7月5日(水) 〜研究授業(6年)〜

今日は、区内の小学校の先生たちが研究会に参加する日です。代沢小学校には、算数部の先生方が集まり、6年生の「円の面積」の授業を参観されました。
体育館に運び込んだ机・椅子に座り、100人を超える先生方に囲まれ、いつもと違う雰囲気に飲み込まれそうな6年2組の子どもたち。それでも、先生の発問に挙手し答えたり、課題を自分の方法で解決したりしていました。扇風機と冷風機をフル回転させても、汗がしたたる体育館でしたが、いつもと変わらず、熱心で真剣な子どもたちは立派でした!
授業の後は、研究協議会が行われ、授業について熱い討議が繰り広げられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火) 舟形交流 自己紹介掲示

舟形交流に向けて、自己紹介カードが掲示されました。5年生の子ども達は自分のステイ先の子どものカードを見て、楽しみだと話してくれました。
休み時間には通りがかった6年生が「なつかしい〜!」と足を止めている姿も見られました。

※カードの写真は、撮影にあたり氏名と顔写真にふせんを貼ってかくしてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(月) 改築現場より

7月の学校便りでもご紹介しましたが、昨日打ち合わせで現場に入りましたら、さらに進んでいましたので紹介いたします。
体育館の上屋は取り壊しが終わっていました。今週中に体育館の基礎の解体も終わる予定だそうです。そして7月中旬からは、いよいよ北側校舎の解体が始まるとのことでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 〜プール開き(6年)〜

いよいよ6年生もプール開きができました。これで全学年入水です。
6年生のプール開きは、司会も児童が行います。スムーズな進行はさすがだなぁと感心しました。
水慣れ、リズム泳のあとは、ペア学習や1分間泳などをしました。初回から互いの泳ぎを見合ったり、長く泳いだりと、充実の2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 児童朝会

今日の校長先生のお話は「文月」の由来についてのお話でした。昔の人の生活の様子をお話されました。
また、表彰が3つありました。「陸上大会」「エレクトーン」「英検」の表彰でした。
今週の目標は「廊下の右側を静かに歩こう」です。校内で安全に過ごすためにも、めあてを守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) アサガオの観察(1年)

4月に生活科で種まきをしたアサガオが、きれいに咲いています。1年生が気づいたことを、習いたてのひらがなで、熱心に記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) プールに入りました!(2年)

1,2校時、待ちに待ったプールに2年生が入りました!
「もうじゅう狩りに行こうよ!」「なべ〜、なべ〜、そ〜こぬけ♪」楽しい声と共に、もぐったり、くぐったり。1年ぶりの学校プールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) プール開き(5年)

4番目にプール開きをしたのは、5年生。
代表児童が今年のめあてを発表した後は、いよいよ入水です。5分間のスイム駅伝や課題別泳に取り組みました。めあてをもってたくさん練習し、9月の水泳記録会でその成果を発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 雨の日の過ごし方(1/2)

今週の目標は「雨の日の過ごし方を工夫しよう」でした。
各学年の、雨の日の教室での過ごし方を紹介します。

1年生 ・おはじきとばし(算数の授業のゲーム)
    ・じゆうちょう
    ・はし検定
    ・ハンカチおとし(クラス遊び)
2年生 ・当番活動(写真は黒板消し当番)
    ・図書室で読書
3年生 ・係活動(くじびき・かざりつけ)
    ・折り紙
    ・紙工作
    ・じゆうちょう
    ・はし検定

(高学年に続く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 雨の日の過ごし方(2/2)

4年生 ・部首かるた
    ・トランプ
    ・読書
    ・工作
    ・ウノ
    ・はし検定
5年生 ・消しゴムとばし
    ・手作りカードゲーム
    ・読書
    ・トランプ
    ・工作
6年生 ・室内遊び選手権
    ・消しゴムとばし
    ・鉛筆とばし
    ・定規とばし
    ・お絵かき
    ・読書

