保健指導 5年生
主任養護教諭による5年生の保健指導のテーマは、「睡眠について」でした。睡眠の大切さや、よりよい睡眠を得るためについて学び、自分の生活についても考えました。
コロがるくんの旅
5年生は図工でビー玉迷路を作ります。工作用紙でビー玉が転がる道や仕掛けをつくります。まず、工作用紙で基本の道づくりを学びました。そして、ビー玉が楽しく転がるアイディアを考えました。自分が取り入れたいアイディアを考えてアイディアスケッチに描き、そのアイディアを図工専科教員に説明してから、「道づくり」に入りました。
クラブ活動ー4
上から「おにごっこクラブ」「音楽クラブ」です。
クラブ活動は4年生から6年生の異学年で構成されています。原則第2〜4月曜日の6時間目に行われます。今年度もコロナ禍にあり、なかなかクラブ活動の時間を取ることができていませんが、感染症予防対策をしっかりとり、本日から2学期の活動を開始しました。 クラブ活動ー3
上から「卓球クラブ」「イラストクラブ」「パソコンクラブ」です。
クラブ活動ー2
上から「校庭球技クラブ」「家庭科クラブ」「ボードゲームクラブ」です。
クラブ活動ー1
2学期初めてのクラブ活動を行いました。
上から「ものづくりクラブ」「バレーボールクラブ」「バスケットボールクラブ」です。 秋の虫
1年生の生活科で「秋の虫」を探します。今日は、iPadで調べ、ワークシートにまとめました。「夏の虫」でも調べていたので、先生からの説明が少なくても、どんどん調べてまとめていく子どもたちでした。
こまつなぎまつり
10月5日に「こまつなぎまつり」が開催されます。今年も感染症予防のために縮小した形での開催です。5、6年生が「お店」を出して、下級生を楽しませます。そのために、5,6年生ともに、友達と協力しながら一生懸命計画し、準備を進めています。
全校朝会最後までしっかりと話が聞ける駒繋の子どもたちです。 夏休みの親子読書
任意でしたが、夏休みに親子読書に取り組んでいただきありがとうございました。提出していただいたものは、子どもたちが読めるように図書室前に掲示させていただきました。「読書の秋」にもたくさんの本を読んでほしいと思います。
図書の時間
学校には、「学校図書館司書」さんが勤務されています。本の整備や図書室の季節やテーマに応じた掲示や本の準備、学年で必要な図書の準備などしていただいています。授業の初めに読み聞かせをしていただくこともあります。写真は、「月」をテーマとしたお話を1年生が聴いているところです。
あなたは、どう考える
5年生は、読み手が納得する意見文を書く学習をしています。題材を決め、自分の主張を理由や根拠をもとに明らかにしました。それと共に、他の立場から主張を見直し、予想される反論を考え、自分の考えを深めていきました。いよいよ、文章の構成をもとに、自分の考えを文章にまとめています。子どもたちが学習しながら貯めていった「学び技」も使いながら論理的に書き進めています。
保健指導 4年生
4年生の保健指導は、「血液の話とけがの手当て」でした。血液はどのような働きをしているのかを知り、そのためどのような生活をしたらよいか考えました。また、けがをした時の手当ての仕方について確認しました。
保健指導 6年生
学期ごとの身体測定の前には、主任養護教諭による15分間程度の「保健指導」を行っています。発達段階に応じて内容を精選しています。
9月の分散登校中に身体測定を行い、今日は「免疫の仕組みと予防接種」をテーマに保健指導を行いました。 初めてのミシン
5年生の家庭科ではミシンを使ってバッグづくりをしています。密を避けて、半分は教室でアップリケづくり。半分は家庭科室でミシンを使っています。5年生も6年生も保護者の方々のお手伝い、本当にありがとうございます。困った時にすぐに聞けるため、子どもたちの学習も安全に、そしてスムーズに進んでいます。家庭科の作品づくりを5年生も6年生も楽しんでいます。
月の観察
4年生の理科では、月の観察が宿題に出ました。ロイロノートでそれぞれの観察を共有し、結果を報告し合って、学習のまとめをしました。
ごんぎつね
4年生の国語では、「ごんぎつね」の学習に入りました。初発(初めて読んだ)の感想の交流をしながら、学習課題をつくっていきました。
はくにのってリズムをつくろう
1年生の音楽です。ロイロノートで送られてきた様々なリズムを組み合わせて唱え、グループの友達と発表し合いました。
にっぽんのおかし
1年生の道徳です。「にっぽんのおかし」という教材文を読んで、日本に昔から伝わるお菓子や遊び等を伝え合い、あらためて日本のよさを感じました。
たから(ボール)とりおに
2年生の体育です。タグラグビーのようにしっぽをつけて、しっぽを取られないようにボールを運びながら鬼の間を走り抜けます。元気いっぱいの2年生です。
|
|