児童朝会 〜紫陽花〜
6月20日(月)、児童朝会がありました。
今日の校長先生のお話は『紫陽花』というお話でした。 次に表彰式がありました。 続きまして看護当番の先生から、週目標『水飲み場をきれいに使おう』のお話がありました。 代沢小学校の校庭にも「たまアジサイ」「がくアジサイ」等、沢山の紫陽花が今年も穏やかに色を変えて咲き誇っています。 もうすぐ、夏ですね。 1年生「プール開き」〜初泳ぎに向けて〜
6月17日(金)の3,4時間目、1年生は「プール開き」を行いました。
元気いっぱいの1年生に賛同したかのごとく、この日は良い天気に恵まれました。 児童代表の子どもたちが今年の目標をみんなの前で元気よく発表することができました。 夏の太陽の下、安全に気をつけた楽しい水泳指導期間となるといいですね。 4年生 プール開き
梅雨の晴れ間の日差しのさす中、金曜日の5時間目4年生のプール開きが行われました。このプールで泳ぐ最後の夏です。感謝の気持ちを持ちつつ、自分のめあてに向けて頑張っていきましょう!
花見堂 遊び場開放ミニミニ運動会
花見堂小学校の遊び場開放委員会主催のミニミニ運動会が花見堂小学校の校庭でありました。代沢の子どもたちもたくさん参加しました。こういうところでも顔見知りになり、来年スムーズに一緒になれるといいなあとあらためて思いました。ありがとうございました。
『読書週間』〜クイズの答えを書く紙は、学校図書館にあるよ〜
6月15日(水)から6月22日(水)まで、『読書週間』です。
図書委員会のみなさんは廊下に『読書週間クイズ』を掲示し、この期間を盛り上げるべく活動をしています。 クイズの答えを書く紙は、学校図書館にあるそうです。みんなで学校図書館に行きましょう! 6年生「鑑賞『こころの劇場』」〜劇団四季「ガンバの大冒険」〜
6月17日(金)、6年生は劇団四季の「こころの劇場」で『ガンバの大冒険』を鑑賞しに、東京の浜松町にある劇団四季専用劇場まで観に行きました。
『ガンバの大冒険』のテーマは、「踏み出そう、自分を信じて。立ち向かおう、仲間を信じて」。 今年度、代沢小学校は2学期に学芸会があります。6年生にとって、とっても良いタイミングでの鑑賞会となりました。 保健集会 〜目の大切さ〜
6月17日(金)、保健委員会による児童集会がありました。
今回は保健委員会の子どもたちが「目の大切さ」について発表してくれました。 「友達の眼鏡をかけるとどうなるか」「虫眼鏡の扱い方」「涙のはたらき」「目に良いとされる食品」等を、自分たちでビデオを作ったり、資料を作ったりして発表しました。その発表の工夫により、聞いている子どもたちにも、とってもわかり易く伝わったことでしょう。 素晴らしかったです。 読書活動を通して 〜お話しカメさん〜
6月15日(水)、いつもみんなが楽しみにしている「おはなしカメさん」がありました。
いつも読書ボランティアの方に来ていただき、さまざまな物語をみんなに紹介してくださっています。 代沢小学校の重点目標に「読書活動の充実」があります。 これからも様々な読書活動を通して、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身につけていきましょう。 新体力テスト「4項目」を実施 〜「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」〜
6月14日(火)、新体力テストを実施しました。
ねらいは「新体力テストを行うことで自己の体力を知り、関心をもって体力を高めようとする」です。 新体力テストの項目には「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「20mシャトルラン(往復持久走)」「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の8つの項目があります。今日は「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」の4項目を、全校で行いました。 朝マラソン 〜まもなく夏のお休み期間に入ります〜
6月14日(火)、「朝マラソン」を行いました。
4月から毎週火曜日と木曜日に実施してきました「朝マラソン」ですが、7,8,9月は暑さ対策のため「朝マラソン」はお休みする予定でいます。つまり、6月30日(木)が、前期「朝マラソン」最終日となります。 代沢小学校の教育目標に「健やかな身体」づくりがあります。みんなは自分のめあてをもって、元気いっぱいに取り組んでいます。 梅雨の晴れ間。今日もはりきって行きましょう。 算数少人数の授業 〜4年生「いろいろな四角形」〜
4年生は今、「6.いろいろな四角形」の単元を学習しています。
先日『平行四辺形や ひし形、台形を使って、きれいなしきつめ模様を作ろう』という学習をしました。 3つの四角形を確認し、身の回りから、敷き詰め模様で使われている四角形を出し合いました。そして「やってみよう『敷き詰め模様を作ってみよう』」をしました。 平行四辺形と ひし形と台形の模型を活用しながら、みんなはイメージをふくらませ、具体物から模様を作成することができました。 児童朝会 〜正しいことをする心のつよい人〜
