ふきのとう 音読

 国語で「ふきのとう」の学習を始めた2年生です。物語の世界を味わいながら、工夫して音読をしていきます。おうちでも音読の宿題に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生のお世話

 1年生の朝の準備を手伝う6年生。「ありがとう」と笑顔の1年生。1年生の様子を見守りつつ、様子を見て手を差し伸べています。すてきな関係が生まれています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

私たちの国土

 日本は世界のどこにあるのか調べました。地図や地球儀を見て疑問を出し、学習課題を立てました。慰問があるとすぐにタブレットや教科書、地図をを活用して調べる姿が見られる5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きなものなあに

 2年生の図工では、自分の好きなものをクレパスやクーピーを使って画用紙に描きました。廊下に掲示する前に黒板に貼って、お互いの好きなものを見合いました。クレパスやクーピーの使い方も学びました。
画像1 画像1

大きな数

 4年生の算数では、数直線をもとに大きな数の構成を学びました。和や差を理解し、加減の計算を練習しました。3年生以上の算数は、習熟度別でクラスを分けて学習をしています。4年生は3クラスなので、4展開で学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳科

 道徳科は毎週1回の授業があります。2年生の今日の道徳科では、「大きくなったね」の教科書教材を使って、自分の成長を振り返りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育集会

 テレビ放送で体育委員会が「気を付け 休め 前へならい」の基本的な動きを教えてくれました。どのクラスも真剣に視聴していました。放送後は拍手をする温かい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日

 入学以来、初めての雨の日となりました。雨の中、元気に登校してきた1年生。6年生が傘のたたみ方を教えたり、手伝ったりしてくれました。上手にたたんで傘立てに置くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語の学習

 2年生の今日の日本語の学習は「俳句」でした。五七五のリズムを感じて音読したり、季語を知って季節を味わったりしました。先生と一緒に楽しく作品世界を味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食

 1年生の給食が始まりました。きまりや約束を守って、給食準備をしたり、おいしく食べたりできました。給食準備と片付けには、地域にお住まいの方が「小1サポーター」としてお手伝いしてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

考えるのって楽しい

 3年生の算数で「7×6の答えの見つけ方」を考えました。答えは一つでも考え方はいくつもあります。自分の考えをいくつもノートに書いて、発表し合いました。友達の考えを自分の考えと比べながら聞くことで、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての家庭科

 5年生の家庭科の授業が始まりました。5年生は講師の先生と家庭科の学習を進めていきます。ロイロノートで先生から送られてきたシートを確認しながら授業がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ駒繋小学校

 今週のテレビ放送での全校朝会は火曜日に変更でした。今日は、転入の先生方の紹介がありました。それぞれの先生が駒繋小でのお気に入り場所や印象、好きなキャラクターの紹介をしてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

転出した先生へのお手紙

 4月30日に離任式が行われる予定です。転出された先生方にお手紙を書いています。
お世話になったこと、思い出、今の自分のことなど、丁寧に書く子どもたちばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動スタート

 令和3年度の委員会が始まりました。今日は、委員長、副委員長、書記を決めたり、仕事内容の相談をしたりしました。5、6年生が日常的な活動とともに、月に1回の委員会の時間に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく自分の顔をかきました

 1年生が、クレパスをつかって、画用紙いっぱいに自分の顔を上手にかきました。「こんなに上手にかけたよ」と笑顔で見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科書を開いたよ

 1年生は今日まで3時間授業です。学校のいろいろなきまりを学んでいる1年生。いつもよい姿勢で先生のお話もよく聞いています。今日は、教科書も開いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館たんけん

 3年生が「図書館たんけん」を学習しました。学校の図書室の本の分類の仕方を学びました。これからは、番号や色を手掛かりに、自分が探したい本を見付けることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習習得確認調査

 4年生以上で学習獲得確認調査が行われました。基礎的・基本的な内容とそれらを活用する力などについて、区立小・中学校で調査が行われます。その結果に基づいて、指導改善、充実を図っていきます。国語・算数・社会・理科の4科目を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科オリエンテーション

 6年生の社会科では政治単元と歴史単元があります。今日は社会科の学習内容と学習課題を追究していくという学習の進め方についてオリエンテーションを行いました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

保健だより

各学年年間学習指導計画

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

学び舎要覧

限定動画