5月14日:全校朝会今年度は、週明けの月曜日ではなく、少し落ち着いた火曜日の朝に朝会を行います。 今日は、校長先生から「やさしく かしこく たくましく」のお話があり、その中でも自分にも人にもやさしく、その気持ちをまずはあいさつであらわそうというお話がありました。 また、日頃みんなで大切にしたいことを確認し合いました。 運動会の練習が活発になってきていますが、けがなく安全に、おちついた学校生活を送れるよう、子どもも大人も声をかけ合って過ごしたいと思います。 M 5月10日:避難訓練今年度2回目の避難訓練です。 1年生もしっかり参加できました。 地震の場合は、いつどこからものが落ちてくるかわかりません。 自分で周りを見渡したり、危険を察知したりするのも、大切なことです。 今回は校庭のプール側に集まりましたが、揺れの程度によっては、集合場所が変わります。 その場その場で、しっかりと判断して、命を守る行動をしていきましょう。 M 5月8日:たてわり班活動第一回目の、たてわり班活動=つながりタイムが行われました。 初回は、ロングのつながりタイムです。 6年生がリードして、みんなで自己紹介したり、遊びをしたり、楽しく過ごすことができました。 なぞなぞや四つ角やじゃんけん大会、伝言ゲームなどなど、簡単でみんなが楽しめる遊びを考えました。 5年生のときに、6年生からバトンタッチをして経験を積んできたので、リーダー学年として立派に活動ができていて素晴らしかったです! 1〜5年生の子どもたちも、楽しく盛り上がっていて、1年間楽しみですね! M 5月7日:iPadの使い方どうですか?1年生へのiPad貸与式のあとは、1年に一度、全校でiPadの使い方を確認する日です。 さて、駒繋小学校のiPadを使うルールや約束とはなんでしょうか??? 写真を見てもらうとわかる通り、大きくはこの3つです。 「え!?使っていいアプリとか決まってないの?」 「じゃあ、何をやってもいいってこと?」 と、驚く方もいるかもしれません。 駒繋小学校では「自律した使い方」を、自分で、クラスで考えるということを意識しています。 誰かから決められた約束、守れないなら禁止にしよう、という考え方ではなく 自分で考える、クラスで話し合って考える、友だち同士で声をかけ合う、という考え方です。 デジタル・シティズンシップの考え方です。 ネットワークやデジタルデバイスとは、切っても切り離せない世界。 子どもたちは、そういう世界を生きているのです。 先日、6年1組では「iPad会議」を行いました。 自分たちのリアルな課題を出し合い、それについてとことん話し合いました。 自分たちで課題を見つけ、その解決に向けて話し合って行動する、素晴らしい姿です。 M 5月7日:1年生iPad貸与式本日、1年生へのiPad貸与式が行われました。 各クラスの代表児童が、校長先生からiPadを受け取りました。 とてもよいお返事で、iPadをしっかりと赤ちゃん抱っこをしてくれました。 明日、1年生の各クラスで、全員iPadを受け取ります。 世田谷区からお借りするiPadを、大切に、そして学びにおおいに役立ててほしいです。 M 5月2日:涙涙の離任式離任された先生方をお迎えして、離任式が行われました。 各先生には、熱い思いとともにみんなで書いたお手紙が手渡されました。 新しい学校のお話を楽しく聞きつつ、「戻ってきてほしい。。。」と思ったことでしょう。 この先生方と歌う最後の校歌。 とても大きな声で、体育館に響き渡りました。 花道のお見送りでは、声をかけたりハイタッチをしたり。 放課後の体育館では、じっくりお別れをすることもできました。 いつでも遊びに来てくださいね! またお会いできることを楽しみにしています! M 5月1日:児童集会児童集会委員の6年生が考えてくれた、じゃんけん列車です! どの学年も入り混じり、楽しそうに交流することができました。 2枚目の写真で立っている子たちは、先頭を勝ち取って讃えられています! M なわとび研修会公立学校の教員には異動があります。 