6月13日(月)、児童朝会がありました。
今日の校長先生のお話は『正しいことをする心のつよい人』というお話でした。 次に看護当番の先生から、週目標『雨の日の遊び方を工夫し、時間を守って行動しよう』のお話がありました。 関東地方も梅雨に入りました。雨の日の過ごし方を、みんなで工夫し合って楽しく過ごしましょう。 4年 バイキング給食
昨年度は6年生が卒業を前にやっていたバイキング給食。
今年は、校舎お別れということもあり、他の学年でもやることになりました。 栄養士、給食室の皆さんに大感謝です。 トップバッターは4年生です。 みんなたくさんのメニュに目をキラキラ輝かせていました。そして、すべて完食! 気持ちのいい食べっぷりでした。たくさんの感謝の気持ちをもてる時間に、きっとなったことでしょう。 富士中学校運動会
富士の学び舎富士中学校の運動会でした。素晴らしい天気の下、卒業生たちがキラキラ輝いていました。中学校でもがんばっている姿、うれしかったです。
「新体力テスト」の『ソフトボール投げ』を全校で実施 〜絶好の『ソフトボール投げ』日和〜
6月10日(金)、「新体力テスト」の『ソフトボール投げ』を全校で実施しました。
6月9日(木)に予定していた「新体力テスト」の『ソフトボール投げ』は雨で延期となり、この日に実施しました。 校庭いっぱいにかかれたコートをめがけ、ソフトボール1号球を、みんなは「上手投げ」で上手に投球することができました。 体育朝会 〜新体力テストを成功させよう〜
6月10日(金)、体育朝会がありました。
今回は6月14日(火)に行われる「新体力テスト」の計測方法について、体育委員会のみなさんが、全校児童にわかり易く説明をしてくれるというものでした。 具体的に実演し、成功例と失敗例を見せてくれましたので、全校のみんなは正しく理解することができました。 「ライン引き」作業 〜明日は『ソフトボール投げ』〜
明日、代沢小学校では「新体力テスト」の『ソフトボール投げ』を全校で実施します。その準備として今日の6月8日(水)の放課後、職員一同で『ソフトボール投げ』の会場のライン引きを行いました。
「新体力テスト」のテストの対象は、6歳から11歳までの、小学校全学年の児童です。 そして『テストの項目』には、「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「20mシャトルラン(往復持久走)」「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の8つの項目があります。 今回はそのうちの『ソフトボール投げ』を、1日かけて全校で行います。 「校庭いっぱいに描かれたコートをめがけ、みんなはソフトボール1号球を『上手投げ』で上手に投球することができるかな」―。今回のライン引きが、みんなのベストパフォーマンスへとつながるといいなと願いながら、「ライン引き」を職員一同で行いました。 たてわり班給食 〜異学年交流〜
6月8日(水)、「たてわり班給食」がありました。
代沢小学校では「たてわり班」が12班あります。今日はその「たてわり班」で指定された各教室に集まり、一緒に給食を食べました。 代沢小学校では「たてわり班活動」を定期的に行っています。子どもたち同士の、縦のつながりも大切にしています。 特に6年生のリーダーとしての自覚を育てるにはもってこいです。今回のある班では、みんなが楽しめるよう『伝言ゲーム』を考えてきてくれた6年生達がいました。 また。5年生には6年のそんな、みんなのことを思って頑張る姿を見て、次はわたしたちの番であるという意識をもつことができます。 このように、それぞれの学年なりの目標をもって、たてわり班活動に臨んでいます。 今日の給食は日ごろにも増して美味しかったことでしょう。 “いただきます”。そして、“ごちそうさまでした”。 避難訓練 〜第2次避難場所へ移動〜
6月8日(水)、避難訓練がありました。今回は「2次避難」という内容でした。
想定は「給食室からの出火」であり、校庭への避難だけでは危険、かつ消火活動の妨げになると判断し、第2次避難場所へ移動するというものでした。 せせらぎ緑道を通り、『せせらぎ公園』を目指しました。集団での移動もほとんどおしゃべりすることもなく、取り組むことができました。 緊急時にも、今日の訓練のように冷静に落ち着いて行動できることでしょう。代沢小学校の子どもたちの意識の高さを、改めて感じることができた訓練となりました。 3年生「町たんけん」へ、GO! 〜学校のまわりのようす〜
6月7日(火)、3年生は「町たんけん」に行きました。
どこに行くのか、何を見てくるのか等を、事前にみんなで確認をしました。 また、道路の様子、土地の高低、土地の利用の様子についての視点も、みんなで確認をしました。 12の班にわかれて、保護者の協力のもと、みんなは元気にたんけんに行くことができました。 |
|