友達の「扇」の解説文を書く

6年生は。展覧会に出品する友達の作品の解説文を書いています。国語「『鳥獣戯画』を読む」の筆者が、「鳥獣戯画」の素晴らしさを読み手に効果的に伝えるための書きぶりや論の進め方を「書き技」として、「国語貯金」の形で積み上げてきました。今日は、学習してきたことを生かしながら、友達の作品を見て、「事実」と「ほめ言葉」をメモしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

iPadの正しい使い方

2年生の道徳で、「iPadの正しい使い方」について考えました。
まず、全員で今までの経験を踏まえ、iPadでできることを発表しました。「マップを使える」「ロイロノート」「プログラミング」「ネットでの調べもの」「写真を撮る」「動画」「YouTube」・・・。いろいろ出されました。
次にこれらのものを「授業中にやてよいこと」「やってはいけないこと」をロイロノートの「ベン図」に記入していきました。
考え方によって、「よい」「悪い」は分かれました。でも、「何の動画」「何のアプリ」「何のために」は大切で、「授業に関係のあること」「勝手に使うのではなく、先生の指示を聞いてからやり始める」などが確認されました。
子どもたちが、ルールを自分事として捉え、何に気を付けて使うかを自分たちで考えることはとても大事なことです。

学校全体でこの考えの下、発達段階に応じた情報モラルやデジタルシチズンシップに関する授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんぎつね

4年生の国語です。学習材をまとめて全文シートを作り、そのシートに記入しながら学習を進めています。
今日は、第4場面の読み取りをしました。「ごんと兵十の気持ちのきょり」を考えていきます。ごんの気持ちが分かるところは赤えんぴつで、兵十の気持ちが分かるところは青えんぴつで、情景を表す記述をえんぴつでサイドラインを引いていきます。そして、そのときの気持ちを全文シートに書き込みました。
書き込んだものは、まずペアで確認、その後全体で話し合いました。全体での話し合いを基に、このときのごんの気持ちを考え、ロイロノートに記入して提出しました。
提出された友達の考えは、すぐに画面で共有して見ることができるので、自分の考えと友達の考えの相違を見付け、自分の考えを深めることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「鳥獣戯画」を読む

6年生の国語では、学習材を読み、「筆者が取り入れている表現の工夫がもたらす効果」を考えました。

筆者が用いている様々な表現の工夫をグループで話し合い、「書き技」としてグルーピングしました。そして、その表現を用いることによる「効果」について考えていきました。
今日の学習の最後には、今日の学習で学んだこと、作品解説文を書く際に使いたいと思った筆者の表現の工夫をまとめました。

この単元の最後には、図工科で作成している友達の「扇」について、筆者の表現の工夫を取り入れながら作品解説文を書いていきます。

今日は、世田谷区教育研究会国語部会の研究授業でもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまつなぎまつりー4

音楽室では、5年生が「空想物語」の「劇」のお店を出しました。

5,6年生が考えた「お店」はどこも盛況でした。自分たちが楽しむことはもちろんですが、下の学年の子たちが、どのようにしたら楽しんでくれるだろうか、どのように説明したら分かりやすいか、など自分たちで協力してつくりあげていく姿がとても素敵でした。

あっという間に終了の時間。片付けもみんなで力を合わせて、さっと終わらせていました。そして、満足げに教室へもどっていった高学年です。

下の学年の子どもたちも感謝の気持ちを忘れません。教室に戻ると、5,6年生に向けてお礼のカードを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまつなぎまつりー3

図書室では、6年生が「スパイゲーム」、視聴覚室では、6年生が「謎解き」のお店を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまつなぎまつりー3

体育館では、5年生が「集まれ 縁日の店」、6年生が「まとあて」のお店を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまつなぎまつりー2

校庭では5年生が「めざせナンバー1スポーツコンテスト」、6年生が「SASUKE」のお店を出しました。ルール説明もとても丁寧で、低学年がわかりやすいように案内をしていました。コースや内容が工夫された、面白いスポーツを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまつなぎまつりー1

今日は、待ちに待った「こまつなぎまつり」の日でした。感染症予防のため、お店は5,6年生が出し、他の学年は時間を分けて遊びにいきました。
5,6年生が目的意識、相手意識をしっかりもって主体的に計画・準備・実行する姿はさすがでした。「ああいう高学年になりたいな。」と思わせる姿でした。
画像1 画像1

ごんぎつね

4年生の国語です。「ごんはどのようなきつねなのか」それぞれが、自分の考えをまとめました。友達との意見交流では、どの場面やどのような言動等からそのようなことが言えるのか、根拠をもとに活発に話し合う子どもの姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

かけ算とわり算の図

3年生の算数では、数直線の書き方や数直線からわり算式が求められるようにする学習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

かたちあそび

家からたくさんの空き箱を持ってきた1年生。算数の「かたちあそび」の学習で、まずはその箱を使って高く積み上げる遊びをしました。高く積み上げた様子は、iPadで記録しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

仕事のくふう、見つけたよ

3年生の国語では、「組み立てを考えて、報告する文章を書く」学習をしています。
社会科「農家の仕事のくふう」の学習で、興味・関心をもって調べたことを、国語科での学びを生かして報告文にしていきます。国語科と社会科の学習を関連付けての学習です。
ロイロノートで各自が文章の組み立てを考えて、しっかりとした文章が書けるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鳥獣戯画

この単元はデジタル教科書を活用しながら進めています。10月6日には、世田谷区小学校研究会国語部会で授業研究を行います。世田谷区の国語を勉強している教員への提案授業となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽

トルコ行進曲の2段目の指使いを練習しています。「指またぎ」を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の生き物 2年生

学年花壇で育ててきた野菜や草花の様子、見つけ昆虫などの写真をiPadでためてきました。その中からいくつか選び、説明シートを書きました。中には、昆虫の動画を撮って、シートに貼り付ける子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語 2年生

日本語の学習で、先生に本の読み聞かせをしてもらいました。お話を聞きながら感じたことや想像したことを書いてまとめたり、発表したりしました。先生の読むお話の世界に引き込まれていった子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の図工

以前にも掲載しているので、写真が何かはお分かりかと思います。「こまつなぎ水族館」の枠になる予定。パッと見同じように見えますが、子どもたちは、この作品にも自分の思いを込めています。「楽しくできたこと」や「工夫したところ」「よくできたところ」などを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水産業の盛んな地域

5年生の社会科です。水産業の課題に対する解決方法やこれからの水産業の発展に必要なことを調べたり、解決のためのアイディアを考えたりしました。得られた情報や自分たちのアイディアを根拠を明確にして整理しまとめ、次回はプレゼ大会をします。ピラミッドチャート、キャンディチャート、フィッシュボーン図も活用しました。ロイロノートを活用し、しっかりと学習を積み上げています。
視察にいらしたアメリカ合衆国教育省の方からもいろいろと質問された子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ 駒繋小学校

今日は、アメリカ合衆国教育省の方と文部科学省の方が駒繋小学校へ視察にいらっしゃいました。「日本代表のようなものだね」と張り切る子どもたちでした。ICT活用授業や休み時間の様子、その他いろいろな教室での学習の様子を視察されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

保健だより

各学年年間学習指導計画

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

学び舎要覧

限定動画