駒繋フェスタ出店

6年生は総合的な学習の時間に追究課題をもって「駒繋フェスタ」に出店することになりました。詳しくは学校だより11月号をご覧ください。各学級の進捗状況が廊下に掲示されています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大縄跳び

12月9日のなわとびコンクールで行う「大縄跳び」。休み時間や体育の最初・終わりの時間に取り組む様子が見られるようになってきました。失敗しても大丈夫。友達と励まし合っている姿が素敵です。高学年は伝統を引き継ぎ、とても上手に跳びます。各学級では記録更新を目指して頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ

3年生の子どもたちが、朝の時間を使って1年生へ読み聞かせをしました。1年生が楽しんでくれそうな本を友達と相談して選んだり、お話が伝わるように練習を重ねたりしてきました。「とても面白かった」と1年生からたくさんの感想やお礼の言葉を受けた3年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

展覧会準備

今日の5時間目には6年生が展覧会会場となる体育館の準備を行いました。自分から仕事を探して、どんどん進める姿に、さすが駒繋小学校のリーダー!頼もしく思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

連合運動会

6年生が世田谷区立小学校連合運動会に参加しました。区立小学校6年生児童が全員参加します。世田谷区立総合運動場の陸上競技場で2日間、午前の部・午後の部に分かれて実施されました。種目は「100メートル走」「50メートル走」「走り幅跳び」「混合400メートルリレー」でした。
校庭とは違う、整備された運動施設で力一杯陸上競技をするという、とてもよい体験をすることができました。また、友達や他校の6年生とも互いに認め合い、励まし合う様子が素敵でした。開会式の選手宣誓は本校の6年生が行いました。とても堂々とした選手宣誓で会場全員から大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スーパーマーケットの見学

3年生の社会科の学習で、近隣のスーパーマーケットへ見学に行きました。バックヤードや売り場を見学させていただき、商品を店頭で販売する前に行う作業や売り場の様子、並べ方の工夫、働く方の願いなどたくさんの説明やお話を伺うことができました。質問もたくさんすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学生交流ドッジボール大会

11月3日には本校校庭で、中里小学校、池尻小学校、本校の児童が参加するドッジボール大会が開かれます。今年も多くの子どもたちの参加申し込みがありました。先週の日曜日には、おやじの会繋組の皆さんが練習会を開いてくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動 最終日

火曜日から3日間、駒留中学校の中学生と本校児童が連携して、あいさつ運動を行いました。「おなようございます」の挨拶は、朝一番のプレゼントのようなものです。挨拶するのも挨拶されるのも気持ちがいいです。みんなの繋がりも生まれます。
今後も色々な場面で中学校とも連携して取り組んでいきたいと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

つながり製作タイム

展覧会に向けて、作品づくりに励んでいる子どもたちです。月曜日には、ペア学年で「つながり製作タイム」を行い、上の学年と下の学年が協力しあって展覧会場に繋がる飾りをつくりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

世田谷ゴミ拾い研究所

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の総合的な学習の時間に卒業生の保護者など地域で活動されている方々をお招きして、ごみのこと、ごみを出さない工夫や取組などをお話していただきました。目標をもって楽しみながらごみを減らせるかも、とわたしたができる取組を考えていくヒントとなりました。

あいさつ運動

代表委員会の児童と駒留中学校の生徒会役員の生徒と一緒にあいさつ運動をしました。元気よく、明るいあいさつが響きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

繰り上がりのたし算

1年生の算数です。今日は、算数ブロックを活用して9たす4の計算の仕方を考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

リースづくり

先週1年生は、育てていた朝顔の蔓を利用して、リースづくりを行いました。絡まる蔓を鉢からとって、輪っかにするのは難しそうでしたが、一生懸命に取り組みました。飾りをつけて、仕上げていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難所運営訓練

10月15日に下馬1丁目自治会と西自治会による避難所運営訓練が行われました。今年度の訓練は、夜の発災を想定して行われました。備蓄倉庫にある灯りを出し、「この場所」に「このように置く」と明るさはどうだろうか、など実際に灯してみることで考えていかなければならないこともはっきりとしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

デジタル・シティズンシップ 5

3時間目には保護者・地域の皆様を対象に、国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)准教授の豊福晋平先生にご講演をいただきました。家庭で学ぶ、取り組むデジタル・シティズンシップに関してもお話を伺うことができました。
今後もタブレット端末活用の中で、利点や負の側面もしっかりと認識しつつ、正しく活用するためには、どのようなことが求められているのか、どのように活用すれば私たちが幸せになれるのか、よき使い手として自分事として考えていける子どもたちにつながるように、デジタルシティズンシップに基づいた授業を重ねていきます。


画像1 画像1 画像2 画像2

デジタル・シティズンシップ 4

6年1組のデジタル・シティズンシップの学びでは、「子どもたち自身がネットいじめの加害者、被害者、傍観者のどの立場の傾向であるか考え、それぞれの立場の思いを想像し、ネットいじめに立ち向かうための実際の行動に移す心情を育てる」ことを、2組では「インターネット上での行動には自分や他者に責任が生じることを理解し、自律的にインターネットと付き合える」ことを、3組では「著作権は誰のものかを確認し、著作物の立場から、自身の著作物の扱われ方を考える活動を通して、どのように著作物と関わっていくとよいか、具体的な行動を考えることができるようにする」ことをねらいとして取り組みました。
全17学級でのデジタル・シティズンシップの学びは、STEAMライブラリーや「はじめよう!デジタル・シティズンシップの授業」「SNS東京ノート」などを参考に授業を組み立てました。
画像1 画像1 画像2 画像2

デジタル・シティズンシップ 3

5年1組のデジタル・シティズンシップの学びでは、「自分の役割を自覚し、よりよいオンラインの関係を築くことができる」ことを、5年2組では、「インターネット上での行動のあり方や自分や他者に対する責任について考えることを通して、インターネット上での行動には責任が生じることを理解できる」ことをねらいとして取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

デジタル・シティズンシップ 2

3年2、3組のデジタル・シティズンシップの学びでは、「メディアの種類とその向き合い方について知るとともに、情報の信憑性とその判断の方法について、自分なりに考えることができるようにする」ことを、4年生では、「著作権は誰のものなのか確かめ、著作物の扱われ方を知り、具体的な行動を考えることができるようにする」ことをねらいとして取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

デジタル・シティズンシップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から学校公開です。第1日目の本日は、どのクラスでもデジタルシティズンシップに基づいた授業を行いました。1年生3クラスでは、「パソコンを上手に使うための方法を考え、よいと思うことをすすんで行おうとする心情を育てる」ことを、2年生3クラスと3年1組では、「メディアバランスを考え、メディアから離れる時間を作ったり、その時間の大切さがわかったりすることは、健康に過ごすために大切な行動であることを知り、普段の生活に生かそうとする心情を育てる」ことをねらいとして取り組みました。

かたちあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数「かたちあそび」で、持ってきた箱でいろいろな形を作ったり、積み上げたりして、箱の形に気がつく活動をしました。その後、箱の特徴を考えて「箱の形」「サイコロの形」「つつの形」「ボールの形」など箱の形の仲間分けをしました。活動しながら他の仲間分けにも気がついた子どもたち。「積める形」「転がる形」「両方に当てはまる形」の写真をベン図を用いてまとめていきました。友達はどう考えたかな?考えの共有もできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校関係者評価

各種おしらせ

各学年年間学習指導計画

新1年生保護者様