あいさつ隊
朝のあいさつ運動を学級ごとに日替わりで行っています。正門、南門、それぞれの昇降口に分かれて「あいさつ隊」の子どもたちがすすんで朝の挨拶を呼び掛けています。4年生から6年生までの当番が終わりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食のお手伝い
1年生は、給食の準備や後片付けを近所にお住いの方々にお手伝いしていただいていました。今日はその最終日。子どもたちの成長のことをたくさん褒めていただきました。子どもたちからお礼のお手紙を渡しました。いつまでも名残惜しそうに手を振る子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校保健委員会
21日に学校保健委員会を行いました。主任養護教諭より、健康診断や体力テストの結果、保健室利用など、本校の子どもたちの様子を報告いたしました。学校医の3名の先生方からは、最近の気になる子どもたちの健康状態についてお話と保護者からの質問にお答えいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光がこぼれるキャンドルホルダー
5年生は図工の時間に粘土でキャンドルホルダーを作りました。今日は理科室でろうそくの火を灯し、鑑賞しあいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() SDGs発表会
4年生の総合的な学習の時間に取り組んできたSDGs。各学級で発表会が続いています。全校に向けて募金を呼び掛けたり、校内にポスターを掲示したり、エコバックを作ったり、発表以外にも自分たちのできることに取り組み始めた子どもたちです。
![]() ![]() ![]() ![]() わたしたちの学校駒繋
3年生の総合的な学習の時間に駒繋小学校のことを調べました。取材の中から必要な情報を選び出し、まとめました。ロイロノートにまとめる子、紙で新聞形式にまとめる子等、まとめる方法は子どもたちが選択しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬新聞をつくろう
4年生の理科では、動植物の季節による変化を学習しています。今日は、春につくった「春新聞」と比べながら、冬の動植物の様子を観察し、「冬新聞」に載せるものを集めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お箏体験教室
5年生の音楽でお箏の先生をお呼びして、体験教室を行いました。1クラス45分の短い時間の中でしたが、「さくらさくら」の演奏ができるようになりました。授業の最後には先生の素晴らしい演奏を聴かせていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くらべかた
1年生の算数です。長さや広さの比べ方を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() プラタナスの木
4年生の国語です。文学的文章を読んでいます。登場人物の変化を中心に、「プラタナスの木」の魅力を紹介する文章を書いていきます。今日は、シンキングツールの「熊手チャート」を活用して自分の考えを書き出していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 練習問題
2学期も残り1週間となりました。2年生の算数も今までの学習のまとめをしています。ドリルの問題を繰り返して解いたり、AIドリルの問題を解いたりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パソコン先生プロジェクト
今日は、2年生が5年生にiPadを使ってできることをいろいろと教えてもらいました。プログラミングで物語を作ったり、ゲームを作ったり、きれいな模様を作ったりしました。自信をもって優しく教える5年生。できることが増えて喜ぶ2年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() そろばん
4年生の算数で、そろばんの学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの練習
3年生は初めての毛筆での書き初めをします。今日は、練習をしました。冬休みにも家で練習します。年が明けて学校で書き初めをします。
![]() ![]() ![]() ![]() ことばっておもしろいな
1年生の国語です。「ものの名まえ」の学習材を読みました。
物には、一つ一つに名前がついています。例えば、りんご、バナナ、みかん・・・。一つ一つの物をまとめて付けた名前もあります。りんご、バナナ、みかんをまとめて付けた名前は「くだもの」です。 下位語と上位語の言葉を集めてロイロノートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動
ALTと担任で外国語活動をしました。
![]() ![]() 今日の遊びは何かな
つながりタイムの計画は、班員の考えも参考にして、リーダーの6年生が決めます。職員室前の掲示板に活動内容、場所、持ち物などが貼りだされ、子どもたちはその掲示でも今日の遊びを確認できます。
![]() ![]() ![]() ![]() つながりタイム
6年生がリーダーとなって活動する縦割り班は今日が最後でした。次の縦割り班活動からは、5年生がリーダーとなります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八木節
6年生は、音楽の学習で「八木節」の演奏を練習してきました。本来なら全校児童の前で生演奏を披露したいところですが、感染症予防対策のため、映像を撮ってテレビ放送で全校児童に聴いてもらいました。迫力あるすてきな演奏でした。さすが6年生です。
生の演奏を聴くことができる日が一日でも早く来ることを願います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
寒い寒い朝を迎えました。今週はあいさつ週間です。今日は、5年生があいさつ運動の当番でした。気持ちの良い挨拶が響きました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|