4年生「地域安全マップ フィールドワーク」地域安全マップ作りのフィールドワークに行きました。グループに分かれ、防犯、防災、交通安全をキーワードに、班の友達と協力して学習することができました。 6年生「古墳見学」6年生は、社会科の学習で古墳見学に行きました。 初めて見る古墳に興奮する6年生。大きさを体感するべく一目散に登り始めました。 その後、学芸員さんのお話を聞き、歴史を感じることができました。 よいお天気に恵まれ、充実した時間を過ごすことができました。 おもいやりの木お:大きな声で挨拶しよう も:物も場所も気持ちよく使おう い:命を大切にしよう や:やさしい心を忘れずに り:理解しあえる学校にしよう この五箇条の振り返りを“葉っぱ”のカードに書き、“おもいやりの木”に貼っていきます 先生が葉を貼る幹を作るところです 1年生「学校探検」1年生が学校の各部屋を巡る探検をしています。 「校長室ってなんであるんだろう?」 (放送設備を見て)「これって、なに?」 などなど…… 自ら“謎”を見つけ、考える授業をしています。 4年生「水泳授業」(2)水になれ、バタ足を始めました。 4年生「水泳授業」(1)4年生のプール開きです。 しっかりと水を浴びて、プールに入水します。 先生方も準備万端です! 6月20日(火) 給食とりめし 牛乳 野菜のごまだれかけ 豆腐汁 【食材産地】 にんじん:千葉県 ごぼう:青森県 いんげん:千葉県 小松菜:埼玉県 もやし:栃木県 玉ねぎ:愛知県 白菜:長野県 豚肉:神奈川県 とり肉:宮崎県 4年生「美術鑑賞教室」(4)4年生「美術鑑賞教室」(3)4年生「美術鑑賞教室」(2)4年生「美術鑑賞教室」(1)天気のいいなか、砧公園の世田谷美術館に伺いました。 そら豆そら豆が大きくなってきています。 大きなさやをむいてみました。 プール(2)プール(1)晴天のなか、低学年にとっては初めてのプール授業です。 とても嬉しそうに、プールを楽しんでいます。 そら豆職員室の前に「そら豆」の鉢植えがあります。 「そら豆」は、天に向かっていくものは、元気、縁起、体に良いとされ、好まれて食されていました。 なぜ「そら豆」というのか? 実際に、観察することで実感してください。 プール開き朝会いよいよ、水泳指導が始まります。 今日の朝会では、プールに入るための諸注意を真剣に聞いていました。 5年生「いのちの教室」(3)
(児童の感想)
「今日この学習で、人の命を助けるには速さが大切なんだということを知りました」 「人が倒れた時に、すぐに心臓マッサージをして、人の命を助けることが大切なんだと思いました。自分がそれをやる勇気が必要だということがわかりました」 (児童の話を聞いた、保護者からの感想) 「普段の生活の中で、なかなか学ぶことができないことを、学ぶことができてよかったです」 「心肺蘇生やAEDの扱い方など、教えていただいたとのことで、とても貴重な体験ができてよかったと思います。実際にいただいたキットを使い、やって見せてくれて、私も参考になりました」 5年生「いのちの教室」(2)5年生「いのちの教室」(1)ライフセーバーの飯沼誠司さんが設立した、スポーツによる突然死をゼロにすることを目標とする団体「アスリート セーブ ジャパン」の協力を得て、5年生の「いのちの教室」が開催されました。 川場移動教室 3日目(9) 帰校式 |
|