デジタルシティズンシップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生で「自分のタブレットを学習に使うってどういうことか」考えました。タブレットでどんなことをしたいか出し合ったり、一見遊びになりそうなことも使い方によって学びになるものを話し合ったりした後、安心して楽しく使うための約束を自分で決めました。

図書の時間に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図書の時間。授業終わり近くになると、読んだ本の記録をする児童の姿が見られます。

わり算

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数では、割り算の学習をしています。今日は、?「一つ分」の問題か、「いくつ分」の問題か、考えて割り算の問題をつくりました。

こまつなぎまつりの相談

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は7月に「こまつなぎまつり」を行います。4年生以上でお店を出します。写真は4年生のクラスで子どもたちが学級会で出店する内容を相談しているところです。

書写の時間

画像1 画像1
3年生から書写の時間には毛筆にも取り組みます。今日は、二回目の習字の時間でした。まずは、お手本をよく見て書きます。みんな真剣な表情で取り組んでいました。

アサガオ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のアサガオは、すくすく育っています。毎朝水やりを一生懸命にやり、観察もじっくりしています。植木鉢いっぱいに育ってきたので、今日は間引きをしました。

ホウセンカの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科です。ホウセンカの観察記録をしています。観察の視点を話し合い、タブレットにあるkeynoteを活用してスライドとしてまとめていきます。

話すこと聞くことの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生国語です。?「大事なことを落とさずに話したり聞いたりしよう」をめあてに学習をしました。
教材の「迷子のお知らせ」を聞くときに大事なことは何かみんなで考えました。服の模様や色、持ち物、年齢など特徴を聞き取ることが大事だと確認し、実際に遊園地のイラストから「この子」と探し出しました。さらに、聞き取れなかったことから短いメモをとることの学びに繋げていきました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が交通安全教室を行いました。世田谷警察署のお巡りさんに安全な道路の歩き方を教えていただきました。

デジタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から朝の時間を活用して、月に一回「デジタイム」を設けています。キュビナに取り組んだり、キーボードのダイビングに取り組んだりしています。写真は5年生の5分間に何文字打てるかの取組、4年生の教科書を活用してタイピングに取り組んでいる様子です。

6年社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
歴史学習が始まります。初日の昨日は、歴史オリエンテーションを行いました。多くの人が書いた考えが大きく表示されるメンチメーターや時代の移り変わりを表す人物イラストなどを使って、歴史学習のイメージを共有しました。「なぜ」を大切に歴史の学習を進めていきます。

運動会ありがとうございました

画像1 画像1
よいお天気に恵まれ、運動会が無事に終了いたしました。日に日に上手になる子どもたちの姿、最後まで諦めずに走り抜く子どもたちの姿、友達と励まし合い、認め合う温かい子どもたちの姿、係活動に一生懸命に取り組む5、6年生の姿など、運動会を通して大きく成長した子どもたちです。
参観に関して保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。また、様々なところでこお手伝いもいただきありがとうございました。

明日は運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年とも最後の確認をしました。日に日に上手になる子どもたち。子どもたちの力は素晴らしいです。明日は最高の演技や競技となること間違いなしです。

教職員で会場準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの係活動が終わった後に、教職員で会場準備をしました。運動会で子どもたちが力を発揮し、よりよい運動会になるように話し合いを重ねてきました。

児童係活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の運動会に向けて、5、6年生が係活動に取り組んできました。行事を支える高学年の姿は、下の学年のよい手本になっています。

運動会ホームページ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5、6年生の広報係が運動会の特設ホームページを作成しました。取材をしてまとめています。すぐーるで配信しました。全校の子どもたちはiPadで観覧しました。

課題を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の社会科です。課題を設定して調べてまとめています。意欲的に取り組んでいます。

きいて、きいて、きいてみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語で、話の意図を考えて聞き合い、「きくこと」について考える学習をしています。
友達に聞いてみたい話題を挙げ、インタビューをして報告をしました。今日は、報告を生かして、友達のプロフィールカードを作成しました。

もっと知りたい、友達のこと

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語で、「知りたいことを考えて、質問しよう」の学習を進めています。スピーチ1分、質問を考える2分、質問タイム3分、感想を書く3分として、グループで取り組みました。
どんな質問をすると、友達からたくさんの話が引き出せるか考えています。

たんぽぽのちえ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語です。たんぽぽのちえとはどんなものか、順序を表す言葉に気をつけて読み取っています。学習の終わりには「振り返り」をし、友達と今日の学習で身に付いた力について交流しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校関係者評価

各種おしらせ

各学年年間学習指導計画

新1年生保護者様