2月17日(土) 学校公開・道徳地区公開講座 1年
本日は学校公開期間の土曜授業日です。また、道徳地区公開講座のため、2時間目は全学年で道徳の授業が行われました。様子をお伝えします。
1年1組・2組・3組 「はしのうえの おおかみ」 1月31日(水)・2月13日(火) 4年生 紙すき体験
山崎小の伝統工芸室に紙すきに行きました。
二通りのやり方があり、「溜めすき」「流しすき」を体験しました。溜めすきでは、はがきを作り、流し好きでは和紙を作りました。はがきは、明日学校で大切な人へ向けたお手紙を書くのに使います。 1月30日(火) 展覧会 片付け作業
それぞれの作品を片付けていきます。壊さないように慎重に、ひとつずつ運んでいきます。全ての作品を搬出したら、掲示用のパネルや、作品を置く台座等に使われた長机・ひな壇等を5年生が片付けます。学校行事に関わることによって、高学年の自覚が高まっていきます。作業後に、担任の先生から労いの言葉と、「自分から積極的に仕事を引き受けられる人になってほしい」とメッセージがありました。
2月15日(木) 5年 能体験教室
観世流能楽師の佐久間二郎さんをお招きして、能体験教室が行われました。
パワーポイントを使用しての基本用語や面の種類についての講義、体験等が行われました。日常あまり接する機会のない能の学習に、子ども達は興味深そうに参加している様子でした。 2月16日(金) 音楽朝会
今日の全体の歌は「変わらないもの」でした。
今月の発表は1年生のドイツ民謡「かえるのうた」の合唱でした。最大で3部に分かれ輪唱を行いました。1年生らしい、元気な声が重なり合って体育館に響きました。 2月16日(金) 送別球技大会
毎年行われている、5年生が中心となって運営をする大会です。今年は「友達ときずなを深め協力して送別球技大会を楽しもう」をスローガンとして掲げました。
体育館ではヒッチ(外野なしのドッジボール)、校庭ではハンドボールが行われました。始めはお互いに遠慮している様子がみられましたが、ゲームの回数を重ねるにつれ緊張も解け、全力で球技を楽しむ姿が見られました。 勝ち数の一番多いチームが最後に表彰され、盛況の中大会は閉会しました。6年生にとって、卒業前の楽しい思い出となったはずです。 2月13日(火) 避難訓練
本日の避難訓練は2つ通常の訓練とは違うところがありました。いつ行われるか予告なしで実施されたこと。訓練実施が放送ではなく、ハンドマイクや肉声で伝達されたことです。1年間のまとめの時期に行われる訓練なので、いつもと違った状況でも落ち着いて行動できるかが試される避難訓練となりました。
ハンカチを持っていないと、火災の時に命を落としかねません。訓練担当の先生からお話がありました。様々なことに気づくことのできる機会を生かし、気持ちを切り替え、行動を改めていきましょう。 4年タグラグビー教室
代沢小学校にリコーのラグビー部をゲストティーチャーに迎え、タグラグビー教室を行いました。
4年生の子どもたちは、BLACK RAMSというチームに所属するトップレベルの選手たちと仲良くふれあいながら、パスの仕方を教えてもらったり、ボール運びリレーをしたり、選手たちのタグを取ろうと追いかけたりと、楽しい時間を過ごしました。 選手たちの本物のプレーに歓声をあげながら、生き生きとした表情でタグラグビーを楽しんだ子どもたち。今日学んだことを、体育の授業にも生かしていってほしいです。 3年生・4年生 百人一首大会 開催1回の対戦は、20枚の札をめぐってあらそいます。時間内にできるだけ多くの関わりをもたせるために、ペアをどんどん換えて行いました。 胸を借りる立場で臨んだ3年生、先輩として臨んだ4年生、それぞれの立場で活動を楽しむことができました。色々な思いがあったかと思います。 来週の水曜日には2回目の大会を行います。この一週間でさらに上達することを期待します。 下北沢保育園 交流会はじめの会の後、もうじゅうがりゲームやおにごっこで楽しみました。そのあと、ランドセルと黄色い帽子を身に着けてもらったり、鉛筆の持ち方をやさしく教えたりしました。最後に仲良く手をつないで校内を回りました。 1年生は、お兄さんお姉さん気分でとても張り切って交流をすることができました。 1月31日(水) 校内研究全体会 4年1組「タグラグビー」
今年度の代沢小学校の研究主題は「自己を肯定し、自ら学び行動できる子どもを育てる」です。
この授業ではタグラグビーを学習することを通じて「スポーツ志向」の資質を育てることをテーマとしました。子ども達は、友だちと協力しながら作戦を工夫してゲームを行いました。お互いのいいところを褒め合ったり、ゲーム中に気づいたいい動きや、工夫するといいところを言い合う姿が見られる、いい授業でした。 ※校内研究全体会…授業者(教員)が、テーマをもって授業に臨み、他の教員がテーマに沿っていたか、どのような成果があるかなどを観察します。授業後の検討会で、観察したことの共有と、外部講師の解説を受け、教員間の主題の理解を深めています。 2月1日(木) 持久走タイム(高学年)
2月22日(木)の持久走大会に向けた取り組みとして、持久走タイムが始まりました。朝のランランタイムに加えて、休み時間の終わりの5分間を使い、トラックを走って周回します。
今日は高学年の割り当てでした。第1回目なのに加えて、積雪の影響でしばらく外で遊んでいなかったせいか、苦しそうにしている子が多かった…?取り組みを通じて、一定の距離を一定のペースで走ることができるようにしていきましょう。 2月2日(金) せせらぎ班活動
今日の活動はいつもと違います。6年生には教室で過ごしてもらい、1〜5年生が活動しました。5年生が初めてリーダーシップをとり、中心となって進行しました。何を活動したか、是非お子さんに聞いてみてください。
展覧会 共同制作
1年生から6年生まで、それぞれの学年で
共同制作を行い、会場の雰囲気を盛り上げています。 こちらも、ぜひご覧ください。 展覧会 6年生
6年生は
・風神雷神をかこう ・マイナスの世界 ・一枚の板から ・未来に生きるわたし ・オリジナルクッション を展示しています。 展覧会 5年生
5年生は
・名前deアート ・パズル木版画 ・この国どんな国? ・スーパーコースター ・葉っぱのネーム を展示しています。 展覧会 4年生
4年生は
・マイキャラクター木版画 ・♪○△□♪ ・がらくねへび ・この木で遊んだら を展示しています。 展覧会 3年生
3年生は
・むしむしワールド ・うちゅう人とうらい! ・わたしの犬 ・おいでよ!わたしのお部屋 を展示しています。 展覧会 2年生
2年生は
・いきもの紙はんが ・ねこ年があったら ・れんけつ電車 ・お花のプレゼント を展示しています。 展覧会開催中 1年生
この体育館で開催する展覧会は、これが最後です。
雪と氷の世界をテーマに、体育館は子どもたちの個性が花開いています。 1年生は ・いきものがあつまる木 ・かいじゅうがやってきた ・あったかセット ・わくわくゆきだるま ・ゆめのまちだいざわしょうてんがい を展示しています。 |
|