重点目標 ■「体力向上」 ■「考えを深め広げる」 ■「思いやりの心」   3つの約束「あいさつ へんじ 外あそび」

夏休みの校庭から 〜4〜

画像1 画像1
くるみ学級の花壇に植えてあるゴーヤに、実がつきました。

小さな実でかわいいと、見つけた子どもたちが話していました。
実の長さは、5cmほどありました。

夏休みの校庭から 〜3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、校庭でお仕事をされる方が学校へ来られました。

なにやら、校庭の長さを測っておられる様子。
何のために測っておられるのか、もうすぐ分かりますよ。

夏休みの校庭から 〜2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭の木のそばに、ポツポツポツと小さな穴が・・・

1学期の終わりには見られなかった穴。
さて、この穴をあけたのは誰でしょうね。

夏休みの校庭から 〜1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職員室前に植えてあるヒマワリは、少しずつ背が高くなって蕾をつけたり、花が咲き始めたりしています。

今日から、夏季水泳指導の後半の部が始まりました。
子どもたちを迎えるのに合わせてか、ちょうど大輪のヒマワリが開花しています。

陶芸窯

画像1 画像1
夏休みの間にも、陶芸窯は活躍しています。

今日は、1年生とくるみ学級の作品の窯入れを行いました。
陶芸窯の部屋は、窯が熱いこともあり、温度がサウナのように上がっています。
明日には、本焼きが仕上がります。
焼き上がりがたのしみです。

旬の野菜

画像1 画像1
今は、年中ある野菜、きゅうり、なす、ピーマン・・・、
これらの野菜の旬は夏です。
ぶらんとぶらさがっているので、別名「ブラリ野菜」とも言われるそうです。
これらの夏野菜はよくできていて、夏暑くて火照った身体を冷やしてくれる働きもあります。
カリウムの多いきゅうりは、利尿作用もあります。

○夏野菜の効果的なとり方1
夏野菜のピクルス。お酢と一緒にとるといいそうです。
酢は、疲労回復にばっちりで、身体に乳酸をためないために欠かせません。

○夏野菜の効果的なとり方2
身体を温める野菜と一緒にとる。
一日中冷房の中で過ごしていると身体が冷え切ってしまいます。
みょうが、しょうが、にんにく、とうがらしなどの薬味系の野菜とバランス良くとるといいそうです。



写真は、2年生が職員室前に植えている野菜です。

広報委員会の活動紹介

画像1 画像1
広報委員会では、毎回の委員会活動で、各月の行事予定を書く仕事と、その季節に合った新聞の作成を行っています。
1学期末の委員会活動では、夏に合ったテーマのもと担当の子どもたちが海の生き物について調べました。

今年の夏、海や、水族館に行った子どもたちも多いのではないのでしょうか。これから、と予定している人もいますか?夏にしかできないこと、見られないもの、たくさん経験して欲しいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31