7月3日(月) プールに入りました!(2年)
1,2校時、待ちに待ったプールに2年生が入りました!
「もうじゅう狩りに行こうよ!」「なべ〜、なべ〜、そ〜こぬけ♪」楽しい声と共に、もぐったり、くぐったり。1年ぶりの学校プールを楽しんでいました。 6月29日(木) プール開き(5年)
4番目にプール開きをしたのは、5年生。
代表児童が今年のめあてを発表した後は、いよいよ入水です。5分間のスイム駅伝や課題別泳に取り組みました。めあてをもってたくさん練習し、9月の水泳記録会でその成果を発揮できるといいですね。 6月30日(金) 雨の日の過ごし方(1/2)
今週の目標は「雨の日の過ごし方を工夫しよう」でした。
各学年の、雨の日の教室での過ごし方を紹介します。 1年生 ・おはじきとばし(算数の授業のゲーム) ・じゆうちょう ・はし検定 ・ハンカチおとし(クラス遊び) 2年生 ・当番活動(写真は黒板消し当番) ・図書室で読書 3年生 ・係活動(くじびき・かざりつけ) ・折り紙 ・紙工作 ・じゆうちょう ・はし検定 (高学年に続く) 6月30日(金) 雨の日の過ごし方(2/2)
4年生 ・部首かるた
・トランプ ・読書 ・工作 ・ウノ ・はし検定 5年生 ・消しゴムとばし ・手作りカードゲーム ・読書 ・トランプ ・工作 6年生 ・室内遊び選手権 ・消しゴムとばし ・鉛筆とばし ・定規とばし ・お絵かき ・読書 学年によってバリエーションが違いますね。 ぜひ、ご家庭でもお子さんが学校でどう過ごしているのか、話題にしてみてください。 6月28日(水) 校内研究全体会 2年 体育「するリンチャンス」
今年度の代沢小学校の研究主題は「自己を肯定し、自ら学び行動できる子どもを育てる」です。
「するリンチャンス」というゲームを通じて、子ども達に「スポーツ志向」の資質を育てていくことをテーマとしました。子ども達は夢中になって取り組む中で、「フェアプレー」「協力すること」「認め合うこと」を学習しました。とてもいいお互いへの声かけが見られた授業でした。 ※校内研究全体会…授業者(教員)が、テーマをもって授業に臨み、他の教員がテーマに沿っていたか、どのような成果があるかなどを観察します。授業後の検討会で、観察したことの共有と、外部講師の解説を受け、教員間の主題の理解を深めています。 せせらぎ班 あいさつ運動3年生 総合的な学習の時間 「せせらぎ大発見」
6月23日(金)3年生は「せせらぎ探検」を行いました。身近なせせらぎについて、児童一人一人がもっと知りたいこと、考えてみたいことを決めました。今回の調査では自分の課題にあわせて観察を行いました。普段、何気なく通っているせせらぎをじっくり観察することで新たな発見やさらに調べてみたいということをつかんでいました。今後は調べ方、表現の仕方を考えてまとめにつなげていきます。
6月27日(火) 屋上遊び 1年生
屋上遊びをしている一角で、長縄をして遊んでいました。今週金曜日には、体育朝会で長縄記録会が行われます。1年生にとっては、初めての長縄記録会。東京オリンピック開催年になぞらえ、全校の記録の合計が2020回になることが目標です。
6月26日(月) 4年 水道キャラバン
「水道キャラバン」の出前授業の様子です。
映像や劇で水源の説明を聞いたり、浄水施設がどのように水を浄化しているのかレプリカを見たり実験を通じて学習したりしました。子どもたちは、普段使っている水道の水について楽しく学習することができました。 6月26日(月) 児童朝会
今日の校長先生のお話は、「世界友達プロジェクト」についてでした。特に代沢小学校は学区域内にアンゴラ共和国の大使館があり、今後様々な交流を考えていきます。
今週の週目標は「雨の日の遊び方を工夫しよう」です。校庭遊びができないときも、室内で落ち着いて過ごすことができるように、工夫しましょう。はし検定に取り組むのも、いいですね。 6月23日(金) 6年生総合「未来の地球と私たちのくらし」
ゲストティーチャーの先生を迎え、環境の授業をしていただきました。温暖化が進んだ未来の日本の天気予報やクイズなどを交え、わかりやすく教えていただきました。「気温が44度になったらいやだな」「自分ができることをしよう」など、環境問題について身近に考えるきっかけとなったようです。
6月23日(金) 保健委員会の活動
普段児童が使っている水道にある、プッシュポンプ式のせっけん。この補充は保健委員会の仕事です。毎週決まった曜日にタンクを持って校内を回り、水道にあるせっけんを1つ1つ確認します。
また、金曜日の掃除の時間には古紙リサイクルの分別の仕事を行います。各クラスから集まる大量の紙を、サイズや種類によって分別して回収用段ボールにつめていきます。 6月23日(金)横断歩道ができました
学校の北側に横断歩道ができました。子供たちに聞いてみると「昨日朝はなかったのに、帰るときにはできてた!」と。真っ白な横断歩道を嬉しそうにそして上手に渡っていました。
6月23日(金) プール開き(1年)
今日は、1年生のプール開きでした。
待ちに待ったプールに1年生は大喜び!先生の話や笛の合図をよく聞きながら、楽しく学習できました。 6月23日(金) せせらぎ班あいさつ運動
「せせらぎ班あいさつ運動」の連絡が担当の先生よりありました。来週の朝から、せせらぎ班の子ども達が班ごとに交代で校門に立ち、登校する児童や、通行する人にあいさつをする活動を行います。お近くをお通りの際は是非、子どもたちに声をかけていただければと思います。活動時刻は8:10〜15です。
「あいさつは心をつなぐためにある」という担当の先生の言葉、胸を打たれますね。 6月23日(金) 音楽朝会 2年生発表
今日は音楽朝会でした。全校児童で「にじ」を合唱し、2年生がひな段に立ち「BINGO」の歌を発表しました。画用紙でアルファベットを出したり、手拍子をしたりする工夫で、見ている子どもたちも楽しく聴くことができました。元気な声が体育館に響きました。
6月22日(木)〜音楽の授業より(6年)〜
楽しげな演奏の音が聞こえたので、覗いて見ると、音楽の先生から「聞いてってください!」とお誘いを受けました。なんでも今日でいよいよ完成とのこと。合奏練習を重ねた6年生、息がぴったり合っていました。音をお送りできないのが残念です。
6月22日(木) 〜プール開き(3年&4年)
今日は3年生、4年生がプール開きをしました。児童代表の言葉の後、いよいよプールへ。大喜びの子供たちでした。楽しみながら、それぞれの目標に向かって頑張ってくれたらうれしいです。(※画像は3年生のものです)
6月22日(木) 〜花見堂避難所運営会議〜
10月に行われる避難所運営訓練の行い方について話し合いました。また、発災時の避難所を開設する手順を確認し、防災倉庫の点検も行いました。
6月22日(木) 〜大学生参観〜その3
授業後、感想を聞いてみると「可愛かった!」「元気がよかった!」「活発に互いに意見を交わしていた!」「よく考えていた!」そう話す大学生の表情も生き生きしていました。
|
|