リハーサル 3.4
音楽がかかるとノリノリで3曲踊り、続けて自分が披露したい得意なものをチームに分かれて演技します。
【学校より】 2022-05-25 10:18 up!
リハーサル2
練習を重ねてフラフープを回すのも、扱うのもとても上手になりました。
【学校より】 2022-05-25 10:12 up!
リハーサル1
運動会に向けて、通し練習をしました。リズムに合わせて楽しく踊っています。
【学校より】 2022-05-25 10:00 up!
運動会スローガン 大プロ係
運動会プログラムや全校で案を考え、代表委員会でまとめて決定した運動会スローガンは、当日掲示されます。その表示を係担当者が作成しています。
【学校より】 2022-05-24 09:18 up!
運動会 採点係
運動会では、途中経過を得点板に表示しますが、最後の最後は閉会式まで得点は秘密です。今日の係活動で、採点係は得点を隠す「お楽しみカバー」を作成しました。
【学校より】 2022-05-23 21:02 up!
運動会 広報係
運動会の係の一つ、広報係です。いろいろな学年や係に取材し、広報の原稿を工夫しながら仕上げています。
【学校より】 2022-05-23 20:57 up!
審判係
運動会では、1年生から4年生の徒競走や5年生、6年生の全員リレーで、5、6年生の審判係が活躍します。今日は、その動き方を練習しながら確認しました。
【学校より】 2022-05-23 20:22 up!
応援団
運動会では、紅組も白組も工夫しながら、力一杯応援します。練習にも熱が入ってきました。
【学校より】 2022-05-23 20:18 up!
教科「日本語」
世田谷区では、区独自の教科「日本語」の学習があります。
今日は、2年生が「春暁」を学習しました。音読を楽しんだり、心に残った場面(情景)を絵に表したりしました。難しい漢詩もリズム良く音読を楽しむ2年生でした。
【学校より】 2022-05-23 19:37 up!
100円で買えるかな?
2年生の算数です。いろいろな値段のお菓子を100円で買いたいのですが。どのお菓子とどのお菓子が買えるかな?いろいろな組み合わせを予想して、計算して確かめました。
日常生活と関係づけて、加法の計算を活用する授業でした。全員で発表したり、ペアで話し合ったり、ノートに計算したりしました。
【学校より】 2022-05-23 15:09 up!
校内研究
今年度の研究テーマは、「主体的、協働的に思いや考えを深め、豊かな表現できる子どもの育成」です。探究的な学びの視点から授業改善に努めます。講師を招き、教職員研修を行いました。
【学校より】 2022-05-20 08:12 up!
運動会スローガン
各学級で話し合い、代表委員会で検討して、今年の運動会のスローガンは、「悔いなく!!最後まで仲間を信じよう!!」と決まりました。スローガンは、運動会当日に掲示されます。各学級が一文字ずつ担当して用意しています。
【学校より】 2022-05-20 07:58 up!
観察名人
2年生の国語の学習です。育てたい野菜を視点にそって丁寧に観察しメモをとりました。そして、メモをもとに観察したことを記録する文章を書きました。観察したことがよくわかるように書きました。
【学校より】 2022-05-19 15:49 up!
芽が出た!
2年生に教わりながら、植木鉢にアサガオの種を蒔いた1年生。芽が出てきました。
「校長先生見て、こっちも来て」「毎日お世話したからだよ」笑顔いっぱいの声があちらこちらに響きました。
【学校より】 2022-05-19 15:30 up!
校庭整備
【学校より】 2022-05-17 19:05 up!
運動会係活動
今年の運動会は、5、6年生が係活動を行い、運動会運営を担います。責任をもって取り組もうとする姿が輝いています。
【学校より】 2022-05-17 19:01 up!
クラスミーティング
2年生の教室で、子どもから提案のあった「iPadの使い方について話し合おう」の学習をしていました。自分たちの日頃の使い方を振り返り、自分ごととしてしっかり考えて解決策を自分たちで決めることができました。「しばらく試してるみる!」と笑顔の子どもたちでした。
【学校より】 2022-05-17 18:58 up!
かんさつ名人になろう
2年生は、いくつかの野菜を育てていきます。国語の学習で学んだ観察の視点を生かしながらメモをしました。今後、観察したことを記録する文章を書く学習を進めていきます。
【学校より】 2022-05-17 18:39 up!
1年生から6年生へお礼
「パソコン先生プロジェクト」で、タブレットの使い方やできることをたくさん教えてもらった1年生。今朝はteamsを繋いで、1年生の教室から6年生へお礼を伝えました。
【学校より】 2022-05-13 16:47 up!
5年生社会科
嬬恋村でキャベツ作りが盛んな理由を、教師が提示した資料や教科書をもとに調べていきました。分からない語句が出てくると、すぐに調べ始めるなど、学習の仕方も身に付いてきました。全体で共有して、今日の学習をグラフや図も取り入れながら、ロイロノートに自分の言葉でまとめていきました。
【学校より】 2022-05-13 16:36 up!