5月7日:iPadの使い方どうですか?1年生へのiPad貸与式のあとは、1年に一度、全校でiPadの使い方を確認する日です。 さて、駒繋小学校のiPadを使うルールや約束とはなんでしょうか??? 写真を見てもらうとわかる通り、大きくはこの3つです。 「え!?使っていいアプリとか決まってないの?」 「じゃあ、何をやってもいいってこと?」 と、驚く方もいるかもしれません。 駒繋小学校では「自律した使い方」を、自分で、クラスで考えるということを意識しています。 誰かから決められた約束、守れないなら禁止にしよう、という考え方ではなく 自分で考える、クラスで話し合って考える、友だち同士で声をかけ合う、という考え方です。 デジタル・シティズンシップの考え方です。 ネットワークやデジタルデバイスとは、切っても切り離せない世界。 子どもたちは、そういう世界を生きているのです。 先日、6年1組では「iPad会議」を行いました。 自分たちのリアルな課題を出し合い、それについてとことん話し合いました。 自分たちで課題を見つけ、その解決に向けて話し合って行動する、素晴らしい姿です。 M |
|