2月25日(月) 児童朝会「ことばの力」
校長先生がしばらく腕を吊っていたのを見て、優しい言葉をかけてくれる児童がいた、というお話をされました。言葉によって、力をもらえる、という話でした。
(表彰) 少年野球チーム 優勝 発明教室 入選 漢字検定6級 合格 (週目標) 「朝会や集会では静かにすばやくならぼう」 (代沢しぐさ) 列に並ぶときに遅れたら、後ろに回ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日(金) 5・6年 送別球技大会
5年生が企画・運営をする送別球技大会が行われました。校庭ではドッチボール、体育館ではバスケットボールを5・6年混合チームで行いました。暖かい日でもあり、汗びっしょりになるほど夢中になり、楽しそうに過ごしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日(金) 5年生 「おーい世田谷」ダンス教室
「おーい世田谷」の曲に合わせた振り付けを、ダンサーの方々をゲストティーチャーに招き指導していただきました。この日だけではなく、3週間にわたり指導していただき、この日は発表の日になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(金) 持久走大会 各学年の様子
6年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(金) 持久走大会 各学年の様子
5年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(金) 持久走大会 各学年の様子
4年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(金) 持久走大会 各学年の様子
3年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(金) 持久走大会 各学年の様子
2年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(金) 持久走大会 各学年の様子
1年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年社会科見学 国会議事堂
参議院体験プログラムの後で、国会議事堂を見学しました。赤絨毯の踏み心地はどうだったでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年社会科見学 参議院体験プログラム2
議長は代沢から出ています。本会議で手もとのボタンで賛否を投票しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年社会科見学 参議院体験プログラム1
参議院体験プログラムが始まりました。代沢からも5人代表が出ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年社会科見学 お弁当タイム
朝早くからお弁当を作ってくれたお家の方に感謝して、いただきます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年社会科見学 江戸東京博物館3
江戸から東京へ。歴史の動きを感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年社会科見学 江戸東京博物館2
なかなか興味深いです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年社会科見学 江戸東京博物館1
まずは、江戸時代です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年社会科見学 江戸東京博物館到着
江戸東京博物館に着きました。風が強いです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年社会科見学 出発
6年生は社会科見学です。江戸博と国会です。小学校生活最後の校外学習です。楽しんできます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(水)持久走大会
気持ちのよい朝を迎えました。
今日は持久走大会です。 前日の雨で開催できるか心配いたしましたが、グランドコンディションも問題ありません。 予定通り、実施いたします。 頑張る子供たちへ、どうぞ大きな声援をお願いいたします。 なお、子供たちは進行方向左側(校舎側)を走ります。 外周で応援される方は、進行方向右側でお願いします。 特に、校門付近で立ち止まらないようにしてください。 また、自転車でのご来校はおやめください。 ![]() ![]() 2月19日(火)5年 高齢者疑似体験
5年生の総合的な学習の時間に高齢者疑似体験をしました。膝や肘が曲がらない状態や、加齢性難聴などの体験をしたり、クイズをしながら認知症について学習したりしました。また、いすから立ち上がったり、体を起こす介助の仕方も教えていただきました。高齢化が進んでいる中、自分たちになにができるのかを考える機会となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|