朝の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝早くから、運動委員会が校庭にブラシをかけてくれています。 校門では、明日までユニセフ募金の呼びかけをしています。 大勢の子供たちが、様々な場面で協力をしてくれている様子です。 なかよし班活動![]() ![]() ![]() ![]() 1年生〜6年生を縦割りで一緒に遊ぶ「なかよし班活動」の様子です。 6年生が主になって、学年に関係なく楽しそうに遊んでいました。 1年生 生活「とうもろこしの皮むき」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際の皮むきは、とても楽しそうに活動をしていました。 1年生 生活「とうもろこしの皮むき」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の食材のとうもろこしの皮むき体験を通して「とうもろこし」に興味をもってもらう生活科の授業をしました。 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ、オリンピック・パラリンピック(以下、オリ・パラ)まで、あと1年となりました。 そこで、オリ・パラデーとして、オリ・パラの歴史や今までの開催場所、メダルについての校長講話がありました。 オリ・パラについて、皆さんの身近でも様々な活動やセレモニーが行われています。 実際に観戦したり、テレビで見て応援したりなど、どんな形でもオリ・パラに参加できるといいですね。 1年生 生活「夏とあそぼう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで作りたいシャボン玉を考えて、シャボン玉遊びをしました。 ストローやモールを使って、思い思いのシャボン玉を作りました。 皆、大喜びで楽しみました。 エコ・クッキング(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めてガスコンロや包丁を使った、家庭科の調理実習でした。 5年生 エコ・クッキング(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーを招き、「エコを考える上で、自分たちができることは何か?」を目的として調理実習を行いました。 「買い過ぎない」「材料の廃棄を最小限にする」などを考えながら実習しました。 2年生 瀬田中学校探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、今月から火曜日が6時間授業となります。 初めての6時間目の授業として、多摩川の学び舎である、隣の瀬田中学校に、探検に出かけました。 中学校の校長先生の案内を受けながら、中学校と小学校との違いに驚いていました。 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に「持続可能な開発目標(SDGs)」について校長講話がありました。 「持続可能な開発目標(SDGs)」については、7月号の学校便りに詳細がありますので、お読みください。 3年生 「いのちの教室」「タグラグビー」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 「いのちの教室」「タグラグビー」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリンピック・パラリンピック教育として、3時間目に「いのちの教室」、4時間目に「タグラグビー」の授業を行いました。 「いのちの教室」では、AEDの利用方法と心臓マッサージを学び、いのちの大切さを学びました。 4年生 水道キャラバン(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後、児童はこれらについてまとめます。 4年生 水道キャラバン(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水源林のはたらき」「ダムってどんなところ?」「浄水場のはたらき」などをVRを利用した映像から説明を受けました。 児童集会![]() ![]() ![]() ![]() クイズ集会です。 集会委員が考えた「○」「×」クイズを全校で行いました。 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは、子育てや越冬を通して、働き者のツバメという講話がありました。 少年少女卓球大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青少年用賀地区委員会主催の少年少女卓球大会が用賀小学校で行われました。 本校からは、13名の児童が参加をしました。 クラブ活動などで練習した成果を発揮していました。 川場移動教室3日目(5) 「帰校式」![]() ![]() ![]() ![]() サービスエリアに着いてバスを降りると「川場と“色”が違う。緑が無い…」「美味しい空気じゃない…」とさみしさを口にする子供もいました。 自然豊かな川場村を全身で満喫することができた子供たちでした。 「3日間 ずっと笑顔で 川場村」を合言葉に、くじけそうなときも、失敗したときも、前向きな雰囲気を作りづづけるパワーがありました。 帰校式でもお互いの頑張りを称える拍手が湧き、達成感を共有することができました。 “ずっと笑顔で”の裏には、子供たちの大きな努力がありました。 この3日間の思い出をエネルギーに、5年生は益々大きく成長します。 川場移動教室3日目(4)「村巡り」![]() ![]() ![]() ![]() その努力の賜物であるリンゴジュースをいただきました。 「美味しすぎて飲み終えたくありません」と、大事に大事に味わいました。 世田谷には無い景色にたくさんの驚きと発見がありました。 川場移動教室3日目(3)「村巡り」![]() ![]() ![]() ![]() 途中、蒟蒻畑やリンゴ畑を眺め、たくさんの自然を目に焼きつけてきました。蛇やカエルにも出会い、この環境にもすっかり慣れてきました。 |
|