分散登校2日目ー8

 図工の時間も感染症予防をしながら取り組んでいます。写真は5年生Bグループの「ローラーを使ったいろいろなあらわし方を楽しもう」の学習です。Aグループは、明日学校で行います。Aグループは、自宅で動画編集をしたり、4コマ漫画を作成したりして、ロイロノートで提出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2日目ー7

 4年生の学習の様子です。課題に対して、よく取り組んでいました。高学年になると、タブレットの扱いにも慣れ、オンラインの受信などでトラブルがあっても解決できる場面が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2日目ー6

 雨の日が続きました。今日の20分休みは雨は降っていませんでした。体を動かすことが大好きな子どもたち。やっと外遊びができました。分散登校なので、密も避けられます。遊んだ後は、しっかりと手洗いをして、感染症予防に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2日目ー5

 3年生算数の様子です。算数少人数担当教員が授業を進め、その様子をオンライン配信しています。1組、2組の担任は、T2となり、個々の子どもに対応しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校2日目ー4

 2年生の算数の様子です。「かけ算をあらわそう」の学習をしました。1組担任が対面授業をしている様子をAグループの子どもたちにオンライン配信し、2組、3組は同じ内容を教室で対面で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2日目ー3

 1年生の算数の様子です。「10よりおおきいかず」の学習をしました。1組担任が授業をし、2組、3組の担任が各子どものノートを見ていきました。学習サポートの支援員も入って支援をしています。Aグループの子どもたちは、家からオンライン配信を見ながら学習をしました。途中、声が聞こえないときは、教室でも何も話していないので安心してください。
 ご家庭でのご支援ありがとうございます。AグループもBグループも一生懸命に取り組んでいるので、とても疲れていると思います。学習後はゆっくりできるといいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

分散登校2日目ー2

 今日は全校朝会の後、各学級で朝の会を行いました。Aグループの子どもたちは、家から朝の会に参加しました。名前を呼ばれて、返事をします。今日の学習の確認もしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

分散登校2日目ー1

 今日はBグループの登校です。校門では、「おはようございます。」と同時に、金曜日の家でのオンライン配信での学習の様子を話してくれる子どももたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校1日目ー6

2年生の様子です。教室の学習をteamを活用して配信しました。担任が教科や役割を分担して学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校1日目ー5

1年生の様子です。1年生のタブレット貸与は6月だったのですが、少しずつ学習をして、扱い方にも慣れてきました。teamsやzoomは今回が初めてでした。よくがんばった1年生です。とても疲れたかもしれません。土日にゆっくりと休んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校1日目ー4

3年生の様子です。3年生もteamsやロイロノートを活用して進めていきました。3年生以上の学年は、日常的にタブレットを活用した学習に取り組んでいるので、扱い方などにも慣れています。teamsは今回初めての活用なので、うまくいかないところもあったかもしれませんが、今後に向けてしっかりと活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校1日目ー3

4年生の様子です。家にいる子どもとはteamsでつながりながら、ロイロノートで課題提出などをしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校1日目ー2

6年生の様子です。家にいる児童は、授業の様子をteamsの音声を聞きながら、ロイロノートで課題を提出するなどして学習に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校1日目ー1

5年生の様子です。

全校でのオンライン配信は初めての試みです。うまくいったことや今後に向けての課題は教職員で共通理解して、進めていきたいと思います。放課後には早速職員集合をし、次回に備えます。教職員が一丸となって頑張っています。ご理解いただければ幸いです。

登校した子どもたちもずいぶんと疲れたと思います。ゆっくりと休ませていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つながるかな?つながった!

 分散登校中のオンライン配信はteamsやzoomなどを活用します。担任からの配信が受信できるかテストをしました。
 初めての試みなので、うまくいかないところもあるかもしれません。うまく受信できないときには、各学年の分散登校中の時間割(何をやるかも書いています)や子どもたちに送られるロイロノートの課題をやるように話しています。登校できたときなどに、うまくできなかったことは教えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット活用

 3年生以上は、iPadが貸与された時期も早かったので、日常的にタブレットを活用して学習を進めています。写真は、5,6年生のロイロノート活用の様子です。
 教師から送られてきた学びの手引きとなる「読書感想文の書き方」を参考に読書感想文を書いている場面と、学級活動の時間に自分を振り返り、なりたい自分を考えて「シンキングツール」を用いて目標を立てている場面です。
画像1 画像1 画像2 画像2

タブレットを使って 2年生

 teamsを用いて、2組の担任が発信し、2年生全員が受信できるか確認しました。ロイロノートをカードを受け取ったり、配信された動画を見たりすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

タブレットを使って 1年生

 貸与されているiPadを使って、teamsやzoom、ロイロノートやその他のアプリの使い方を学びました。ロイロノートは1学期から活用していたので、大部慣れてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月1日

 始業式ののち、各学級では、夏休みや2学期の話、後期の教科書等の配布と合わせ、3日から始まる分散登校やその際の学習のことについて子どもたちと確認しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月 始業式

 始業式は、テレビ放送で行いました。「式」ですから、各教室で視聴しながら参加している子どもたちも「起立、礼」をしっかりと行いました。学校長の話の後、児童代表の3年生が2学期にがんばりたいことのスピーチをしました。
 式が終了して、生活指導主任から、2学期の学校生活で気を付けることの話を聞き、全校児童で確認ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

保健だより

各学年年間学習指導計画

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

学び舎要覧

限定動画