初めてのミシン
5年生の家庭科ではミシンを使って「マイバッグ」を作成します。密を避けるために、クラスを半分に分けて、「家庭科室でミシングループ」と「教室で課題グループ」に分かれて交互に学習を進めています。お手伝いをお申し出いただいた保護者の皆様ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() リズムを重ねて楽しもう
今日の2年生の音楽では、音楽専科が音楽室で授業をし、その内容を他の2年生のクラスに配信して学習を進めました。まずは、2拍子を感じてリズム打ち。配信された画像を見ながら、リズム打ちを楽しみました。もう一つの課題は、「トルコ行進曲」の1段目を演奏できるようにすること。「指またぎ」に気を付けながら練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルファベット
3年生の外国語活動では、アルファベットの大文字と小文字を学びました。ALTの発音を聞いて、言われたアルファベットのカードをタッチするゲームをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こまつなぎ水族館
2年生の図工では、「こまつなぎ水族館」の背景をつくっています。ペットボトルのご準備ありがとうございました。このペットボトルを用いて泡を作り、画用紙に写し取りました。どのような絵が完成するかお楽しみに。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマの実のでき方実験方法
ヘチマの実はどうやってできるのだろう。実験方法を考えました。比べるためには、条件を揃える必要があることに気づき、実験方法を話し合いました。課題や学習の見通し、各自の考えの共有はロイロノートが活用されました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで楽しくすごすために
6年生の国語で「目的や条件に応じて、計画的に話し合う」という話し合いの仕方を学んでします。今日は、議題を確かめ、活動の目的や条件をはっきりさせて話し合いの見通しをもちました。議題は、「こまつなぎまつりでどんな店にするか」です。
「こまつなぎまつり」は、高学年が中心となって行う異学年交流活動です。高学年がお店を出して、下学年の子どもたちを楽しませます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 熟語の成り立ち
6年生の国語では、熟語の成り立ちを学んだ後、熟語を組み合わせてオリジナルの四字熟語を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花鳥風月
6年生の図工です。分散登校中に花鳥風月のテーマを取り入れた扇のデザインを考えて描きました。自宅で学習していたグループもteamsとロイロノートを併用して提出できていました。今日は、ちぎり絵の技法を学び、自分の花鳥風月を工夫して表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校風景
毎朝、正門と南門に交互に立って子どもたちを迎えます。
「今日も元気だな」「あれ?ちょっと沈んだ顔をしているな」「今日はきょうだいで来ていないのね」「自分から挨拶する習慣がついているな」「チャイムが鳴ったけれど、今日は遅いな」などなど、朝の短い時間でも子どもたちの様子が分かります。日中に教室を回っていると、朝、元気のなかった子どもも笑顔があふれていていて安心します。 ![]() ![]() 式と計算
4年生の算数です。「式と計算」の単元のまとめをしました。今までの学習内容の習熟を図っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語
「どうぶつ園のじゅうい」という説明的な文章を読んでいます。獣医さんの仕事について書かれた文章です。いつ、どんな仕事をしているのか、時間の順序を表す言葉に気を付けて読んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語
「やくそく」というお話を読んでいます。今日は、お話の大体を知り、まとまりに分けました。
![]() ![]() ![]() ![]() 生きものをさがそう
1年生の生活科で、見つけた生き物を思い出して、ビンゴゲームをしました。意欲的に発表する子どもたちでした。友達の発表を聞いて、自分が見つけていない生き物にも関心をもちました。
![]() ![]() ![]() ![]() 世界の音楽に親しもう
5年生の音楽では、「マンボNo.5」のBを打楽器と鍵盤ハーモニカで演奏できることを目当てに取り組んでいます。鍵盤ハーモニカの代わりにミニキーボードを使用しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 中休みと昼休み
外遊びが大好きな子どもたち。密を避けるために、校庭、体育館、屋上と遊ぶ場所を分散しています。チャイムが鳴ると、さっと教室に向かう子どもたち。中には、時計を見て、5分前に戻ろうとする姿も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の5時間目
2年生は、かけざん九九の学習に入りました。上の写真は、「5の段の九九」をグループごとに唱えているところです。自信いっぱい、やる気満々で取り組んでいます。
各学年、各学級とも席替えやクラスの係り決めをしています。中の写真は係りを決めて、その仕事内容の確認をしているところです。クラスのために頑張る!の気持ちがあふれていました。 2年生は、夏休みの学習で自由研究に取り組みました。下の写真は友達へ自分の自由研究を紹介しているところです。みんな興味をもって聴くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実や種子のでき方
5年生の理科で、顕微鏡の使い方を学習しました。めしべとおしべの特徴を確認し、顕微鏡で「花粉」を観察しました。観察した花粉をiPadの写真で記録しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 植物の育ち方
4年生の理科では、季節と生き物の様子の変化を1年間かけて学んでいます。1年生の教室前にはグリーンカーテンと兼ねて「ヘチマ」「ゴーヤ」「キュウリ」も植えました。季節ごとの変化をiPadに記録し、気温の変化や植物の成長の変化を関係づけながら学習を重ねています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の学習
課題に対して、前向きに取り組んでいる4年生です。
上の写真は、国語の「いろいろな意味をもつ言葉」の学習中。「すもうをとる」「ぼうしをとる」「でまえをとる」「ごみをとる」「しゃしんをとる」など「とる」という言葉がいろいろな意味で使われています。言葉には、かなで書くと同じでもいろいろな意味をもつものがあることを学びました。 下の写真は音楽です。曲に合わせて楽器を演奏できるようにすることを目当てに取り組んでいます。まずは曲に合わせて手拍子。この後、「いろいろな木の実」「ぷりぷりぷーん」の曲に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色ビンゴ
1年生の学級活動に時間に、「色ビンゴ」を行いました。校内を歩き回って「色」を探し、iPadで写真を撮ります。それをロイロノートのビンゴカードに並べていきました。iPadで写真を撮ること、撮った写真をビンゴカードに配置することなどiPadの扱いに随分と慣れた1年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|