日本文化を発信しよう

6年生の国語科で、「鳥獣戯画を読む」の学習で考えた「書き技」を意識して、日光林間学園のことを5年生に伝えることを目的に紹介カードをつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスのみんなで決めるには

4年生の国語「話すこと・聞くこと」の学習です。司会や記録係など役割に応じた、よりよい話合いの進め方について考え、準備をしました。議題について、多くの人が納得できる結論を目ざして話し合いました。ここで培った力は、各教科や生活面でも活かされていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

縦割り班での遠足 2

各縦割り班では、6年生がリーダーとして頑張る姿が見られました。6年生は、この半年余りで、学校の先頭に立って活躍するリーダーシップを身に付けています。でも、頑張ってるのは6年生だけではありません。1年生から5年生は、フォロワーシップを発揮して、6年生を支えたり協力したりしています。嬉しい姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班での遠足

今日は、世田谷公園と校庭を活用して、縦割り班で遠足に行く日でした。雨は止んだのですが、昨夜からの雨で、公園も校庭も水たまりやぬかるみでした。ナイスコンディションで楽しみたいこと安全を優先し、金曜日に延期することにしました。
朝のモジュールの時間を使って、それぞれの縦割り班の教室で遊びの相談をしました。5,6年生が1年生の教室まで迎えに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シアターで川崎港の働きを学んだ後、10階の展望台から川崎港の様子を見ました。遠くまでよく見えて、港や周りの様子がよくわかりました。雲行きは怪しかったのですか、雨は降らずに社会科見学の全行程は順調に終了しました。

社会科見学 4

画像1 画像1 画像2 画像2
東扇島中公園でお弁当を食べました。広々ゆったりとした広場で、紅葉も綺麗です。曇りでやや寒いですが、元気いっぱいの子どもたちです。食べ終わった人から広場で楽しく過ごしていました。5分前行動を心得ていて、お弁当の後の集合もバッチリでした。この後、2つのグループに分かれて、川崎マリエン展望台から京浜工業地帯の様子を見学します。

社会科見学 3

画像1 画像1
バスから製鉄所工場内の見学をしました。
圧延機で鋼片を薄く長くのばす様子は、バスから降りて間近で見学をしました。ドロドロにとけた鉄や熱せられた厚い鋼片が薄くのばされていく様子に圧倒された子どもたちです。ホールに戻ると、見学で感じた疑問を次々と質問していました。

社会科見学 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずはホールで、製鉄所の説明や製鉄の仕方、つくられるもの、品質管理、環境保全対策、省エネルギー、安全対策などについて学びました。説明をしっかり聞きながら、メモをしました。

社会科見学 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年生が製鉄所工場に社会科見学に出かけます。百聞は一見にしかず。その上で、見たらしっかり感じて考えてほしいと思います。

スーパーマーケットの店長さん来校

3年生の社会科で「町の人びとの仕事」について学習をしました。コロナ禍でなければ、直接お店に伺って、見学をしたいところでした。でも、今日は近隣のスーパーマーケットの店長さんがいらしてくださり、子どもたちの質問の一つ一つに丁寧に答えてくださいました。話を聞きながら、メモをしっかりと取る子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期委員会

駒繋小学校の5,6年生の委員会活動は、前期と後期に分かれています。各学級で所属する委員会決めをしました。全校児童がよりより学校生活を送るために活躍している5,6年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究協議会

教職員の研修を行いました。今年の研究テーマは、「主体的・協働的に思いや考えを深め、豊かに表現できる子どもの育成〜国語科を軸とした他教科、領域等とのつながりを通して〜」です。特に国語科「書くこと」で身に付けた力が、他教科、領域にもつながるような指導を意識しています。世田谷区の研究推進校としての取組ともなってます。
1年3組の研究授業の後に協議会を行い、講師からも多くのことを学びました。明日への教育活動に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しらせたいな みせたいな

1年生の国語では、おうちの人にお気に入りの○○を知らせるために、「くわしく書こう」の学習を進めています。今日は、その知らせたい○○を観察して描いた絵や、実際に手元に置いたものを基にして、見つけたことや思ったことを短い言葉で書いていきました。条件として、目でみたこと(形・色・大きさ・数など)、聞こえたこと(音色・音の出し方)、触った感じを示し、分かりやすく伝えるための表現の工夫も学んでいきました。次回は、これをもとに文章を書いていきます。
○○は何かはお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り高跳び

6年生の校庭体育の様子です。自分の課題に合った場を選んで、練習を積んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活の中にある音楽を楽しもう

2年生の音楽では、いろいろなところで聴こえる音や鳴き声を声で表しました。そして、同じテーマの友達とグループを作り、「強さや弱さ」「高さや低さ」などを工夫して、見つけた音を組み合わせて音楽をつくる学習をしました。ロイロノートを活用しました。次回は練習を積んで、みんなの前で発表をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形と四角形

2年生の算数の様子です。この時間は、この単元の1時間目です。三角形と四角形の図を見て、2つの図形はどこが違うのか、自分で考えてノートに書きました。各自の考えを発表し、三角形と四角形の定義や「辺」「ちょう点」という言葉も学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育

4年生の体育様子です。上の写真では、鉄棒で基本的な回転技の練習をしています。下の写真では、からだほぐしも兼ねて、12月のなわとびコンクールの大縄跳びの練習をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会の後の学級指導

全校朝会の後は、そのときの話(校長講話や看護当番の話など)を受けて、各学級での指導が行われます。写真は、今週の生活目標を受けて、担任がクラスでの片付けの前と後の写真を撮って、子どもたちに片付け方を考えさせているところです。
画像1 画像1

全校朝会

看護当番の先生から今週の目標「すみずみまでそうじをしよう」の話がありました。掃除の時のポイントの話や自分の頑張りたいことを考えさせたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろうかの掲示

4年生の社会科で学んだことをポスターに表しました。廊下に掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

保健だより

各学年年間学習指導計画

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

学び舎要覧

限定動画