九九頑張っています

2年生では、かけ算の学習が進んでいます。かけ算の意味や九九を正しく唱えることを頑張っています。教室に入るときにも「関所」があって、九九をいつでも唱えて定着できるようにしています。上から、下から、ランダムに、検定カードを活用して練習に励む2年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

休み時間

緊急事態宣言が出ている現在は、休み時間の遊びも密を避けて、校庭、体育館、屋上、教室と分散しています。今日の中休みに屋上が使えるのは1年生でした。自然と「こおり鬼」などの遊びが始まり、それぞれが思いっきり楽しんでいました。
安全に過ごせるように、担任と支援員が見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の全国交通安全運動

今週から秋の全国交通安全運動週間が始まっています。今日は、警視庁によって、通学路における子どもたちの安全確保のため「通学路一斉指導取締り」が実施されました。多くの警察の方が子どもたちの交通安全を見守ってくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中秋の名月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は中秋の名月でさした。校庭からも綺麗な満月が見られました。今年は8年ぶりの満月だったとのこと。
秋のお月見には、十五夜だけではなく、十三夜というならわしもあります。今年の十三夜は10月18日です。十三夜は満月ではなく、少し欠けた形です。
両方のお月見ができるといいですね。月の形や見え方の違いも楽しめそうです。

アルファベット

3年生の外国語活動では、先週に引き続きアルファベットの学習をしています。ゲームも取り入れながら習熟を図っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今日は、放送器具が使えない場合を想定しての避難訓練でした。主事さんや空き時間の教員が校内を巡って避難の指示をしました。
備えあれば憂いなしです。学校では、様々な場面を想定しての避難訓練を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の音楽に親しもう

6年生の音楽では、「八木節」の演奏に取り組んでいます。八木節を打楽器と鍵盤で演奏できるようにすることをめあてにしています。
今日は、ミニキーボードで練習をしました。その演奏をiPadを活用して録画して、自分でもリズムなど確認しながら学習を進めました。教員は、机間指導と同時に、子どもから送られてきた録画で、取組具合を確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円と球

3年生の算数では「円と球」の学習をしています。「直径」という言葉を知ったり、その性質を考えたりしました。コンパスを扱う学習もしています。初めのうちは、なかなかうまく描けなかった円ですが、練習をするうちにコンパスの扱いにも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円の面積

6年生の算数です。今日から「円の面積」の学習に入りました。円の面積の求め方を考えました。
3年生以上の算数は、習熟度別クラスで学習をしています。3、6年生は2クラスなので3つのグループに、4,5年生は3クラスなので4つのグループに分かれます。単元の学習が始まる前にレディネステストを行い、本人の希望等も考慮しながらグループ編成を行います。担任と算数少人数担当教員で授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道キャラバン

4年生は、社会科の「水はどこから」の学習のまとめとして、出前授業の「水道キャラバン」の講座に参加しました。水道文化や水道局の取組等を実験やクイズを通じて知り、水道水についての理解や関心を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたはどう考える

5年生の国語では、読み手が納得する意見文を書く学習を進めています。今日は、いくつかの題材を決めて、自分の考えを書きだしました。自分の主張をはっきりさせて、どうしてそう言えるのか、理由や根拠も挙げながら、まとめていきました。今後、他の立場から主張を見直したり、文章の構成を決めて意見文を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算九九

2年生の算数では、5、2、3の段のかけ算の学習が進んでいます。唱えて覚えることにも一生懸命に取り組んでいます。上から、下から、ランダムに唱えられるように練習を繰り返し、先生の検定にもチャレンジ。合格した子は、iPadのアプリも活用してさらに習熟を積みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拍に乗ってリズムを感じ取ろう

3年生の音楽で、「タンとタタを使って、リズムを打とう」をめあてに学習をしています。ロイロノートで送られてきたシートにある「タンタンタンウン タンタンタンウン」のまとまりを知り、音符を変化させて自分のリズムをつくりました。つくったリズムをたたいてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生も使いこなしています

分散登校中にも使用することが多かったので、1年生もタブレット操作に随分となれました。友達が困っていると、さっと教えにいく姿も見られます。

タブレットは道具です。道具が子どもたちを成長させるわけではありません。大事なのは、その道具をいかに使うか、それを使うことで子どもたちをどのように成長させたいのか、教育の基本を忘れないこと。次代を生きる子どもたちの学ぶ意欲に応え、学習の幅を広げて、探究的な学びに結びつくように、発達段階に応じて取り入れています。
画像1 画像1 画像2 画像2

走り高跳び

6年生の体育で「走り高跳び」の学習が始まりました。今日は、場の設定の仕方を覚え、学習の進め方を確認しながら「走り高跳び」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのミシン

5年生の家庭科ではミシンを使って「マイバッグ」を作成します。密を避けるために、クラスを半分に分けて、「家庭科室でミシングループ」と「教室で課題グループ」に分かれて交互に学習を進めています。お手伝いをお申し出いただいた保護者の皆様ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

リズムを重ねて楽しもう

今日の2年生の音楽では、音楽専科が音楽室で授業をし、その内容を他の2年生のクラスに配信して学習を進めました。まずは、2拍子を感じてリズム打ち。配信された画像を見ながら、リズム打ちを楽しみました。もう一つの課題は、「トルコ行進曲」の1段目を演奏できるようにすること。「指またぎ」に気を付けながら練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルファベット

3年生の外国語活動では、アルファベットの大文字と小文字を学びました。ALTの発音を聞いて、言われたアルファベットのカードをタッチするゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまつなぎ水族館

2年生の図工では、「こまつなぎ水族館」の背景をつくっています。ペットボトルのご準備ありがとうございました。このペットボトルを用いて泡を作り、画用紙に写し取りました。どのような絵が完成するかお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの実のでき方実験方法

ヘチマの実はどうやってできるのだろう。実験方法を考えました。比べるためには、条件を揃える必要があることに気づき、実験方法を話し合いました。課題や学習の見通し、各自の考えの共有はロイロノートが活用されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

保健だより

各学年年間学習指導計画

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

学び舎要覧

限定動画