プールに入りました 1年生
プールの水は少し冷たいけれど、今日は暑い日になったので気持ちよく水慣れができました。1年生もルールを守って水泳学習をしています。プールの中に沈む「宝」を探しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科 6年生
マータイさんの「もったいない」の取組の教材を読み、身近な自然環境を守るために、私たちのどのような取組が必要なのか考えました。自分の考えを明らかにして、交流することで考えを広げ、深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動 4年生
学習のウォームアップ。黒板に描かれた絵を見て尋ね、答えを出し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() たしざんとひきざん 2年生
「104−37」のような空位があるくり下がりのひき算の筆算を学習をしました。十の位が0のときは、どうやって計算をしたらいいかな?今までの学習を生かして考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あまりのあるわり算 3年生
問題を解いたり、計算の仕方を説明したり集中している3年生です。夏休み中に復習ができるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会から
駒繋小学校は、「笑顔あふれる誰にとっても楽しい学校」を目指しています。
そのために、私たちが取り組むべきことを代表委員会がまとめてくれました。テレビ放送で劇化したビデオを流しながら、全校児童に説明をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏の盛り 6年生
国語の時間に夏の言葉を集め、お世話になった人に便りを送ることを想定して、暑中見舞いカードを書きました。書いたものは掲示して友達の作品と共有し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞を作ろう 4年生
新聞の特徴を確かめ、どのような新聞を作るかグループで話ってテーマを決めました。取材をし、割り付けについて話し合って記事を書いていきます。取材に一つとして、アンケート調査をしました。ロイロノートのアンケート機能を使ってみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() SDGs 4年生
来週の発表に向けて、調べたことをそれぞれの方法でまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール 5年生
今日は5年生がプールに入りました。自分の課題にそって、コース別に泳ぎました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 順調に育っています
1年生はあさがお、2年生はミニトマト、3年生はホウセンカを一人一鉢育てています。毎日観察しに行く子どもたち。関心をもって育てています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つながりタイム
今朝は、縦割り班活動である「つながりタイム」がありました。6年生がリーダーとなり遊びの計画を立て、みんなで仲良く遊びました。6年生が立てた計画は職員室前の掲示板に掲示されていて、前もって場所や内容を確認することができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜授業日
月に1回の土曜日授業の日です。地域の皆様、保護者の皆様、子どもたちの交通安全等に見守りありがとうございます。
![]() ![]() エプロンづくり 6年生
家庭科でエプロン作りをしています。ミシン組とポケットやアップリケ作成組の2つのグループに分かれて、家庭科室と教室で取り組んでいます。何人かは完成しました。ミシンでの保護者の方のお手伝いありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() すたんぷ すたんぷ 1年生
図工で、空き容器や段ボール、スポンジなど、身近な素材の丸や四角、三角の形を、学校で用意した絵の具につけて模様をつくりました。出来上がった作品は、スタンプの花束になります。押してできる模様や絵の具のいろいろな綺麗な色を楽しむ1年生でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すきなものなあに 1年生
国語で「すきなもの、なあに」の学習をしています。「話すこと・聞くこと」の学習です。好きなものとそのわけを友達に知らせました。自分の伝えたいことをしっかり話し、友達の話をしっかりと受け止める1年生です。話し終わると聞いていた友達からシールをもらって自分のシートに貼っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな音色を感じ取ろう 6年生
6年生の音楽では、グループで演奏の練習を積んでいます。今日は自分のパートを演奏できるように練習し、できているところまで合わせました。完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あまりのあるわり算 3年生
あまりのあるわり算の学習に入りました。今日は第1時間目。答えの導き方を自分なりの方法で考え、発表し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会装飾づくりも兼ねて
2学期には展覧会を予定しています。各自の作品を展示するだけではなく、会場を彩る装飾を各学年で工夫して作成していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たちの生活と食糧生産 5年生
今日はまず、私たちが普段食べている食材はどこで生産されているのか、チラシをもとに調べ、白地図にまとめていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|