分散登校5日目ー2
2年生の国語の学習の様子です。漢字の学習や「どうぶつえんのじゅうい」の学習を進めました。今日は、全校的に通信状況が不調で、音声が届かなかったり、入室できなかったりした時間があったようです。家庭などので学習をしていたみなさん、ごめんなさい。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校5日目ー1
1年生の図工では、「おでかけルンルン」の学習活動をしました。お出かけする場所に乗っていきたい乗り物を考えて、描いていきました。図工の先生からロイロノートで学習課題やヒントとなる様々な乗り物の図が送られてきました。自由な発想で描く1年生でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校4日目ー5![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校4日目ー4![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校4日目ー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校4日目ー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校4日目ー1
2年生の朝の会の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校3日目ー10
6年生の家庭科は講師の先生の授業です。対面グループもオンライングループもロイロノートで送られた課題の説明を受けました。洗濯の学習につながっていきます。6年生の家庭科では、洗濯の必要性や必要な洗剤、用具、洗い方などを知り、洗濯の基本について学習をしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校3日目ー9
5年生社会科では、「米作りのさかんな地域」の学習をしています。今日は、農家の人は米の生産を高めるためにどのような工夫をしてきたのか、写真や資料から気がつてことをまとめていき、友達と交流しました。ロイロノートの有効活用をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校3日目ー8
5年生の学級活動では2学期のめあてを各自が考えました。自分を見つめ、なりたい自分をめざして、具体的に考えていました。対面授業の子もオンラインで参加している子も真剣に取り組む様子が見られました。
結果はさておき、目標に向かって、まずは行動を起こすこと、挑戦することが大切だと思います。挑戦する子どもたちを全力で応援、支援、指導していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校3日目ー7
4年生社会科では「ごみの処理と利用」について学習をしています。各自の課題を調べ、まとめていきました。資料を活用し、自分が知りたい情報を取り出す力、まとめる力が付いてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校3日目ー6
4年生の図工では、「学校に花火が上がったよ」のテーマで、「あったらいいな、こうなったらいいな、と思う学校の形や色、仕組み」などを想像して下絵を描きました。オンライン配信されているグループの児童も自宅で描き、ロイロノートで図工の先生へ提出しました。どの作品もユニークで、子どもの発想力に驚かされました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校3日目ー5
分散登校してきた3年生は書写の学習を行いました。オンラインで学習している児童はその間、ローマ字など違う課題を行いました。登校してきたときに、もう一方のグループが書写を学習します。
![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校3日目ー4
2年生の4時間目は外国語でした。ALTと担任の2人で授業を行います。今日のテーマは「アクション&フィーリング」。対面のグループもオンラインのグループもALTの話すことをよく聞いて学習に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校3日目ー3
2年生の国語では、漢字の学習が進んでいます。教科書では「どうぶつえんのじゅうい」の学習をしています。2年生もiPadの扱いに慣れてきました。集中して一生懸命に取り組んでいます。
![]() ![]() 分散登校3日目ー2
1年生は校庭で「ボールあそびうんどう」をしました。その間、家で学習をしている人たちはNHK for schoolの動画を見たり、できる人は縄跳びなどをしたりしていました。家での学習グループは、次の国語の時間に再度teamsに入って、対面授業の人たちと共に、カタカナの学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校3日目ー1
1年生の1時間目は外国語でした。ALTの先生と担任が一緒に授業をします。今日のテーマは、Body paets です。Bグループの子どもたちは、家で参加することができたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校2日目ー11
6年生の社会科の学習の様子です。対面授業グループとオンライン配信グループはteamsでつながっています。課題について、様々な資料を使って、どんどん調べていく6年生です。
どの学年もteamsを活用しつつ、板書の見えづらいところは写真をロイロノートで送って補ったりしています。また、学校に登校してきたときに復習をしたりもしています。ご家庭のご協力、本日もありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校2日目ー10
4年生の音楽の様子です。感染症予防をしながら取り組んでいます。対面授業のBグループは、教科書やロイロノートに送られてきている楽譜を見ながらリコーダーの指使いを学びました。Teamsを活用したオンライン配信のAグループは、授業の様子を見て、自宅で実際に吹いてみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校2日目ー9
1年生の生活科で「いきものとなかよし」の学習をしました。生き物調べをして、お気に入りの生き物について分かったことをワークシートに書いていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|