あいさつ運動ポスター 〜地域の方から額縁の寄付〜
4月に「あいさつ月間」がありました。その後に校内で「あいさつ運動ポスター」を募集し、ラミネーターでパウチした「あいさつポスター」を、学校のまわりに掲示していました。
先日、地域の方からこのポスターを貼る額縁(板)の寄付がありました。有難くいただいたボードに「あいさつポスター」を貼りなおし、掲示しなおしました。 児童のみんなが挨拶をすることの大切さを考え、元気よく挨拶ができたらと思い実施した「あいさつポスター」。掲示した場所が、地域の方々も心あたたまる『プロムナード』となっていることを改めて実感した出来事でした。 本当に、有り難うございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週木曜日は「長縄記録会」 〜雨あがる〜
今日のお昼休み、みんなは一斉に校庭に出て、元気に遊びました。日差しがまぶしく、校庭を、みんなを明るく照らしました。その中で、大縄跳びを練習するクラスが多数ありました。
先週の7月3日(金)の「長縄記録会」は雨が降ってしまい、体育館での縮小ヴァージョンで実施しました。 来週の7月16日(木)には「長縄記録会」があります。クラスごとに競うものではなく、自分たちの新記録を目指すこと、そして11クラス全部の合計が3776回以上になることを目指すこと。この二つが大きな目標です。 来週の木曜日が、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月の避難訓練 〜地震を想定〜
7月10日(金)、7月の避難訓練がありました。今回は、地震発生を想定したものでした。
どの学年もとても冷静に、そして静かに移動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会発表集会 〜放送委員会〜
7月10日(金)の朝、委員会発表集会がありました。今回は、放送委員会の発表でした。
ビデオで、放送委員会の仕事を紹介しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究全体会 〜1年生「国語科」〜
7月9日(木)、校内研究全体会がありました。今回は低学年の1年2組で国語科をしました。
単元は「どうぞの いす」で、本時の学習のねらいは『「どうぞの いす」にのっている、かごに入ったどんぐりを見てくまさんはどう思ったのか、くまさんのきもちをかんがえよう。」でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り班 内遊び 〜遠足に向けて〜
7月9日(木)の朝、「縦割り班 内遊び」がありました。今回は各班『ハンカチ落とし』をしました。
今回は2学期に実施予定である「縦割り班遠足」を見据えて、所属の班の子を覚え、親しくなることをねらいとして実施しました。 まだまだ続く梅雨ですが、机の角などに気をつけ、各班安全に室内遊びを行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会集会 〜廊下や階段は静かに歩こう〜
7月7日(火)の朝、代表委員会集会がありました。
今回は代表委員会から全校児童に、廊下の歩き方について話がありました。 具体的なエピソードを紹介し、みんなに廊下を歩くことはどういうことか、廊下を走ってしまうことはどういうことになるかを、みんなに問いかけました。 みんなはお話を真剣に聞くことができ、そして自分の行いを考え、確認をすることができました。 また、代表委員によるパトロールが始まることの発表もありました。 あと1週間あまりとなりました。快適な学校生活を私たちの手で実現していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花を生ける日 7月
毎月1回の花を生ける日でした。今日のお花は何だろうとわくわくドキドキ。
なんと、パイナップル!(鑑賞用ミニパイン) 今日はトロピカルな感じのお花でした。子どもたちの笑顔の花もたくさん咲いていました。夏休みまでの1週間ちょっとですが、教室をパッと明るくしてくれるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書に親しもう 〜おはなしカメさん〜
今日、みんなが楽しみにしている「おはなしカメさん」がありました。
読書ボランティアの方が来ていただき、さまざまな物語をみんなに紹介してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生と一緒に 〜外国語活動〜
7月7日(火)に、外国語活動がありました。
4年生はALTの先生と一緒に「家族やペットを表す英語表現を知ろう」をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会〜あと2週間、まとめのとき〜
7月6日(月)児童朝会がありました。この日は雨でしたので、体育館で行いました。