今年度は7名の教員が、駒繋に仲間入りです。 駒繋といえばなわとび! 放課後、なわとび研修会を行いました。 上級指導員・指導員の子たちが残ってくれ、いろいろな技を披露してくれました! ずっと見てきた私でも驚くのですから、新しい教員は本当に驚いていました。 私の今年の目標は、二重跳び5回です! M 1年生を迎える会:44年生から、学校紹介。(iPadの活用について紹介しているところです!) そして、1年生へのインタビューと続きました。 「学童にはおもちゃがあったけれど、学校にはおもちゃがなくてびっくりした!」とかわいいインタビューでした。 M 1年生を迎える会:3前年度の代表委員のメンバーが一生懸命考えてくれました。 1年生の担任の先生は、全員女性である。○か×か? など、1年生にもとてもわかりやすい問題ですね。 盛り上がっていました。 M 1年生を迎える会:2校長先生と元気に挨拶をして、しっかりお話を聞いています。 M 1年生を迎える会:1なんと5年ぶりに、体育館に全校児童が集まっての、迎える会です。 6年生が1年生のときには体育館に集まったので、6年生も懐かしさを感じていました。 まずは、1年生と6年生が手を繋いで、楽しい雰囲気の中、入場です! M 委員会活動5,6年生は、「いよいよ!」の気持ちで意気込んで教室を出発していきました。 どの教室でも、まずは組織決め。5年生も6年生も委員長や副委員長への立候補がたくさん出ていました。 そして、めあてや活動内容について話し合っていました。 自分の委員会で解決できる、学校の課題はなんだろう? その課題を解決するために、どんな方法があるのか? ぜひ、各委員会でこのことについて考え、ただ決められたお仕事をするだけではなく、クリエイティブな委員会活動にしてほしいです。 駒繋の子どもたちならではのアイディアで、課題を解決していきましょう! M 命を守るために本日の中休み、緑コースとピンクコースを通って登下校している児童に集まってもらいました。 大きい通りを渡るときに、主事さんが立っていない信号や横断歩道のない道路などは通らずに、決められた通学路を使おう、と確認し合いました。 少し遠回りになってしまうかもしれませんが、子どもたちの命を守るためのことです。 今後も、教職員で学区域を点検していきます。 詳しいことは、すぐーるでご連絡したり、安全指導として全校児童に話す場を設けたりします。 ご協力よろしくお願いします。 M 避難訓練ある教室から火が出たという想定で、火事の訓練です。 煙が広がらないように防火扉を閉め、防火扉を通る訓練もしながら外に集合しました。 入学から1週間の1年生も、防災頭巾を被り、一生懸命避難しました。 その1年生が並び終わるのを、じっと見守る2年生から6年生の態度も立派でした。 さて、3枚目の写真を見てください。 「駒繋小学校本部」を表す紫の旗。(裏向きになってしまいごめんなさい) 昨年まで、年季の入ったものを使っていましたが、昨年度の6年生が、駒繋フェスタの売り上げで寄贈してくれました。 「駒繋小学校」という白抜きの文字がはっきりと見え輝いています! M 入学式黄色い帽子に、ピカピカのランドセル。 嬉しそうな顔、楽しそうな顔、ちょっぴりドキドキの顔。 入学式では、ごあいさつやお返事がしっかりできて、かっこいい1年生でした。 いよいよ小学校生活の始まりです。 2年生から6年生のお兄さんお姉さんは、皆さんと会えるのを心待ちにしていました。 ぜひ、頼りにしてくださいね! M 始業式元気いっぱいの駒繋の子どもたちが、学校に戻ってきました。 教員は毎日天気予報とにらめっこをしていましたが、雨が降らず! 満開の桜が見守る中、校庭で始業式を行うことができました。 新しい校長先生や先生方ともしっかりごあいさつができました。 明日から、元気な笑顔で、楽しい学校生活をおくりたいですね!楽しみです! M 外の掲示板外の掲示板も少しだけリニューアルしました! M |
|