観察名人

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語の学習です。育てたい野菜を視点にそって丁寧に観察しメモをとりました。そして、メモをもとに観察したことを記録する文章を書きました。観察したことがよくわかるように書きました。

芽が出た!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生に教わりながら、植木鉢にアサガオの種を蒔いた1年生。芽が出てきました。
「校長先生見て、こっちも来て」「毎日お世話したからだよ」笑顔いっぱいの声があちらこちらに響きました。

校庭整備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会に向けて、教職員で校庭整備を行いました。

運動会係活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の運動会は、5、6年生が係活動を行い、運動会運営を担います。責任をもって取り組もうとする姿が輝いています。

クラスミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の教室で、子どもから提案のあった「iPadの使い方について話し合おう」の学習をしていました。自分たちの日頃の使い方を振り返り、自分ごととしてしっかり考えて解決策を自分たちで決めることができました。「しばらく試してるみる!」と笑顔の子どもたちでした。

かんさつ名人になろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、いくつかの野菜を育てていきます。国語の学習で学んだ観察の視点を生かしながらメモをしました。今後、観察したことを記録する文章を書く学習を進めていきます。

1年生から6年生へお礼

画像1 画像1 画像2 画像2
「パソコン先生プロジェクト」で、タブレットの使い方やできることをたくさん教えてもらった1年生。今朝はteamsを繋いで、1年生の教室から6年生へお礼を伝えました。

5年生社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
嬬恋村でキャベツ作りが盛んな理由を、教師が提示した資料や教科書をもとに調べていきました。分からない語句が出てくると、すぐに調べ始めるなど、学習の仕方も身に付いてきました。全体で共有して、今日の学習をグラフや図も取り入れながら、ロイロノートに自分の言葉でまとめていきました。

観察にタブレットを活用

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学前にあさがおを育てた経験のある子も、初めて知った子も、興味関心をもって、じっくりとあさがおの種を観察しました。タブレットを早速活用し、種の写真を撮って拡大してみました。そして、観察して見つけたことを言葉と絵で記録しました。虫メガネで観察する子もいました。来週は、2年生から植え方を教えてもらいます。

6年生音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まず、常時活動として、階名の読み方を覚えて楽譜を読むことをねらいとして、階名ワークに取り組みました。教員が例えば「ファ」と問題を出し、子どもたちは、楽譜に書かれた音符をロイロノートに提出していきます。
また、「おぼろ月夜」を曲想にふさわしい声で歌うために大切なことを考えていきました。どんな声で歌ったらよいか、歌詞でいいなと思ったところや歌詞のキーワードなどをロイロノートを活用し、共有ノートで自分たちの考えを書いていきました。

あさがおのたね

画像1 画像1
1年生は、これからあさがおを育てます。小さい小さい種の観察をしました。種の絵や色、形、触った感じ、感じたことなどを観察カードにかきました。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日から特別時間割となり、各学年の練習が始まりました。感染症対策と熱中症対策をしっかりして取り組んでいます。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日に、火災を想定した避難訓練を行いました。今回は、防火扉を通っての避難の仕方も行いました。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日朝に体育集会を行いました。今回は、体育委員会が、運動会で生かされてることを願って「走り方」の動画を撮り、クイズ形式で発表しました。

つながりタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は縦割り班活動である「つながりタイム」の第1回目がありました。6年生がリーダーとなり、各班で自己紹介、たてわり班での写真撮影、ちょっとしたゲームなどを行いました。これから1年間の活動のよいスタートとなりました。

5年生の社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会科では、嬬恋村の人々がどのようにして土地を整えたのか資料をもとにまとめていきました。教科書、資料集、インターネットなど様々な情報から必要な情報を取り出し、取捨選択して整理していきました。

ミニトマトの種

画像1 画像1 画像2 画像2
本当の大きさは、すごくすごく小さい種です。2年生は、虫眼鏡を使ったり、iPadで写真を撮ったりして、種の観察をしました。
じっくり、じっくり観察をして、記録をしました。これから、一人一人が育てていきます。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の全校朝会は、校長室と看護当番の教員の教室から行いました。連休明けでしたが、みな前向きに話をしっかり聞いていました。

1年生キラキラプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の新たなプロジェクトの始動です。自分や自分たちの考えを伝えるために、様々な表現方法を学んできている6年生です。今日またiPadを活用した新たな表現方法を学びました。これをどのように生かしていくか、今後の学習が楽しみです。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽室から配信の形で、離任式が行われました。代表児童がお手紙を読んで、離任される先生方に渡しました。式の後には、子どもたちによるアーチが自然につくられ、去られる先生方を見送りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31