学年によってバリエーションが違いますね。
ぜひ、ご家庭でもお子さんが学校でどう過ごしているのか、話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) 校内研究全体会 2年 体育「するリンチャンス」

今年度の代沢小学校の研究主題は「自己を肯定し、自ら学び行動できる子どもを育てる」です。
「するリンチャンス」というゲームを通じて、子ども達に「スポーツ志向」の資質を育てていくことをテーマとしました。子ども達は夢中になって取り組む中で、「フェアプレー」「協力すること」「認め合うこと」を学習しました。とてもいいお互いへの声かけが見られた授業でした。

※校内研究全体会…授業者(教員)が、テーマをもって授業に臨み、他の教員がテーマに沿っていたか、どのような成果があるかなどを観察します。授業後の検討会で、観察したことの共有と、外部講師の解説を受け、教員間の主題の理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せせらぎ班 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
「もっともっと代沢小を元気にしよう」、「あいさつでいっぱいの学校にしよう」そのような願いのもとに「あいさつ運動」が始まりました。1年生から6年生まで異学年で構成される「せせらぎ班」の児童があいさつリーダーとなり、登校時に率先してあいさつをします。班ごとに役割を分担し、年間通して活動を行う予定です。

3年生 総合的な学習の時間 「せせらぎ大発見」

6月23日(金)3年生は「せせらぎ探検」を行いました。身近なせせらぎについて、児童一人一人がもっと知りたいこと、考えてみたいことを決めました。今回の調査では自分の課題にあわせて観察を行いました。普段、何気なく通っているせせらぎをじっくり観察することで新たな発見やさらに調べてみたいということをつかんでいました。今後は調べ方、表現の仕方を考えてまとめにつなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火) 屋上遊び 1年生

屋上遊びをしている一角で、長縄をして遊んでいました。今週金曜日には、体育朝会で長縄記録会が行われます。1年生にとっては、初めての長縄記録会。東京オリンピック開催年になぞらえ、全校の記録の合計が2020回になることが目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月) 4年 水道キャラバン

「水道キャラバン」の出前授業の様子です。
映像や劇で水源の説明を聞いたり、浄水施設がどのように水を浄化しているのかレプリカを見たり実験を通じて学習したりしました。子どもたちは、普段使っている水道の水について楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月) 児童朝会

今日の校長先生のお話は、「世界友達プロジェクト」についてでした。特に代沢小学校は学区域内にアンゴラ共和国の大使館があり、今後様々な交流を考えていきます。
今週の週目標は「雨の日の遊び方を工夫しよう」です。校庭遊びができないときも、室内で落ち着いて過ごすことができるように、工夫しましょう。はし検定に取り組むのも、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金) 6年生総合「未来の地球と私たちのくらし」

ゲストティーチャーの先生を迎え、環境の授業をしていただきました。温暖化が進んだ未来の日本の天気予報やクイズなどを交え、わかりやすく教えていただきました。「気温が44度になったらいやだな」「自分ができることをしよう」など、環境問題について身近に考えるきっかけとなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金) 保健委員会の活動

普段児童が使っている水道にある、プッシュポンプ式のせっけん。この補充は保健委員会の仕事です。毎週決まった曜日にタンクを持って校内を回り、水道にあるせっけんを1つ1つ確認します。
また、金曜日の掃除の時間には古紙リサイクルの分別の仕事を行います。各クラスから集まる大量の紙を、サイズや種類によって分別して回収用段ボールにつめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)横断歩道ができました

学校の北側に横断歩道ができました。子供たちに聞いてみると「昨日朝はなかったのに、帰るときにはできてた!」と。真っ白な横断歩道を嬉しそうにそして上手に渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金) プール開き(1年)

今日は、1年生のプール開きでした。
待ちに待ったプールに1年生は大喜び!先生の話や笛の合図をよく聞きながら、楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31