たぬきの糸車
1年生の国語科で「たぬきの糸車」という文学的文章の学習を進めています。糸車を実際に動かしてみたり、わたから種をとりだしたりする作業を体験しました。
四角形や三角形の面積
5年生の算数です。面積の求め方を既習事項を基にして考えました。ノートに書いていったり、タブレットにまとめていったりなど、自分で選んで学習を進めています。
ウナギのなぞを追って
4年生の国語科では「ウナギのなぞを追って」という説明的文章の学習に入りました。
まずは一読し、驚いたこと、初めて知ったこと、分かったこと等「初めて読んだ感想」を書きました。感想を発表したり読み合ったりして交流しました。 小数
3年生の算数では、小数のたし算を学習しています。今日は、繰り上がりのないたし算の方法を考えました。0.1を基にして考えるなど自分の考えをまずノートに書き、発表し合いました。
ボールけりあそび
2年生の体育です。一人一つのボールを使って、蹴ったり、止めたり、ボールを扱う練習やコーンを立てたゴールに蹴り入れる練習をしたりしました。
ふゆをたのしく
1年生の生活科で昔遊びを楽しんでいます。「竹トンボ」に挑戦する子どもたち。初めはなかなかうまく飛ばせません。やるうちに、「わかった、こうやればいいんだ」と自分たちでしっかり考え、試すことができる子どもたちでした。
美術鑑賞教室
4年生は、今週の金曜日に世田谷美術館に行きます。今日から学級ごとに事前の出前授業が始まりました。オンラインでの開催です。美術館に実際にある「夢石の円」を見て、その真ん中に「何があるのか、ないのか、どのような風景の中にあるのか、ないのか」まず自分で想像しました。その後に、友達と相談しながら、想像して描いてみました。
やまなし
6年生の国語科「やまなし」の学習が進んでいます。今日は、作品から読み取れる「宮沢賢治」が大切にしていることを考え、意見を出し合いました。
予告なしの避難訓練
9時に突然訓練が始まりました。避難訓練担当者しか知らない、予告なしの避難訓練が行なわれました。感染症予防のために、廊下までの避難となりましたが、おしゃべりもなく整然と訓練ができました。「備えあれば憂いなし」です。
図書の時間に
本を読むことが大好きな1年生です。図書室をのぞくと、丁度貸し出しの時間でした。「記録カードがもう○枚だよ」「ねえ、ねえ、この本を見て。ここが面白いよ」「この本を借りることにしたんだ」・・・。いろいろなことを教えてくれました。
むかしあそびをしよう
2年生の生活科です。「けんだま検定」「あやとり検定」「こま検定」などにチャレンジしています。友達と教え合う姿と「できたところを見てほしい」と思う気持ちがあふれている2年生です。
やまなし
6年生の国語には宮沢賢治の「やまなし」が取り上げられています。まずは、「イーハトーブの夢」の学習材や賢治の他の作品を読んで、賢治の人物像を探っていきます。図書室と連携して賢治の作品を教室に数多く用意したり、デジタル教科書を活用したりしています。
たこあげ
自分でつくった凧を校庭で揚げました。自分だけのすてきな凧ばかりです。「こんなに揚がったよ」「寅年だから寅の絵を描いたよ」。みんなが見せにきてくれました。
書き初め
各学年が「書き初め」に取り組んでいます。1,2年生は硬筆、3年生以上は毛筆です。感染症予防をしっかりしながら、集中して書き上げています。
計測・保健指導
計測の前に保健指導がありました。5年生のテーマは、「けがの手当て」でした。AEDについても学びました。
音楽鑑賞教室
今日は、体育館がコンサートホールになりました。5年生の音楽鑑賞教室です。東京フィルハーモニー交響楽団による管弦五重奏を聴きました。一つ一つの楽器が奏でる音が折り重なって響きわたり、生の演奏に聴き入る子どもたちでした。
1年生算数
「大きな数」の学習に入りました。今日は、大きな数の数え方の工夫を考えたり、数の読み方を学んだりしました。数え方の工夫では、自分の考えを発表する姿がたくさん見られました。
2年生あのねカード
あのねカードに、冬休みの思い出を書きました。書いたカードをタブレット端末で写真に撮って、ロイロノートで提出し、友達の作品と共有し合いました。
感動を言葉に
4年生の国語科では、毎日の生活の中での出会いや発見、感動を詩に書く学習を進めています。詩に書きたい題材をウェビングマップで書き出し、組み立てを考え、言葉を選んで詩を作り始めました。
計測・保健指導6年生
6年生の計測の前に保健指導を行いました。6年生の指導内容は「脳をきたえよう」でした。脳内のしくみや役割を知りました。
|
|