音楽朝会

5年生が音楽の時間に取り組んできた「マンボ ナンバー5」の合奏をテレビ放送で鑑賞しました。学級ごとの発表でした。各自がめあてをもって取り組み、それぞれの良さを生かしたすてきな演奏でした。低学年の教室では、リズムに合わせて身体を動かして楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教員自主研修

休憩時間等を活用し、教員が講師になって教員同士が学び合う研修会を定期的に行っています。今日は、子どもたちが学びに向かう安心な教室環境について考えを深めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

研究発表リハーサル

「せたがや探究的な学び」の研究指定校として、2月15日に世田谷区の小中学校教員に向けて発表を行います。今や発表と言っても会場に出向くのではなく、オンラインです。今日は、区の教育委員会主催でリハーサルを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校朝会zoomで

今日の全校朝会は、校長室からのオンライン配信でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふゆとあそぼう

1年生の生活科で凧をつくりました。先生から紙の凧の作り方を2種類ロイロノートで送ってもらいました。お手本を参考にしながらも、凧の形やしっぽのつける位置や長さ、紐の結び方など、自分の考えを確かめながら完成を目指す姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夢・未来プロジェクト

本校は、東京都のオリンピック・パラリンピック教育推進事業「夢・未来プロジェクト」の「自分にチャレンジプログラム」の実践校です。

今日は、アテネパラリンピック男子マラソンで金メダルを獲得した、全盲のパラリンピアンの高橋勇市選手が来校しました。北京、ロンドンパラリンピックや数々の世界大会でも好成績を収めてらっしゃいます。現在は、トライアスロンに転向し、パリパラリンピックも目指しているとのこと。

学校代表で3年生が、パラマラソンを始めたきっかけや競技に関するお話を伺ったり、パラスポーツを体験したりしました。高橋選手のお話を聞いて、夢に向かって努力したり、困難を克服する大切さを感じたりした3年生です。

録画をしてもよいご許可をいただいたので、高橋選手のお話を全校児童に視聴させたいと考えています。
高橋選手からは、サインやご著書もいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ききたいな ともだちのはなし

1年生の「話すこと・聞くこと」の学習です。自分のお気に入りの本を選び、それを友達に紹介していきます。今日は、お気に入りの本をロイロノートに取り込み、「題名」「だれが出てくるか」「好きな場面」などを書き込んで、紹介するときの資料を作りました。ずいぶんとタブレットも使いこなせるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もののあたたまり方

4年生の理科です。「金属の板を熱するとどのように温まるか」について、既習事項をもとに予想し、ロイロノートに自分の考えを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生保護者様

1月28日(金)の新1年生保護者会は、14時より30分間程度(できる限り短縮します)で行います。詳細は、本校ホームページの上の「タブ」の「新1年生保護者様」の中にある「新1年生保護者会」をご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします。

呼吸を楽にするストレッチ

感染症予防のために、マスクをしなくてはならない生活が続いています。今日は養護教諭から呼吸を少しでも楽にするストレッチを教わった1年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

日本語6年生

教科「日本語」の教科書に掲載されている渋沢栄一の教材を使って、将来に向けてどのような考えが大切なのか、それぞれが理由や自身の体験も踏まえて考えました。自分の考えを友達と交流し、考えを広げていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

GIGA部主催のミニ研修

本校では、ICT推進委員会が設置されています。通称GIGA部。メンバーが計画的に教職員対象にミニ研修を実施しています。任意の参加ですが、みな熱心に、そして楽しく参加しています。今日は、スキルアップを目指したいテーマ別グループに分かれ、GIGA部メンバーが講師を務めて研修をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やまなし

6年生、宮沢賢治の「やまなし」の学習もまとめに入りました。この単元では、「作品の世界をとらえて、賢治が『やまなし』に込めたメッセージを考えよう」をめあてに学習を進めてきました。今日は、「やまなし」について考えたことを交流して、さらに自分の考えを深めることをめあてに学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウナギのなぞを追って

「ウナギのなぞを追って」は、4年生の国語科説明的文章です。ウナギがたまごを産む場所を明らかにするために、80年近くもの年月がかかったという調査の話です。今日は、内容のまとまりごとに、大事な言葉や文を整理しました。今後、それをもとに、興味をもったところを要約していく学習をしていきます。要約は難しい学習です。様々な学習で繰り返し積み上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のひき算

3年生の算数で小数のひき算の学習をしました。計算の仕方を考えて、ノートに自分の考えを書いて写真に撮り、ロイロノートで提出しました。タブレットの活用で、友達の考えをすぐに共有することができます。子どもたちの考えを広げ、深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全な暮らしを守る

3年生の社会科では、地域の安全を守るための様々な取組を学びました。自分たちの生活を振り返ると、地域の人たちに自分たちの安全が守られていることに気付いた子どもたち。他にはないか、資料をもとにどんどん調べてノートにまとめたり、発表し合ったりしました。最後はいつもロイロノートに学んだことの振り返りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

馬頭琴

25日にモンゴル馬頭琴演奏者のエンデン ダライさんをお招きしました。2年生は国語で文学的文章「スーホの白い馬」の学習を進めています。モンゴルの草原に住む「スーホ」という少年と白い馬のお話です。物語に出てくる「馬頭琴」。その演奏を聴きました。美しい音色に心躍らせる子どもたちでした。物語の読み取りにも生かされることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

染め物のさかんな新宿区

4年生の社会科では、「地理的環境と人々の生活」の単元で、東京都で伝統的な染め物産業が盛んな地域である新宿区を取り上げて学習を進めています。染め物産業のことを調べ理解を深めてきた子どもたちです。ところが、工房は減少していることをグラフから読み取った子どもたちは、その魅力を発信する方法や内容を考え、まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報を生かす私たち

5年生の社会科では、産業と情報との関わりに関する学習を進めています。情報の有効活用をしていくために、日常生活における情報活用の現状、情報化社会における問題点とルールやマナー、学習でのインターネット活用時の注意などを取り上げ、具体的に考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たぬきの糸車

1年生の国語科で「たぬきの糸車」という文学的文章の学習を進めています。糸車を実際に動かしてみたり、わたから種をとりだしたりする作業を体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

保健だより

各学年年間学習指導計画

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

学び舎要覧

限定動画