しらせたいな みせたいな
1年生の国語では、おうちの人にお気に入りの○○を知らせるために、「くわしく書こう」の学習を進めています。今日は、その知らせたい○○を観察して描いた絵や、実際に手元に置いたものを基にして、見つけたことや思ったことを短い言葉で書いていきました。条件として、目でみたこと(形・色・大きさ・数など)、聞こえたこと(音色・音の出し方)、触った感じを示し、分かりやすく伝えるための表現の工夫も学んでいきました。次回は、これをもとに文章を書いていきます。
○○は何かはお楽しみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走り高跳び
6年生の校庭体育の様子です。自分の課題に合った場を選んで、練習を積んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活の中にある音楽を楽しもう
2年生の音楽では、いろいろなところで聴こえる音や鳴き声を声で表しました。そして、同じテーマの友達とグループを作り、「強さや弱さ」「高さや低さ」などを工夫して、見つけた音を組み合わせて音楽をつくる学習をしました。ロイロノートを活用しました。次回は練習を積んで、みんなの前で発表をします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角形と四角形
2年生の算数の様子です。この時間は、この単元の1時間目です。三角形と四角形の図を見て、2つの図形はどこが違うのか、自分で考えてノートに書きました。各自の考えを発表し、三角形と四角形の定義や「辺」「ちょう点」という言葉も学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育
4年生の体育様子です。上の写真では、鉄棒で基本的な回転技の練習をしています。下の写真では、からだほぐしも兼ねて、12月のなわとびコンクールの大縄跳びの練習をしているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会の後の学級指導
全校朝会の後は、そのときの話(校長講話や看護当番の話など)を受けて、各学級での指導が行われます。写真は、今週の生活目標を受けて、担任がクラスでの片付けの前と後の写真を撮って、子どもたちに片付け方を考えさせているところです。
![]() ![]() 全校朝会
看護当番の先生から今週の目標「すみずみまでそうじをしよう」の話がありました。掃除の時のポイントの話や自分の頑張りたいことを考えさせたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろうかの掲示
4年生の社会科で学んだことをポスターに表しました。廊下に掲示されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語でインタビュー
5年生が外国語で学んだことを生かして、校内の先生方にインタビューをしています。校長室にもやってきました。Can you play〜?という質問に答えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() エンジョイなわとび
今日の中休みは、3年生以下の子どもたちがなわとびに取り組む「エンジョイなわとび」の日でした。検定を受けるエリア、跳び方を教えてもらうエリア、練習するエリアに分かれて取り組みました。今日も「なわとび指導員、上級指導員」が検定や教える役を行いました。良い天気の中、みんな一生懸命に取り組んでいました。上の写真は検定中、下の写真は「こうさとび」や「あやとび」を教えているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学園3日目 12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご準備、お迎えなどありがとうございました。 日光林間学園3日目 11![]() ![]() 日光林間学園3日目 10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12時バスに乗車。日光とさよならをしました。世田谷に向かっています。 日光林間学園3日目 9![]() ![]() ![]() ![]() 眠り猫の先にある家康の墓にも行きました。 お昼はカレーライスでした。 日光林間学園3日目 8![]() ![]() 日光林間学園3日目 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学園3日目 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学園3日目 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学園3日目 4![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学園3日目 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|