分散登校最終日ー3
4年生の学習です。
上から、国語の時間に、本の魅力が伝わるように、色やキャッチコピー、本の紹介の内容等をじっくり考えて、「本のポップ」を考えて、つくっている様子、 道徳の時間に、「周りの人たちにどんなことに気を付けて接していきたいか」を考えている様子 国語の時間に、先生からロイロノートに送られてきた「学びの手引き」を参考に読書感想文を書いている様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校最終日ー2
3年生の国語では、「山小屋で3日間すごすなら」の教材をもとに、「子ども探検隊として、山小屋で過ごすことになった時、普段子どもだけではできないことをして、自然と触れ合うなら、どんなものを持っていきたいか」について、個人で考えました。これを基に考えを整理して、友達と対話していきます。「考えを広げる話合い」や「考えをまとめる話合い」を学んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校最終日ー1
分散登校中は、密を避けられることもあり、各学年ともに、身長・体重の計測を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校5日目ー6
6年生社会科では歴史の学習を進めています。課題に対して必要な情報を集め、ノートやロイロノートにまとめています。友達と分かったことや考えを共有し合うことで、自分の考えも広がっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校5日目ー5
5年生は、夏休みの宿題で、手縫いで小物を作りました。廊下に展示しています。見た人は、付箋に感想を書いて貼っていきます。通常の登校となって、全学年からたくさんの感想が貼られるといいです。
一番下の写真は、家庭科講師の先生と学習をしているところです。ロイロノートで課題が送られ、学習内容を確認しながら進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校5日目ー4
4年生の学習の様子です。どの学級も学習課題に集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校5日目ー3
上と中の写真は、3年生の国語の学習の様子です。漢字の「へん」を学び、その「へん」がつく漢字を集めました。下の写真は、次の時間の体育の着替えをしている間に、担任が自宅グループの子どもたちに、次の時間の説明をしているところです。ロイロノートを送り、体育の学習のポイントを伝えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校5日目ー2
2年生の国語の学習の様子です。漢字の学習や「どうぶつえんのじゅうい」の学習を進めました。今日は、全校的に通信状況が不調で、音声が届かなかったり、入室できなかったりした時間があったようです。家庭などので学習をしていたみなさん、ごめんなさい。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校5日目ー1
1年生の図工では、「おでかけルンルン」の学習活動をしました。お出かけする場所に乗っていきたい乗り物を考えて、描いていきました。図工の先生からロイロノートで学習課題やヒントとなる様々な乗り物の図が送られてきました。自由な発想で描く1年生でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校4日目ー5![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校4日目ー4![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校4日目ー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校4日目ー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校4日目ー1
2年生の朝の会の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校3日目ー10
6年生の家庭科は講師の先生の授業です。対面グループもオンライングループもロイロノートで送られた課題の説明を受けました。洗濯の学習につながっていきます。6年生の家庭科では、洗濯の必要性や必要な洗剤、用具、洗い方などを知り、洗濯の基本について学習をしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校3日目ー9
5年生社会科では、「米作りのさかんな地域」の学習をしています。今日は、農家の人は米の生産を高めるためにどのような工夫をしてきたのか、写真や資料から気がつてことをまとめていき、友達と交流しました。ロイロノートの有効活用をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校3日目ー8
5年生の学級活動では2学期のめあてを各自が考えました。自分を見つめ、なりたい自分をめざして、具体的に考えていました。対面授業の子もオンラインで参加している子も真剣に取り組む様子が見られました。
結果はさておき、目標に向かって、まずは行動を起こすこと、挑戦することが大切だと思います。挑戦する子どもたちを全力で応援、支援、指導していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校3日目ー7
4年生社会科では「ごみの処理と利用」について学習をしています。各自の課題を調べ、まとめていきました。資料を活用し、自分が知りたい情報を取り出す力、まとめる力が付いてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校3日目ー6
4年生の図工では、「学校に花火が上がったよ」のテーマで、「あったらいいな、こうなったらいいな、と思う学校の形や色、仕組み」などを想像して下絵を描きました。オンライン配信されているグループの児童も自宅で描き、ロイロノートで図工の先生へ提出しました。どの作品もユニークで、子どもの発想力に驚かされました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校3日目ー5
分散登校してきた3年生は書写の学習を行いました。オンラインで学習している児童はその間、ローマ字など違う課題を行いました。登校してきたときに、もう一方のグループが書写を学習します。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|