全校朝会
先週は分散登校へのご協力ありがとうございました。慣れないことが多く、子どもたちも随分疲れたことと思います。本当に一生懸命に学習に取り組んだ子どもたちです。
また、特に低学年の保護者の皆様には学習中にそばについていただくなど、多くのご負担をおかけいたしました。 教職員も「うまくいったこと」「うまくいかなかったこと」「こんな工夫を」など、GIGA部リーダーを中心に共通理解を図り、一丸となって取り組んで参りました。保護者や地域の皆様の温かいお言葉は、私たちに力を与えていただきました。 本日より当面の間、分散登校とオンラインでの学習の選択制となります。オンラインの学習は今までのようにはいかない面もあります。工夫していきますが、ご理解いただけますと幸いです。 全校朝会はテレビ放送で行いました。「笑顔あふれる誰にとっても楽しい学校」をまたみんなでつくっていきましょうと話をしました。看護当番の教員からは、今週の目標「規則正しい生活」について話がありました。 分散登校最終日ー6
1年生の5時間目。算数ドリルや国語のプリントに取り組みました。みんなで答え合わせもしました。一日よく頑張りました。この一週間、自宅での学習も学校での学習も、慣れない環境での学習だったでしょう。ずいぶん気を張って頑張ったと思います。ご家庭でのご協力ありがとうございました。
分散登校最終日ー5
6年生の家庭科で洗濯の学習をしました。最近は雨続きの日が多かったのですが、Aグループの登校の日もBグループの登校の日もお天気に恵まれました。
分散登校最終日ー4
今日は6時間授業でした。6時間目の5年生は、3クラスとも「お楽しみ学活」で、自宅グループと学校組がロイロノートを使って交流しました。
分散登校最終日ー3
4年生の学習です。
上から、国語の時間に、本の魅力が伝わるように、色やキャッチコピー、本の紹介の内容等をじっくり考えて、「本のポップ」を考えて、つくっている様子、 道徳の時間に、「周りの人たちにどんなことに気を付けて接していきたいか」を考えている様子 国語の時間に、先生からロイロノートに送られてきた「学びの手引き」を参考に読書感想文を書いている様子です。 分散登校最終日ー2
3年生の国語では、「山小屋で3日間すごすなら」の教材をもとに、「子ども探検隊として、山小屋で過ごすことになった時、普段子どもだけではできないことをして、自然と触れ合うなら、どんなものを持っていきたいか」について、個人で考えました。これを基に考えを整理して、友達と対話していきます。「考えを広げる話合い」や「考えをまとめる話合い」を学んでいきます。
分散登校最終日ー1
分散登校中は、密を避けられることもあり、各学年ともに、身長・体重の計測を行いました。
分散登校5日目ー6
6年生社会科では歴史の学習を進めています。課題に対して必要な情報を集め、ノートやロイロノートにまとめています。友達と分かったことや考えを共有し合うことで、自分の考えも広がっています。
分散登校5日目ー5
5年生は、夏休みの宿題で、手縫いで小物を作りました。廊下に展示しています。見た人は、付箋に感想を書いて貼っていきます。通常の登校となって、全学年からたくさんの感想が貼られるといいです。
一番下の写真は、家庭科講師の先生と学習をしているところです。ロイロノートで課題が送られ、学習内容を確認しながら進めました。 分散登校5日目ー4
4年生の学習の様子です。どの学級も学習課題に集中して取り組んでいました。
分散登校5日目ー3
上と中の写真は、3年生の国語の学習の様子です。漢字の「へん」を学び、その「へん」がつく漢字を集めました。下の写真は、次の時間の体育の着替えをしている間に、担任が自宅グループの子どもたちに、次の時間の説明をしているところです。ロイロノートを送り、体育の学習のポイントを伝えました。
分散登校5日目ー2
2年生の国語の学習の様子です。漢字の学習や「どうぶつえんのじゅうい」の学習を進めました。今日は、全校的に通信状況が不調で、音声が届かなかったり、入室できなかったりした時間があったようです。家庭などので学習をしていたみなさん、ごめんなさい。
分散登校5日目ー1
1年生の図工では、「おでかけルンルン」の学習活動をしました。お出かけする場所に乗っていきたい乗り物を考えて、描いていきました。図工の先生からロイロノートで学習課題やヒントとなる様々な乗り物の図が送られてきました。自由な発想で描く1年生でした。
分散登校4日目ー5分散登校4日目ー4分散登校4日目ー3分散登校4日目ー2分散登校4日目ー1
2年生の朝の会の様子です。
分散登校3日目ー10
6年生の家庭科は講師の先生の授業です。対面グループもオンライングループもロイロノートで送られた課題の説明を受けました。洗濯の学習につながっていきます。6年生の家庭科では、洗濯の必要性や必要な洗剤、用具、洗い方などを知り、洗濯の基本について学習をしていきます。
分散登校3日目ー9
5年生社会科では、「米作りのさかんな地域」の学習をしています。今日は、農家の人は米の生産を高めるためにどのような工夫をしてきたのか、写真や資料から気がつてことをまとめていき、友達と交流しました。ロイロノートの有効活用をしています。
|
|