全校遠足 遊ぼうタイム3
広場で遊んでいるグループです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足 遊ぼうタイム2
プレイパークで遊んでいるグループです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足 遊ぼうタイム
迷路のところで、遊んでいるグループ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足 羽根木公園到着
羽根木公園に無事着きました。これから、班ごとに遊びます。6年生が、がんばります!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足 環七
環七を渡るとあと少しで、目的地の羽根木公園。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足 せせらぎ
秋のせせらぎを通って、気持ちいい!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足 出発
最高の秋晴れです。全校遠足、出発です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会 〜世界にはばたけ〜
10月26日(月)、児童朝会がありました。
今日の校長先生のお話は「世界にはばたけ」というお話でした。この後、世田谷区小学生海外派遣の児童の紹介がありました。 代沢小学校は隔年で参加しており、今回はオーストリアに行きます。 気をつけて、いってらっしゃい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究発表会 〜おわりに〜
研究をすすめてまいりました。そしてこの日、その研究の一端を発表する機会をいただくことができました。
研究をすすめる中で出てきたのが「場面読みからの脱却」。そして「単元を貫く言語活動」「読み取りのスキルの習得」「ねらいに応じた交流活動」という3本柱が出てきました。 これからも研究を推進していく所存でございます。御多用のところ、本校においでいただき、公開授業及び研究発表をご覧いただき、誠にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究発表会〜「研究発表」「講演」そして「謝辞」へ〜(その6)
10月23日(金)「研究発表会」が無事終了することができました。
たくさんのご参加をいただきました。誠にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究発表会〜「研究発表」「講演」そして「謝辞」へ〜(その5)
10月23日(金)「研究発表会」での「研究発表」の後、兵庫教育大学名誉教授 中洌正堯先生による講演『主体的な子ども読者に育てる』がありました。
そして本校、溝口 純 校長による『謝辞』と続きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究発表会〜「研究発表」「講演」そして「謝辞」へ〜(その4)
10月23日(金)「研究発表会」。14時40分から始まった「研究発表」の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究発表会〜「研究発表」「講演」そして「謝辞」へ〜(その3)
10月23日(金)「研究発表会」。14時40分から始まった「研究発表」の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究発表会〜「研究発表」「講演」そして「謝辞」へ〜(その2)
10月23日(金)「研究発表会」。14時40分から「研究発表」が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究発表会〜「研究発表」「講演」そして「謝辞」へ〜(その1)
10月23日(金)「研究発表会」での『公開授業』後、14時40分から、体育館にて「研究発表」を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究発表会「公開授業」〜6年生の言語活動〜
10月23日(金)に行いました「研究発表会」での公開授業。6年生を紹介します。
単元名は「人物の関わりを考えながら読もう」でした。 教材名は「まほう使いのチョコレート・ケーキ」(三省堂 小学校の国語 六年)をしました。 言語活動は「『マーガレット・マーヒー読本』を書こう」でした。 単元の目標は「主人公の人物像や様子を明らかにし、人物どうしの関係や心情の変化をとらえる。」でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究発表会「公開授業」〜5年生の言語活動〜
10月23日(金)に行いました「研究発表会」での公開授業。5年生を紹介します。
単元名は「すぐれた描写を味わおう」でした。 教材名は「大造じいさんとガン」(三省堂 小学校の国語 五年)をしました。 言語活動は「『椋鳩十ワールド(コラージュ)』を作り、様々な描写を味わおう」でした。 単元の目標は「登場人物の相互関係や心情、場面についての描写をとらえ、味わう。」でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究発表会「公開授業」〜4年生の言語活動〜
10月23日(金)に行いました「研究発表会」での公開授業。4年生を紹介します。
単元名は「気持ちを考えながら読もう」でした。 教材名は「ごんぎつね」(三省堂 小学校の国語 四年)をしました。 言語活動は「ごんの『気持ちグラフ』を作ろう」でした。 単元の目標は「ごんの気持ちの変化を、叙述に基づいて考えたり、想像したりしながら読む。」でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究発表会「公開授業」〜3年生の言語活動〜
10月23日(金)に行いました「研究発表会」での公開授業。3年生を紹介します。
単元名は「人物の気持ちを考えながら読もう」でした。 教材名は「わすれられないおくり物」(三省堂 小学校の国語 三年)をしました。 言語活動は「『物語ノート』を作り、登場人物に手紙を書こう」でした。 単元の目標は「『物語ノート』を作り、登場人物に手紙を書く活動を通して、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などについて、叙述を基に想像しながら読む。」でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究発表会「公開授業」〜2年生の言語活動〜
10月23日(金)に行いました「研究発表会」での公開授業。2年生を紹介します。
単元名は「おもしろいところを見つけよう」でした。 教材名は「フレデリック」(三省堂 小学生の国語 二年)をしました。 言語活動は「おしゃべりをしようフレデリック」でした。 単元の目標は「人物の行動や会話などから、気持ちを想像しながら読み、自分が野ねずみになりきった『なりきり会話』を考える。お気に入りの場面を発表し合う。」でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|