分散登校1日目ー1
5年生の様子です。
全校でのオンライン配信は初めての試みです。うまくいったことや今後に向けての課題は教職員で共通理解して、進めていきたいと思います。放課後には早速職員集合をし、次回に備えます。教職員が一丸となって頑張っています。ご理解いただければ幸いです。 登校した子どもたちもずいぶんと疲れたと思います。ゆっくりと休ませていただければと思います。 つながるかな?つながった!
分散登校中のオンライン配信はteamsやzoomなどを活用します。担任からの配信が受信できるかテストをしました。
初めての試みなので、うまくいかないところもあるかもしれません。うまく受信できないときには、各学年の分散登校中の時間割(何をやるかも書いています)や子どもたちに送られるロイロノートの課題をやるように話しています。登校できたときなどに、うまくできなかったことは教えていきます。 タブレット活用
3年生以上は、iPadが貸与された時期も早かったので、日常的にタブレットを活用して学習を進めています。写真は、5,6年生のロイロノート活用の様子です。
教師から送られてきた学びの手引きとなる「読書感想文の書き方」を参考に読書感想文を書いている場面と、学級活動の時間に自分を振り返り、なりたい自分を考えて「シンキングツール」を用いて目標を立てている場面です。 タブレットを使って 2年生
teamsを用いて、2組の担任が発信し、2年生全員が受信できるか確認しました。ロイロノートをカードを受け取ったり、配信された動画を見たりすることができました。
タブレットを使って 1年生
貸与されているiPadを使って、teamsやzoom、ロイロノートやその他のアプリの使い方を学びました。ロイロノートは1学期から活用していたので、大部慣れてきました。
9月1日
始業式ののち、各学級では、夏休みや2学期の話、後期の教科書等の配布と合わせ、3日から始まる分散登校やその際の学習のことについて子どもたちと確認しました。
9月 始業式
始業式は、テレビ放送で行いました。「式」ですから、各教室で視聴しながら参加している子どもたちも「起立、礼」をしっかりと行いました。学校長の話の後、児童代表の3年生が2学期にがんばりたいことのスピーチをしました。
式が終了して、生活指導主任から、2学期の学校生活で気を付けることの話を聞き、全校児童で確認ができました。 |
|