11月17日(金) 児童集会 先生シルエットクイズ
集会委員による「先生シルエットクイズ」が行われました。
舞台上にスクリーンを設置し、後ろからスポットライトで照らして影を作ります。集会委員は、先生に色々な格好をしてもらい、シルエットではすぐに分からないように工夫をしていました。シルエットからは予想できない答えに、子ども達から大きな声があがり楽しそうに過ごしていました。 11月29日(水) 校内研究全体会 5年2組「工業生産を支える人々」
今年度の代沢小学校の研究主題は「自己を肯定し、自ら学び行動できる子どもを育てる」です。
この授業ではスポーツ用車いすの工場について学習することを通じて「日本人としての資質や誇り」を育てることをテーマとしました。子ども達は、資料から読み取ったことを図式化して説明をすることで、中小工場の位置づけを学習しました。とても集中して資料を読みふける姿、お互いの発表をよく聞く姿が素晴らしかったです。 ※校内研究全体会…授業者(教員)が、テーマをもって授業に臨み、他の教員がテーマに沿っていたか、どのような成果があるかなどを観察します。授業後の検討会で、観察したことの共有と、外部講師の解説を受け、教員間の主題の理解を深めています。 12月1日(金) せせらぎ班活動 班長会議
6年生の班長が中休みに集まり、今月13日にあるせせらぎ班活動に向けて話し合いを行いました。今までやったことのある、おもしろかった遊びや、知っている遊びを班長同士で相談しながら、遊びを決めていました。自分たちの休み時間を使って、下級生のためにがんばる姿が立派でした。
11月30日(木) 音楽朝会
今日の全体の歌は「友だちはいいもんだ」でした。
今月の発表は5年生の「誰かが口笛ふいた」の合唱でした。高学年らしい、パートごとの歌声が重なり合った歌声が、朝の体育館に響きました。 2年生活科「町がだいすき たんけんたい」町探検では、ファミリーレストランやスーパーマーケット、パン屋、花屋、魚屋など、いろいろな場所に探検に行きました。 探検に行った場所では、インタビューをして、一生懸命メモをしていました。働いている人の話を聞いて、自分たちが住んでいる町の理解も深まったことと思います。町探検で学んだことを、次は人に伝えることを通して、学びを深めていきます。 最後になりましたが、町探検ができたのは、お店や施設の方々、協力いただいた保護者の皆様のおかげです。ご協力いただき、ありがとうございました!! 4年社会科見学 帰途
見学はすべて終わりました。これから帰り道です。渋滞しています。
4年社会科見学 中央防波堤処分場2
バスを降り、眼下に広がる埋め立て地を見張らして、「ゴミ、なくすぞ!」とみんなで声をそろえて叫びました。
4年社会科見学 中央防波堤処分場
いよいよバスで中央防波堤処分場にきました。広大な埋め立て処分場です。それでもまもなくいっぱいになるなんて…。
4年社会科見学 粗大ゴミ
粗大ゴミ、不燃ゴミの処理場です。大変な作業です。
4年社会科見学 中央防波堤埋め立て処分場
東京のゴミを埋め立てている中央防波堤処分場にきました。まずは、講義を聞きます。
4年社会科見学 東京港
風が冷たいけど、天気は最高です。富士山が見えました。
4年社会科見学 船に乗ります。
社会科見学船に乗船。
4年社会科見学 お弁当タイム
少し早いお弁当タイム。作ってくれたお家の人に感謝して、いただきます!
水の科学館 3
シアターで、水の旅を見ました。
4年社会科見学 水の科学館2
実験コーナーや、多摩川の源流の様子が分かるコーナーなど、グループで楽しんでいます。
4年社会科見学 水の科学館
お台場を通って、水の科学館に着きました。
これからグループ見学です。 4年社会科見学 出発
いい天気です。
東京を見てきます。 11月17日(金) 5・6年生 ブラインドサッカー教室
オリンピック・パラリンピック教育の一環で、ブラインドサッカー選手の本郷宗志(ほんごうむねゆき)さんをゲストティーチャーにお招きし、授業が行われました。講演では、ブラインドサッカーは、健常者も共に行うスポーツであり、見える人も見えない人も当たり前に混ざり合う世の中を目指すものだと、お話がありました。講演のあとは、目隠しをして説明を聞きながら体操をしたり、ボールを使った簡単なゲームを体験したりしました。
子ども達は体験を通じて、様々なことを感じたようです。冊子に、2ページにわたって感想を書く子もいました。 11月18日(土) 親児フェスティバル3 ちらし
本日のチラシです。
11月18日(土) 親児フェスティバル2 豚汁できました
11時、豚汁完成です。今年も美味しく出来上がっています!
お椀を持って、体育館階段下に来てください!! 子どもたちは、まだまだ遊びに夢中。 お腹が空くのは、もう少しあとかな。 |
|