瀬田小学校のホームページにようこそ!

給食 「いたずらボール」

画像1 画像1
献立では「さくさくボール」を配食する予定でした。
ですが、せっかくなのでハロウィンにちなみ、お化けの形にしました。
料理さんたちが、一つずつ、目と口を作り「いたずらボール」にしました。

委員会活動報告集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(金)
給食委員会からは、給食ボード、おいしさニュース、完食キャンペーンなどの活動について、また、食材についての楽しいクイズがありました。
栄養士の先生へのインタビューも、盛り上がりました。
放送委員会は、某テレビ番組のパフォーマンスをアレンジし、活動内容の紹介と、放送を楽しんで聞いてほしいというお願いを伝えました。

4年 福祉体験「車いす・アイマスク体験」(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童のふり返りでは「町でもし困った人に出会ったら、声をかけたり、見守ったりしたい」などの声があがりました。
今後の生活に生かして欲しいと思います。

4年 福祉体験「車いす・アイマスク体験」(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(木)
社会福祉協議会とボランティアの方々のご協力をいただき、教えてもらいながら車いすに乗る体験と押す体験、アイマスクで歩く体験と介助する体験を行いました。

1年 図工「くるくるぐる〜り」(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれ、個性的な“くるくる”が描かれています。

1年 図工「くるくるぐる〜り」(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で、えのぐとふでをつかって、“くるくる”した絵を描きました。

5年 瀬田中学校見学会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その後に、学習発表会での展示作品を見学しました。

5年 瀬田中学校見学会(1)

10月24日(火)
中学校での見学がありました。
最初に、格技室で中学校の説明を聞いた後に、各教室をめぐって授業の雰囲気を知りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学芸会の準備が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(火)
今週から、本格的に学芸会に向けての活動が始まりました。
書割も作成しています。
今後、衣装などでご協力いただくこととなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月23日(月)
校長先生からは、視覚に障害のある方々のための本「オーディオブック」についてお話がありました。
音で聴いて本を読むシステムを広めていこうという運動が始まっているので、ぜひ瀬田小のみなさんも音の本にふれてみるといいですね。

また、10月からの転入生の紹介がありました。

看護当番の先生からは、今週の目標「きちんとした身なりをしましょう。」を中心に、3点お話がありました。
1、服装について(登下校中、室内、校庭での服装の注意点。)
2、落し物について(持ち物には必ず記名をすること。)
3、校内での過ごしかたについて(落ち着いて静かに過ごす。)

新校舎 昇降口改修工事

画像1 画像1
10月21日(土)
来年度の児童数増に伴って、校内の改修工事が始まります。
12月2日まで、新校舎昇降口の改修工事となります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

瀬田中学校 学芸発表会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクールでは、元気な歌声が響いていました。
特に、中学3年生の歌声は、最高学年としてすばらしいものでした。

瀬田中学校 学芸発表会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日(土)
世田谷9年教育として、同じ「多摩川の学び舎」である瀬田中学校にて、学芸発表会がありました。
格技室では、生徒が制作した力作が展示されていました。

4年生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日(金)
4年2組で、社会科の研究授業がありました。
地域に流れる谷沢川の流れをたどって、玉川上水について知り、江戸の水不足の様子について考える授業です。
子どもたちは、江戸の水売りにインタビューすることを通し、当時の人々の願いを考えたり発表したりして、たのしい学習となりました。

3年生 理科(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
予定していた実験が終わった子たちの中には、楽しく車を走らせて楽しんだり新たな仮説を立ててゴムのはたらきについて検証を始めたりする子の姿もありました。

3年生 理科(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ゴムのはたらき」では、「ゴムの伸び」と「ゴムの本数」に着目してゴムの力で動く車の走行距離を測ります。
先日、算数「長さ」で学習した巻き尺での計測もばっちりです。

3年生 理科(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(水)
3年生の理科は、自然(お天気)との戦い。
「光の性質」「ゴムのはたらき」「風のはたらき」の学習をお天気に合わせて同時進行で行っています。

2年生 校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日(火)
2年生の研究授業では、算数の「かけ算」を学習しました。
「3の段の九九をつくろう」という課題に取り組みました。
児童同士で交流し、違う考えを伝え合ったり、同じ考えの児童同士で考えを画用紙にまとめたりして、考えを深めることができました。

6年生 総合「マイドリームプラン」(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
まだ、自分の夢を明確にもっていない人も、なりたい職業がある人にとっても、「仕事に就く」ということを考える良い機会になりました。
今後、総合の学習で、さらに学習を深めていきます。

6年生 総合「マイドリームプラン」(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
自分や友達からの評価をもとに、自分の強みを見つけたり、自分の強みを生かせる職業を知ったりしました。
そして、自分のなりたい職業に就くためにどんな能力が必要か、中学校でどんなことに取り組むと良いと思うかを考えました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

生活時程表

保健だより

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年