家から持ってきた炭酸のペットボトルに噴射口を付け 2、羽を作り、取りつけました。 できたペットボトルロケットを持って校庭に行きました。 ボトルに水を入れ、発射台にセットし、ポンプで空気を入れ、発射させました。 河口湖宿泊学習 〜9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あっという間の宿泊学習でした。 バスに乗って恩賜林公園へ向かいます。 恩賜林公園で遊んだり、お弁当を食べたり、記念写真を撮ったりして、岐路に着きました。 学校に着いた時にはくたくただった子どもたち。それでも頑張って解散式をしました。 二泊三日、たくさんの楽しい思い出ができたことだと思います。今日は、お家でどんなことを話してくれるのでしょうか。 河口湖宿泊学習 〜8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体操をして、最後の一日の始まりです。 朝食は、パン食でした。 準備をがんばっています。 朝食を食べ終わると、閉園式です。 なつかしの先生に会い、話したり遊んだりしました。 音楽集会 〜2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週の金曜日、7月9日、下北沢音楽祭で発表する 「涙そうそう」 「Oh happy days」 「Go west」 の3曲を披露してくれました。 本番まで残り一週間、最後の練習を頑張ると5年生は話してくれました。 音楽集会 〜1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「つらいとき一人きりで涙こらえないで」 「思い出のまぶしさに負けないとても素敵な夢がある」 「愛が明日を守るから」 「世界が一つになるまでずっと手をつないでいよう」 素敵な歌詞が続きます。子どもたちの歌が体育館に響きました。 河口湖宿泊学習 〜7〜![]() ![]() ![]() ![]() 東大原の担当は、歌「世界中の子どもたちが」でした。 みんなで前に出て大きな声で元気よく歌いました。 他にも、ゲームやダンスをして、河口湖宿泊学習最後の夜を楽しみました。 そして、二日目の夜は、なんと!花火が上がりました。 子どもたちは、キャンプファイヤー、子ども会、花火と楽しい夜を二日間で満喫したようです。 河口湖宿泊学習 〜6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさん歩いて汗をかいていたのですっきりしたようです。 お風呂に入ったあとは、お待ちかねのおやつタイムです。園庭に出て、食べました。 その後、近くの湖に行って、湖の周りを散歩したり、湖を眺めたり、石を投げたりして遊びました。 低学年保護者会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めにランチルームで今年度の通信表の説明がありました。 新しい通信表に「わぁ」っと歓声が上がったり、驚きの声が上がったりしていました。 学級会では、一学期の学習や生活を振り返り、夏休みに向けての話が行われました。 今日から7月です。夏休みも目前です。 ヘチマの観察(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールのそばに植えてあるヘチマの蔓が、支柱にどんどん巻きついています。 ヘチマの花はいつ咲くか、ヘチマの実はいつ生るか、子どもたちは楽しみに観察を続けています。 河口湖宿泊学習 〜5〜![]() ![]() 頂上からの景色を楽しみました。三湖台の頂上からは、富士五湖が見渡せます。 景色を楽しんだ後は、お弁当を食べ、下山しました。 下山して、お土産を買い、バスに乗って学園に戻りました。 ニッセイ劇場観劇(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミュージカルを初めて観たという子どもがたくさんいて、劇の構成に驚いていました。 劇の中では、「すてきな仲間」という歌が何度も歌われました。最後には、一緒に歌ったようです。 劇の後は、日比谷公園でお弁当を食べました。 水泳指導(1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、3時間目になると元気に校庭へ出てきて、タオルをかけ、準備運動の隊形並びます。 プールでは、水慣れをした後、だるま浮き、くらげ浮き、大の字浮きなどをし、最後にふし浮きの練習をしました。 来週は、検定をするそうです。1年生にとっては初めての検定です。2年生は、昨年度以上の級を取ろうと張り切っています。 |
|