この日の校長先生のお話は「あと2週間、まとめのとき」でした。1学期の残りの期間をいかに過ごしていくか、みんなは真剣にお話を聞き、考えることができました。 また、看護当番の先生からは「廊下や階段は静かに右側を歩こう」の週目標のお話をしていただきました。そして、靴箱や傘立ての取り扱い方についても、みんなで確認し合いました。 あと2週間、まとめのときです。1学期の残りの期間を、確認をし合いながら声を掛け合いながら、快適な学校生活を心掛けていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 舟形交流 お手紙届く
舟形交流まであと10日余り。実際に交流する山崎小学校と舟形小学校の5年生から、写真入りのお手紙が届きました。子どもたちは、興味津津。すでに、わくわく、どきどき楽しみにしているようでした。
しっかりと準備を進めていきます。 よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄記録会
雨が降ってしまい、体育館での縮小ヴァージョンになりました。
一クラス1分間で、三クラスごとにやりました。 1分間だと、なかなか調子に乗らないうちに終わってしまいます。それでも、どのクラスも全力でやっていました。クラスごとに競うものではなく、自分たちの新記録目指すこと、そして11クラス全部の合計が3776回以上になることを目指すこと。この二つが大きな目標です。 5分間でやれる日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 星に願いを ☆
笹が学校に届きました。みんなは思いや願いを、短冊にしたためました。
星に願いを。 またご家庭でも、星の観察をしてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は「長縄記録会」〜目指せ3776回!〜
今日の昼休み、雨があがった校庭に「長縄跳び」を練習するクラスが集結しました。
明日の7月3日(金)、体育朝会があります。今回は「第1回『長縄記録会』」です。体力向上のために実施してきました「長縄跳び」。1年生から6年生まで、全校児童の力を合わせて、3776回(※富士山の標高と同じ数値)以上跳べるよう、はりきっていきましょう。 素敵な記録会となりますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とうもろこしの皮むき(7月2日木曜日)
2年生が給食に出るとうもろこしの皮をむきました。しっかり観察もできました。
給食の時間が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝マラソン、前期「千秋楽」〜次は10月1日(木)から再開〜
毎週火曜日、木曜日に実施してきた「朝マラソン」が、6月30日(火)を最後にお休み期間に入ります。暑さ対策のため、7,8,9月の実施はしません。
次回は、10月1日(木)から再開します。 体力向上のために実施していました「朝マラソン」。今週金曜日には「長縄跳び記録会」があります。みなさん、学校全体で3776回(※富士山の標高と同じ数値)以上跳べるように、こちらも頑張っていきましょう。オーッ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() せせらぎ探訪
ふれあいの水辺 せせらぎ(北沢川緑道)を18年の歳月をかけて完成まで導いてくれた廣嶋先生に、今日は緑道を案内していただきました。廣嶋先生はこの代沢の地で58年の長きにわたり獣医をされていて、本当にこの町、そしてこのせせらぎのことを愛されています。せせらぎのできるまでのことや、せせらぎの素晴らしさを熱く語る先生の姿は私にエネルギーをくれました。しじみがいることを教えてくださったり、食べられる実がなる気について教えてくれたり、改めて代沢小学校が素晴らしい場所にあることが分かりました。半夏生の葉の白さがさわやかに光っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キジバトの巣作り
校長室前のブドウ棚の中に、キジバトが巣を作っています。
オスが小枝を拾って何度も巣に運んでいました。無事ヒナが生まれ巣立ってくれると嬉しいのですが・・・。昨年は、なんとネズミに巣が襲われたと聞きました。この先の無事を祈ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 社会科ごみの学習
今日は校庭に世田谷清掃局から学習用の清掃車が来てくれました。
模擬のごみ袋を車に積み込む作業などを体験しながら、日ごろ家庭から出ているごみの処理をしてくれている人たちの工夫や苦労を考えることができました。 体験活動は子どもたちの考えを深める貴重な時間です。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|