サマーキャンプ(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日の朝も早いです。 お喋りも程ほどに、ゆっくりと寝てください。 サマーキャンプ(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちも元気にイベントに参加しています。 進水式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アドベンチャー in 多摩川」に向けて、使用するいかだの進水式をプールで行いました。 オールをうまく利用して前には進みますが、なかなか真っ直ぐにはいきません。 これから、まだまだ、いかだをカラフルに彩っていきます。 8月25日の本番が楽しみですね。 終業式(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通知表をもらうだけでなく、夏休みの過ごし方や提出物などの説明もあります。 1学期で転校する児童も多く、お別れの会や学級レクリエーションなどを行うクラスもありました。 終業式(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期も終業式の日となりました。 校長先生のお話しの後に、3年生の学級代表の児童から、それぞれ1学期で成長したことを発表してもらいました。 6年生 算数「プログラミング」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度の学習指導要領を踏まえて、6年生の算数でプログラミングの授業を行いました。 プログラミング環境「スクラッチ」を利用して、正多角形の描き方を学びました。 3年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校ビオトープの生き物について調べたことを、各班で発表しました。 ゲストティーチャーからは、「瀬田小学校の観察池には、い草に似た『サンカクイ』が沢山あり、ミントも自生している」といった植物の説明をしていただきました。 水泳検定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期もわずかとなり、水泳の授業では検定を行っています。 それぞれの目標の級が取れるよう、一生懸命に泳いでいます。 モザイクアート(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モザイクアート(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いかだづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アドベンチャー in 多摩川で使用する、いかだづくりをしました。 ペンキで色を塗り、メンテナンスを行いました。 今週の土曜日に、進水式をおこないます。 なかよし班 大掃除(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除の時間は、なごやかな雰囲気で教室をきれいにしていました。 なかよし班 大掃除(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が低学年に対して、雑巾の絞り方や床の拭き方などを教えて、教室の大掃除です。 委員会活動集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飼育委員会の活動報告がありました。 ウサギとカメのお世話をしている様子の動画から、生き物を大切に扱っている姿がありました。 校内研究会 6年生理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の理科「振り子」の授業について、校内研究会を開きました。 振り子の早さについて、実際に実験をし、「驚異的なハッケン!」と大きな気づきをした児童もいました。 2年生 体育「水泳」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨と寒い日が続き、なかなか水泳の授業ができませんでした。 久しぶりの水泳です。 まず、水を楽しむことから、蹴伸びの練習、宝探しと久しぶりの水泳の授業でした。 朝の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝早くから、運動委員会が校庭にブラシをかけてくれています。 校門では、明日までユニセフ募金の呼びかけをしています。 大勢の子供たちが、様々な場面で協力をしてくれている様子です。 なかよし班活動![]() ![]() ![]() ![]() 1年生〜6年生を縦割りで一緒に遊ぶ「なかよし班活動」の様子です。 6年生が主になって、学年に関係なく楽しそうに遊んでいました。 1年生 生活「とうもろこしの皮むき」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際の皮むきは、とても楽しそうに活動をしていました。 1年生 生活「とうもろこしの皮むき」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の食材のとうもろこしの皮むき体験を通して「とうもろこし」に興味をもってもらう生活科の授業をしました。 |
|