せせらぎ班顔合わせ 5月13日(木)6年生は、自作の班ボードをもって1年生の教室まで迎えに行ってくれました。「ぼくについてきてね。」と優しく声をかけながら、1年生をリードしてくれました。 それぞれの教室では、6年生が協力して1〜5年生を着席させて、班長がリードしながら全員の自己紹介を行いました。緊張している1年生には、そばまで行って「名前を教えて。」と優しく声をかけてくれる場面もありました。 今日は自己紹介で終わりでしたが、次回からの活動がとても楽しみですね! 5月12日 心臓健診を行いましたどんな検査かドキドキでしたが、検査をしてくれる技師の先生にやさしく教えてもらいながら、上手に受けることができました。 検査後は「気持ちよかったー」「楽しかったー」などの声が聞かれました。 手洗いをしっかりしてから教室へ戻りました。 体育朝会 5月12日(水)気を付け・休めについては、細かなポイントまで解説してくれました。 前ならえは、コロナ禍ということで通常とは異なっています。先頭は、両手を大きく広げて隣との間隔を取り、たて列は、腕2本分の間隔を取って並びます。ソーシャルディスタンスを十分確保して並べるようにしていきましょう。 日頃の体育で練習していきます。 今年度の舟形交流について 5月11日(火)本日、<swa:ContentLink type="doc" item="99978">通知</swa:ContentLink> を配布していますので、ご確認のうえ、ご理解、ご協力をお願いします。 避難訓練 5月11日(火)1年生も放送に従って、安全確保から避難まで行いました。 火災のために使用できない通路がありましたが、避難経路を守って安全に避難することができました。 火災の想定ということで、ハンカチで鼻と口を覆って避難できた人も多くいました。手洗いの習慣がしっかりついている人は、ポケットにいつでもハンカチが入っていると思います。ハンカチは、火災時にもとても役に立ちます。毎日必ず身につけるよう、ご家庭でも再度ご確認ください。 地震はいつ起こるか分かりません。いつでも自分の身が守れるよう、考えて行動することが大切です。 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけて 5月11日(火)ご家庭でも、子どもたちへの声掛けをお願いします。特に放課後や休日の子どもたちの活動について「公園で子どもたちが、たくさんで大きな声を出して遊んでいる」「お菓子の交換をしていて感染しないか心配です。」といった声が学校にも届いています。不要・不急の外出はできるだけ避けていただきますよう、重ねてお願いいたします。 5月の花を生ける日 5月10日(月)今日から1年生も参加しました。水切りも上手にできました。 今日生けたお花は、ベニバナ、バラ、コバノズイナ、アルケミラ、ディディスカスというお花です。バラも、生けやすいようにトゲを取って下さっていたので、安心して扱うことができました。ベニバナがとても立派で、太い茎を切るのに苦戦している様子もありました。 各クラスで2つの花瓶に生けるのですが、どちらも花瓶いっぱいにお花が生けられました。 委員会活動 5月10日(月)児童朝会 5月10日(月)ゴールデンウィークも終わり、あたたかい日が多くなってきました。今年の立夏は、5月5日だったので、暦の上では夏が始まっています。 夏が近づくにつれて、校舎の周りでもたくさんの花が咲いています。緑道には、地域の方々が、きれいな花でまちを美しくして、みんなが気持ちよく過ごせるようにと大切に育ててくれている花壇もあります。ぜひ、時間のある時に見てみてください。 代沢小学校でも、毎月「花を生ける日」があります。ワンコインクラブというグループの方々が、お花を届けてくださっています。クラスの代表の人が生けたお花は、教室でみんなで大事にお世話してください。 今後の行事についての大事なお話もありました。詳しくは、学校便りをご覧ください。 表彰もありました。乗馬と漢字を頑張っている2人です。自分の好きなことや得意なことをどんどん伸ばしていけるといいですね! 今週も一週間がんばりましょう! 地域班集会 5月8日(土)全校での移動でしたが、ルールを守って安全に移動できました。予定時刻通りに、全員の移動が確認できました。万が一の時のために、しっかり覚えておきましょう。ご家庭でも、班の確認をお願いします。 5月の土曜授業日 5月8日(土)4年1組は、書写で「林」を書いていました。 1年生は、3時間目の地域班集会に向けて、自分の地区班を確認したり、どの教室に移動するのか確認して回っていました。 ベーシックドリルに挑戦 5月7日(金)GWが明けて 5月6日(木)朝は、4年生がラジオ体操と持久走に取り組みました。 手洗いなどの感染予防をしっかりして、5月も元気に過ごして行きましょう! 気持ちの良いあいさつ 5月6日(木) |
|