1月31日(水) 校内研究全体会 4年1組「タグラグビー」

今年度の代沢小学校の研究主題は「自己を肯定し、自ら学び行動できる子どもを育てる」です。
この授業ではタグラグビーを学習することを通じて「スポーツ志向」の資質を育てることをテーマとしました。子ども達は、友だちと協力しながら作戦を工夫してゲームを行いました。お互いのいいところを褒め合ったり、ゲーム中に気づいたいい動きや、工夫するといいところを言い合う姿が見られる、いい授業でした。

※校内研究全体会…授業者(教員)が、テーマをもって授業に臨み、他の教員がテーマに沿っていたか、どのような成果があるかなどを観察します。授業後の検討会で、観察したことの共有と、外部講師の解説を受け、教員間の主題の理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 持久走タイム(高学年)

2月22日(木)の持久走大会に向けた取り組みとして、持久走タイムが始まりました。朝のランランタイムに加えて、休み時間の終わりの5分間を使い、トラックを走って周回します。
今日は高学年の割り当てでした。第1回目なのに加えて、積雪の影響でしばらく外で遊んでいなかったせいか、苦しそうにしている子が多かった…?取り組みを通じて、一定の距離を一定のペースで走ることができるようにしていきましょう。
画像1 画像1

2月2日(金) せせらぎ班活動

今日の活動はいつもと違います。6年生には教室で過ごしてもらい、1〜5年生が活動しました。5年生が初めてリーダーシップをとり、中心となって進行しました。何を活動したか、是非お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28