新聞を作ろう 4年生
新聞の特徴を確かめ、どのような新聞を作るかグループで話ってテーマを決めました。取材をし、割り付けについて話し合って記事を書いていきます。取材に一つとして、アンケート調査をしました。ロイロノートのアンケート機能を使ってみました。
SDGs 4年生
来週の発表に向けて、調べたことをそれぞれの方法でまとめています。
プール 5年生
今日は5年生がプールに入りました。自分の課題にそって、コース別に泳ぎました。
順調に育っています
1年生はあさがお、2年生はミニトマト、3年生はホウセンカを一人一鉢育てています。毎日観察しに行く子どもたち。関心をもって育てています。
つながりタイム
今朝は、縦割り班活動である「つながりタイム」がありました。6年生がリーダーとなり遊びの計画を立て、みんなで仲良く遊びました。6年生が立てた計画は職員室前の掲示板に掲示されていて、前もって場所や内容を確認することができます。
土曜授業日
月に1回の土曜日授業の日です。地域の皆様、保護者の皆様、子どもたちの交通安全等に見守りありがとうございます。
エプロンづくり 6年生
家庭科でエプロン作りをしています。ミシン組とポケットやアップリケ作成組の2つのグループに分かれて、家庭科室と教室で取り組んでいます。何人かは完成しました。ミシンでの保護者の方のお手伝いありがとうございます。
すたんぷ すたんぷ 1年生
図工で、空き容器や段ボール、スポンジなど、身近な素材の丸や四角、三角の形を、学校で用意した絵の具につけて模様をつくりました。出来上がった作品は、スタンプの花束になります。押してできる模様や絵の具のいろいろな綺麗な色を楽しむ1年生でした。
すきなものなあに 1年生
国語で「すきなもの、なあに」の学習をしています。「話すこと・聞くこと」の学習です。好きなものとそのわけを友達に知らせました。自分の伝えたいことをしっかり話し、友達の話をしっかりと受け止める1年生です。話し終わると聞いていた友達からシールをもらって自分のシートに貼っていきました。
いろいろな音色を感じ取ろう 6年生
6年生の音楽では、グループで演奏の練習を積んでいます。今日は自分のパートを演奏できるように練習し、できているところまで合わせました。完成が楽しみです。
あまりのあるわり算 3年生
あまりのあるわり算の学習に入りました。今日は第1時間目。答えの導き方を自分なりの方法で考え、発表し合いました。
展覧会装飾づくりも兼ねて
2学期には展覧会を予定しています。各自の作品を展示するだけではなく、会場を彩る装飾を各学年で工夫して作成していきます。
私たちの生活と食糧生産 5年生
今日はまず、私たちが普段食べている食材はどこで生産されているのか、チラシをもとに調べ、白地図にまとめていきました。
雨水の流れ 4年生
校庭にたまった雨水の様子から気が付いたことを話し合いました。今後、土の粒の大きさによる水のしみ込み方の違いなども調べていきます。
水泳 2年生
低学年は、駒繋小学校で初めてプールに入ります。そこで、感染症予防と同時に、水の中の安全な指導を行うため、2学級ずつで水泳指導を行っています。今年度は数少ないプールの時間。安全に配慮しつつ集中して取り組んでいます。
外国語5年生
グループで作成した「時間割」を今日の表現を使って、全体の前で発表しました。時間割はiPadを活用して作成し、今日の表現を使って、グループで練習を積みました。どのグループも緊張しつつもしっかりと発表ができました。
古典芸能教室 6年生
昨年度は中止になってしまった「古典芸能教室」ですが、今年度は近隣の池尻小学校体育館に行き、4校の小学校6年生が参加することができました。狂言の歴史を解説していただいたい、「附子」の演目を鑑賞したりと大変有意義な1時間を過ごしました。最後のワークショップでは、全員で、腕を木に見立てて切る演技や柿をとって美味しそうに食べる様子の演技を教えていただきました。
水はどこから 4年生社会科
私たちの生活に欠かせない「水」。当たり前のように手に入る水ですが、それはどこからどのような仕組みで届けられるのでしょう。まずは、学校を巡って水道の「蛇口」がいくつあるかを調べました。職員室や校長室にはあるのかな?聞き方も上手でした。
飼育委員会より
中央昇降口の水槽に「アカヒレ」という魚がやってきました。全校朝会で飼育委員会より紹介と鑑賞の注意の発表がありました。
国土の季節の特色 5年生社会科
「日本のつゆや台風・季節風には、どのような特色があるのか」について、夏と冬の降水量を表す図や教科書の資料から考え、まとめました。
|
|