月の観察
4年生の理科では、月の観察が宿題に出ました。ロイロノートでそれぞれの観察を共有し、結果を報告し合って、学習のまとめをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごんぎつね
4年生の国語では、「ごんぎつね」の学習に入りました。初発(初めて読んだ)の感想の交流をしながら、学習課題をつくっていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はくにのってリズムをつくろう
1年生の音楽です。ロイロノートで送られてきた様々なリズムを組み合わせて唱え、グループの友達と発表し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にっぽんのおかし
1年生の道徳です。「にっぽんのおかし」という教材文を読んで、日本に昔から伝わるお菓子や遊び等を伝え合い、あらためて日本のよさを感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たから(ボール)とりおに
2年生の体育です。タグラグビーのようにしっぽをつけて、しっぽを取られないようにボールを運びながら鬼の間を走り抜けます。元気いっぱいの2年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こまつなぎ水族館
展覧会に向けて、作品づくりに励む2年生です。今日は、絵の周りを飾る額をつくりました。私が、教室をのぞくと、「見て見て」と自分の席まで案内してくれます。すてきな作品をつくっていることが嬉しくてたまらない様子です。自分の作品が大好きだと思える心がすてきです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テストの前に確認
2年生です。テストの前に、しっかり覚えているか漢字の確認をしています。特に間違えやすい「声」と「弟」。間違っている漢字を黒板に書くと、「これ、前に間違えたんだよなあ」「あ、あそこが違う」というつぶやきと共に、一斉に手が挙がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書貯金
読書の秋です。様々な本に出会って、「本とも友達」となってほしいです。3年生はロイロノートで読んだ本の記録をしていくことになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを説明する
6年生の算数では、円の面積の求め方を考えています。自分の考えを説明し、友達と考えを共有しています。
![]() ![]() ![]() ![]() エプロン
6年生は家庭科でエプロン作りをしています。ミシンで縫ったり、ポケットにアップリケを付けたり。でき上がった人の作品は掲示されています。
![]() ![]() ![]() ![]() わたしのはな
1年生のアサガオの観察は続いています。夏休み中も、お世話をしてきれいに咲いたアサガオの花をロイロノートで担任へ提出した1年生。まだ花がさいているけれど、種もたくさんとれました。生活科で写真を撮ったり、観察カードに書いたりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() おはなしをたのしくよもう
1年生の国語で「やくそく」のお話を読んでいます。だれが何を言ったりしたりしたか気を付けて読んでいます。あおむしや木になったつもりで、想像をふくらませて発表し、吹き出しにあおむしの気持ちを書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 九九頑張っています
2年生では、かけ算の学習が進んでいます。かけ算の意味や九九を正しく唱えることを頑張っています。教室に入るときにも「関所」があって、九九をいつでも唱えて定着できるようにしています。上から、下から、ランダムに、検定カードを活用して練習に励む2年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間
緊急事態宣言が出ている現在は、休み時間の遊びも密を避けて、校庭、体育館、屋上、教室と分散しています。今日の中休みに屋上が使えるのは1年生でした。自然と「こおり鬼」などの遊びが始まり、それぞれが思いっきり楽しんでいました。
安全に過ごせるように、担任と支援員が見守っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の全国交通安全運動
今週から秋の全国交通安全運動週間が始まっています。今日は、警視庁によって、通学路における子どもたちの安全確保のため「通学路一斉指導取締り」が実施されました。多くの警察の方が子どもたちの交通安全を見守ってくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 中秋の名月![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋のお月見には、十五夜だけではなく、十三夜というならわしもあります。今年の十三夜は10月18日です。十三夜は満月ではなく、少し欠けた形です。 両方のお月見ができるといいですね。月の形や見え方の違いも楽しめそうです。 アルファベット
3年生の外国語活動では、先週に引き続きアルファベットの学習をしています。ゲームも取り入れながら習熟を図っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
今日は、放送器具が使えない場合を想定しての避難訓練でした。主事さんや空き時間の教員が校内を巡って避難の指示をしました。
備えあれば憂いなしです。学校では、様々な場面を想定しての避難訓練を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本の音楽に親しもう
6年生の音楽では、「八木節」の演奏に取り組んでいます。八木節を打楽器と鍵盤で演奏できるようにすることをめあてにしています。
今日は、ミニキーボードで練習をしました。その演奏をiPadを活用して録画して、自分でもリズムなど確認しながら学習を進めました。教員は、机間指導と同時に、子どもから送られてきた録画で、取組具合を確認していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円と球
3年生の算数では「円と球」の学習をしています。「直径」という言葉を知ったり、その性質を考えたりしました。コンパスを扱う学習もしています。初めのうちは、なかなかうまく描けなかった円ですが、練習をするうちにコンパスの扱いにも慣れてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|