エコ・クッキング(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めてガスコンロや包丁を使った、家庭科の調理実習でした。 5年生 エコ・クッキング(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーを招き、「エコを考える上で、自分たちができることは何か?」を目的として調理実習を行いました。 「買い過ぎない」「材料の廃棄を最小限にする」などを考えながら実習しました。 2年生 瀬田中学校探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、今月から火曜日が6時間授業となります。 初めての6時間目の授業として、多摩川の学び舎である、隣の瀬田中学校に、探検に出かけました。 中学校の校長先生の案内を受けながら、中学校と小学校との違いに驚いていました。 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に「持続可能な開発目標(SDGs)」について校長講話がありました。 「持続可能な開発目標(SDGs)」については、7月号の学校便りに詳細がありますので、お読みください。 3年生 「いのちの教室」「タグラグビー」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 「いのちの教室」「タグラグビー」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリンピック・パラリンピック教育として、3時間目に「いのちの教室」、4時間目に「タグラグビー」の授業を行いました。 「いのちの教室」では、AEDの利用方法と心臓マッサージを学び、いのちの大切さを学びました。 4年生 水道キャラバン(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後、児童はこれらについてまとめます。 4年生 水道キャラバン(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水源林のはたらき」「ダムってどんなところ?」「浄水場のはたらき」などをVRを利用した映像から説明を受けました。 児童集会![]() ![]() ![]() ![]() クイズ集会です。 集会委員が考えた「○」「×」クイズを全校で行いました。 |
|