外部講師を招いて

画像1 画像1
6年生の総合的な学習の時間に、起業家の方を講師に、話を伺いました。6年生は、各クラスが駒繋フェスタにテーマをもって出店します。出店までの準備や当日のことなどに繋がるたくさんの気づきを得ることができました。

データの見方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の算数「データの見方」の授業の様子です。「様々な観点からデータを分析して、その結果を根拠として、読書チャンピオンは1組か2組か結論をまとめる」というのがめあてでした。冊数のデータからどのように比較したら良いのか、今まで学習してきた平均値、最頻値、中央値、ドットプロット、度数分布表、柱状グラフなどを用いて考えました。

記録の整理

画像1 画像1
1年生の教室です。生活科の時間に撮り溜めてきたアサガオの写真をロイロノートを活用して整理しました。

家庭科ミシン

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の家庭科では、ミシンの学習に入りました。ミシンの使い方を学び、試し縫いをしました。ミシンを使うのは初めてです。保護者の方のご支援ありがとうございます。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日?朝、登校してすぐの8時30分に給食室から出火の想定で避難訓練を行いました。慌ててず、整然と、避難することができました。災害の時には、落ち着いて、危険なことから遠ざかることは大切なこと。避難訓練にしっかりと取り組むことが、自分の命を守る最初の一歩です。

パソコン先生プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が1年生に「ビスケット」を用いてプログラミングを教えるパソコン先生プロジェクトを行いました。
1年生のめあては、6年生の話をよく聞いて、ビスケットの使い方を知ること。
6年生のめあては、ビスケットの操作方法、ビスケットで簡単なゲームの作り方など、1年生が全部自分でできるようになるように丁寧に教えること。
1年生と6年生、温かい雰囲気で進めていました。

動画撮影で表現

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は夏休みに取り組んだ自由研究をタブレット内にあるClipsを活用して、作品の説明などをしながら動画撮影をしました。動画には映像や音声以外にもタイトルやコメントなども入れることができます。タブレットを有効活用しながら表現の幅を広げています。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まだまだ暑い日が続いています。暑さ対策として、7月からの全校朝会はzoomや teamsを活用しています。今日の全校朝会は、表彰、校長講話、飼育栽培委員会からの発表、6年1組からのお願い、看護当番からの話と盛りだくさんでした。全校朝会は、6年生からの一言と挨拶の号令から始まりました。

水のかさ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の算数では、「水のかさ」の学習をしています。「かさの意味や比べ方、かさの単位」を学習しています。
身近なところで、かさの単位がついているものを探して写真に撮ってきました。身の回りのどんなところで見つけられたかな?みんなが見つけた物を交流しました。

バッグつくり

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の家庭科で、マイバッグ作りが始まりました。生地は自分で用意しました。個性あふれるバッグに仕上がりそうです。

家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の家庭科では、「夏をすずしくさわやかに」の学習をしました。靴下を手洗いし、洗濯の様子をタブレットで撮影し合って、洗濯についての振り返りに生かしました。

図工では

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は「百花繚乱」と名付けて、和風の柄を知り、色や柄を組み合わせた和傘のデザインを考えました。絵の具や筆の使い方を工夫して作品づくりを進めています。

垂直、平行と四角形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数では、垂直や平行について学びました。

10000より大きな数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数です。数直線をもとに数の大きさの順序について考えました。

ネットリテラシー醸成講座

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、教育ネットの方を講師に「ネットリテラシー醸成講座」を行いました。メディアバランスについて改めて理解を深めました。6年生保護者会の前には、6年生保護者対象の講座にご参加いただきありがとうございました。

アサガオの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生もタブレットの扱いにずいぶん慣れてきました。アサガオの記録を写真で撮ってためています。記録がこれからの学びにつながっていきます。

保健指導

画像1 画像1
今週は各学年で身長、体重の計測をしています。計測の前には主任養護教諭から学年ごとにテーマを設けて保健指導があります。写真は2年生の「早寝、早起き、朝ごはん」の保健指導の様子です。各学年とも自分の生活を見直すきっかけとなっています。

エンジョイなわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日の中休みは、高学年のエンジョイなわとびの日でした。それぞれのめあてに向かって練習したり、検定を受けたりしました。この日は過ごしやすく、みな熱心に取り組んでいました。

福祉学習 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の体験を通して、みんなが安心して幸せに、お互いに思いやりをもって暮らせる街づくりについて感心を寄せた子どもたちです。
相手の気持ちに寄り添って、その人にとっての幸せを考えたり、困った人がいたらどんなことできるかなと考えたりなど、体験を楽しむだけではなく、自分ができることを考えるきっかけとなる学習となりました。今後の総合的な学習の時間で探究していきます。

福祉学習 3

画像1 画像1 画像2 画像2
高齢者体験では、「どんなふうに見えているのかな」、「どんなことを助けることができるかな」などを考えながら擬似体験をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校関係者評価

各種おしらせ

各学年年間学習指導計画

新1年生保護者様