進んでいます 展覧会準備ー1
展覧会の準備が進んでいます。写真は3年生が自分たちの作品を紹介する題字を作成しているところです。子どもたちがアイディアを出し合って作成していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育指導課訪問
金曜日に教育委員会の先生方5名が訪問されました。3時間目から5時間目まで全学級をご覧になりました。5時間目終了後は、本日の授業について教職員で協議し、その後指導主事の先生方からご指導をいただきました。
どの先生からも「落ち着いてよく学びに向かっていますね。」「先生方が教材や板書も工夫されていますね。」と評価していただきました。月曜朝会で子どもたちにも、「褒められましたよ。」「嬉しいですね。」と話をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本PRプロジェクト
5年生の総合的な学習の時間では、「日本PRプロジェクト『日本の魅力〜おもてなしの心〜発信CMづくり』」に取り組んでいます。全23時間のプロジェクトです。今日はその中の9時間目で、研究授業でした。
CM内容を構造化するために、前時までに収集した情報をもとに、シンキングツールを自分たちで選び、整理したり、理由や根拠を明確にして話し合ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都道府県とプログラミング
5年生の国語です。都道府県の漢字を使って文章を書き、すごろくを完成させ、遊びを取り入れながら正しい漢字を書けることをめあてに学習を進めました。その際、プログラミング(ビスケット)でサイコロを作りました。主体的・協働的に学べるように、友達と文章の共同推敲をしたり、プログラミングの手順を考えたりする学習活動も取り入れました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い出を言葉に
6年生は、卒業文集を書き始めています。今日2組は、自分の小学校生活を分析して、卒業文集に書くテーマを考えました。シンキングツールである「クラゲチャート」を活用しました。1組は、3つの視点に沿って友達の下書きを読み、付箋に助言や感想を書いて伝える「共同推敲」を行い、自分の思いや考えがより伝わる表現を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 曲の感じを生かそう
3年生の音楽で、「メヌエット」の曲に合わせて身体を動かしながら、曲全体を通して聴きました。そして、再度、曲想の変化に気を付けながら聴き、3拍子の踊りの音楽からどのような踊りの様子を想像したかを言葉でまとめました。国語科で身に付けた語彙などを活用していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これが私のお気に入り
3年生の国語では、「これが私のお気に入り」の学習が進んでいます。
今日1組では、「作品を紹介したい理由」をグループで読み合い、より思いが伝わる表現にしていきました。(写真上・中) 2組では、イメージマップを用いて、自分が紹介したい事柄を考えて整理していきました。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名画でポン!
5年生の図工です。教科書を見て、世界のいろいろな作品の特徴を考えました。作品の特徴を生かしたり、自分の思いに合った作品を選んだりして、物語を考えました。そして、作品の写真を切って貼ったり、言葉などを書き加えたりして4コマ漫画に再構築しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともだちのことしらせよう
1年生の国語で、友達に「いま一番楽しいこと」を質問し、それを基に友達のことを知らせる文章を書く学習をしています。今日は、間違っている文例を見て、どこが違うか、分かりやすく書くためには、どのようなことに気を付けて書けばよいか考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() かん字のはなし
1年生の国語で、絵や印からできた漢字の成り立ちに興味をもって、クイズをつくりました。ドリルを見て、2学期に学習する漢字から調べたい漢字を選び、ロイロノートにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() くじらぐも
1年生の国語の学習で「くじらぐも」を読んできた子どもたち。今日は、読んで自分が想像したことを友達と伝え合いました。自分が書いた文章を写真に撮り、ロイロノートで提出した後、友達が書いた文章を読みました。そして、感想を付箋に書いて友達に渡しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「世界にほこる和紙」伝統工芸のよさを伝えよう
4年生の国語です。中心となる語や文を見付けて要約し、調べたことを書いていく学習を進めています。中学年の国語科でポイントとなることの1つは、「要約する力」です。文章を読んで、大事な語句をとらえて短くまとめる要約は、論理的な思考力につながっていきます。ただ、この力も繰り返しの積み重ねが大切です。
写真は、上から1組で、「教材文を読んで、『魅力』や『よさ』を効果的に伝える工夫を考えよう」の学習、2組「要約したことを基に自分の考えや感想を書こう」の学習、3組「調べたことについて大事なことを落とさずに要約しよう」の学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森のこまっこぐらし
展覧会も近づいてきました。1年生は、「学校にいると楽しそうだな」と思う「こまっこ」を想像を広げてつくりました。今日は、自分がつくった「こまっこ」に名前を付けました。この「こっまっこ」は学校のどこに潜んでいるのかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かんじのなりたち
1年生は漢字の学習も頑張っています。
漢字の成り立ちがあることを知りました。一文字選んで、漢字の成り立ちを絵に表し、ロイロノートで提出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生卒業対策委員会の催し![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火の神の登場から始まったキャンプファイヤー。炎を見つめる子どもたち、踊る子どもたちの弾ける笑顔がすてきでした。最後には、ナイアガラの花火や打ち上げ花火が夜空に輝きました。心に残る時間となりました。 ネットリテラシー醸成講座
3時間目には、6年生対象に情報モラルの講座がありました。SNS投稿と個人情報の重要性や長時間利用による「依存」が心身に悪影響を及ぼす可能性があることの確認をし、安心に安全にICTを使うために身に付けるべきことについて考えました。
11時30分からは保護者対象に講座がありました。一人1台時代のICT機器との付き合い方について、家庭でできる対策等のヒントをいただきました。活用する中でリスクも知り、そのリスクをどう避けるか、子どもと話し合う重要性や自分で判断できる力を身に付けさせることの必要性についての話を伺いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() PTA運営員会
コロナ禍にあり、対面での実施の機会がなかったPTA運営員会が役員主催で開催されました。各委員会では、zoomやLINEなど今までも活動していただきありがとうございます。本日は対面での話し合いで、充実した会になりました。
保護者の皆様、いつも子どもたちの健やかな成長のためにありがとうございます。 ![]() ![]() 引取り訓練
1年生の保護者の皆様、ありがとうございました。今年度は、緊急事態宣言のため、6月の予定が中止、9月の予定がと中止となってしまいました。そこで、今年度は引き取り訓練の経験のない1年生を対象に実施させていただきました。
![]() ![]() プログラミングキャラバン
東京都の取組に応募したところ、昨年度に引き続き「プログラミング」の学習に選ばれました。残念ながら5年生の一クラスですが、ここでの学びを学校に広げていってくれることと思います。
昨年度PTAで購入していただいた「マイクロビット」を使いました。マイクロビットは、イギリスのBBCが主体となって作った教育向けのマイコンボードです。プログラムして、簡単な図や文字などを表すことができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜授業日には
今日は、土曜授業日でした。土曜授業の日の朝は、本校おやじの会「繋組」の方々も子どもたちの交通安全を見守ってくださっています。
また、日常的に地域の方々にも見守っていただいています。多くの方々に支えられ、大変ありがたく思います。 ![]() ![]() |
|